dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し
最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが
すぐエンストしてしまいました。
ガソリンがなかったので入れてみたのですが
セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。
たまにブスッという音がします。

初めてバイクに乗るのでよくわからないので
詳しく教えて頂けたらと思っております。

また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい!

自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (6件)

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。


もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどにも出ていますがサービスマニュアルを購入されると助けになりますよ。
スクーターはカバー類が非常に多くて面倒な部分がありますが、壊れたパーツはネットオークションでも出ていると思いますので、恐れずにがんばってください。
自分が考える修理については、まずはセンタースタンドでバイクを立てて、サイドスタンドをしっかりとあげてください・・・サイドスタンドにはエンジンが止まる機構がついています。
センサーや稼動部にオイルやシリコンなどを注油してください・・・固着による誤作動を防ぎます(ご自分でこの辺乾いているなと思われる部分にCRC-556などを吹き付けてはみ出た分はふき取ります・・・ただしクリアーパーツには変質しますので絶対に吹き付けないでください)
キャブレターのドレンより、キャブレター内の古いガソリンを捨てる(危ないので火気厳禁)・・・少し多めに約150CC位・・・新しいガソリンでエンジンを掛てみる。
後は、キャブレターを外してキャブクリーナーで清掃し、エンジンを掛ける・・・掛からない場合マフラーを外してエンジンを掛けてみる・・・これで掛かった場合はマフラーが原因です。
それでも掛からないときは、詳しい人に見てもらうかお店に行くことが最短でしょうね。
費用は・・・掛かった時間やパーツ次第ですので、意外に高く感じるとは思います。
ただ、バイクを見せないと見積もりもできませんので一概には言えないところです。
こういうことを乗り越えてこそ、ライダーと言えるようになると思いますので、がんばってください。
    • good
    • 13

掃除と言っても、拭いたり、こすったりじゃないですよ、小型のバーナーで中心電極の碍子を真っ赤になるまで屋燻ですよ。

    • good
    • 18

かぶりの典型的な症状です。


プラグ掃除、または交換。
    • good
    • 10

あんまバイク分らんのにいじるんは、やめたほうがいいと思うで^^


修理はなぁプラグ交換の値段やな!調べてみー^^
    • good
    • 12

ここに質問しているくらいですから無理でしょう



素直にバイクやに持ち込むがいい
    • good
    • 5

一番初めはスパークプラグの状態です。

はずして見てガソリンでかぶっているようならキャブは問題無いと思いますので今度はプラグに火花が飛んでいるかの点検です。(プラグの火の確認方法は分かりますよね)・・
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています