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先日、車を手放してきました。
その後、喪失感と虚脱感におそわれていて、落ち込んでいます。

新車で買ってまる6年で走行距離は6,800kmでした。
大事にしてかなり愛着があって気に入っていた車ですが、乗る必要性は全くと言っていいほどなく、ここ2年ほどは動かすために週末に10km程度乗っていただけでした。

悩みに悩んだ末に、
・生活する上で車はなくても問題ないこと
・維持費(駐車代は月1万円)がかかること
・車を動かすということ、その時間が節約できること
・渋滞にかかったり道に迷ったりで運転がそれほど好きになっていない
・維持費が浮く分で生活スタイルを少し変えたい
という思いが大きくなり、悶々とした日々が続いて手放してしまいました。

しかし後で
・自分の大事な車なのに勿体無いことをした
・楽しみの可能性が減った
・新車はもうしばらくは買えない
と思ったりして後悔しています。
仕事中も溜息ばかりです。

車種はカローラランクスでグレードはS、ナビ付きです。
買い取り価格は60万円で売却後ネットで見ていると、自分の車が100万円近くで売られていました。
そして1週間も経たないうちに商談中か販売済みになっていました。
40万円もマージンを取られたのも悩んだ要因の一つです。

私は30代半ばの会社員、独身男です。
関西圏の中核市に住んでいます。

自分の行動について客観的な意見を頂きたいです。
今後への反省のためにも、手放すべきでなかった、いや手放して良かった、その他何でもいいので率直なご意見、ご感想をください。

A 回答 (3件)

40万円もマージンを取られた→これが1番の要因ではないでしょうか。


永年所有したものを手放せば、ある程度の喪失感は当然です。
気に入っていたにもかかわらず、主に経済的な理由から手放しているので、お金を損した気分になる40万円がショックなのではないですか。

手放してよかったかどうかはあくまで質問者さんの気持ちの問題だと思うのですが、手放してよかったのではないかと思います。
有効に活用していないようだからです。
独身で20代の終わりに車を買っているのに計6,800kmでは、女性のために活用した形跡が見られません。
少々古い考えかもしれませんが、男性にとって車は自身のステータスシンボルの意味があります。
女性も車の値段にはある程度詳しいものです。
男性の経済力を測るためです。車そのものに興味があるわけではありません。
少々エグい言い方ですが、女性をゲットするための武器として活用していないなら、経済的負担は割に合いません。

以上すべて憶測です。活用していたらごめんなさい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的を得た回答です。
女性は二人乗せたことがあります。
一人は1回だけ、もう一人は10回ほどデートや家に送ったりして使いました。
それだけで、別れてからは女性をゲットしようともしていませんでした。
これから女性を誘う武器が減ったのも落ち込んだ要因です。
ステータスシンボルとして割に合わなくても持っておいた方が良かったかもしれませんね。
悩みすぎだと思いますが、私の人生、失敗が多いです。
もう少し時間が経って、あのときはあれで良かったと思えればいいのですが・・・。

お礼日時:2011/02/19 08:25

維持費が浮く分で生活スタイルを少し変えたいと考えたことを実行されていますか?


いつまでも後悔しているようでは、売らない方がよかったということになってしまいます。
といっても6年で6800kmの走行距離でしたら、持ち続ける必要はありませんし、さっさと新しい趣味でも始めて前向きに考えるのが良いと思います。
楽しみの可能性などは減ったりしません。むしろ週末に意味もなく車を動かして、事故でも起こしたらかえって大変です。少なくとも運転しなければ、誰かを怪我させたり死なせたりする可能性がなくなるので良いことです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生活スタイルを変えたいということ、まだ実行していません。
アドバイス頂いたようにさっさと新しい趣味や次のことを考えて行きます。
映画や自転車に趣味を向けようかと思っています。

意味もなく車を動かして事故起こしたりすると、それこそ後悔ですね。
第三者からそういったご意見頂けると、車を手放したことが良かったと思えるようになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/19 22:01

>40万円もマージンを取られたのも悩んだ要因の一つです。


世間の皆様は、中古車屋は経済原則に則って商売する営利企業であり、慈善事業じゃないって基本的なことを忘れがちなようで・・・

真っ当な中古車屋であれば、仕入れた車をそのままで販売することは有りません。コンディションをチェックして、必要に応じて補修した上で店頭に並べます。当然、メンテナンスコストが掛かります。
また、中古車は「売りっぱなし」で済む商品ではありません。
販売後に判った不具合に対して、補修・修理をすることがあるので、その分のマージンを見込む必要があります(車は、乗り手が変わることで不具合が発生するコトが珍しくない)。

更に、車両価格100万円程度の中古車なら、3ヶ月~半年程度の保証を付けているでしょう。
仮に質問者サマが個人売買で80万円で売るコトが出来たとしても、20万円で販売後の瑕疵保証をすることが出来ますが?
個人売買に伴うアフターサービスの責任や名義変更などのリスクも考えられるので、専業店への売却は金額に出にくいメリットが少なくありません

あ、当然のこととして、販売店としての設備投資や従業員などの人件費も捻出しなければいけません。
あれやこれやを合算して「仕入れ価格+40万円」の販売価格は「至って常識」の範疇でしょう。

>率直なご意見、ご感想をください。
6年で6800km、しかも
>ここ2年ほどは動かすために週末に10km程度乗っていただけでした。
エンジン内に十分にオイルが行き渡らない程度で停止していたでしょう。正直、機械的には”いじめ”に近い環境であったと言えるんじゃないかな。
>手放して良かった
車から見ても正解じゃないか と。

必要のないモノに囚われずに「解放された」と考えるべきでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
瑕疵保証は私では対応が難しいです。
確かに素性の知れない人と個人売買すると、運が悪いと後々のリスクも付きまといますね。

中古車屋で交渉している時、60万円で買取って、85万円ぐらいで売り始める、売れなかったら徐々に下げていくという話を聞いていました。
25万円ぐらいのマージンならと思っていたのですが、実際は40万円のマージンです。
これには正直、騙されたと思いました。

車にとってはいいことをしたと自分に言い聞かせます。
あと、今週末は車を動かす必要が無く、「解放された」という気分はあります。
失うものあれば得るものありですね。

お礼日時:2011/02/19 22:26

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