プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭の良くなる本を教えて頂きたい。
これを読んで効果を実感できたというのもぜひ。
説教お断り(笑)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頭の良くなる・・・・回転が良いって事かな?

記憶力が良いとか・・・・集中力がついて多くを読める様になったから、何回も回数を速く出来る・・・でよければ、「速読」の本は効果が有りました。

専門書は無理だけど、軽い読み物なら4倍から5倍程度の速度で読めるようになったから。練習すると信じられないような速度で読めるそうです・・・・ページをぺらぺら捲るだけで読めているそうだから、やはり相当能力は上がるのでしょう。

本読むだけで頭良くなるのって、此れくらいかな・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。実は速読などの本もそうですが、私が質問している様な本を未だ自分自身読んだことがないのです。学生であり、お金がないので効果のあるものをご紹介していただきたいと思ったのです。

頭が良くなるというか頭がよくなったように感じるのは中西輝政やピーター・ドラッカーあたりの本を何回も音読する、その思考過程をなぞればかなり論理的というか冷静に物事を見られるような気がする・・気だが。

後、光文社の「頭の体操 」シリーズがいいかもしれません、おそらく知能テストの成績は上がるのでは?たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。中西輝政、ピーター・ドラッカーですか。 それは良いでしょうね。音読と言うのも興味深いです。

・『頭がよくなる論理パズル』

・『頭がよくなる論理パズル パワーアップ編』
    (どちらも逢沢明著、PHP研究所)

本当に頭がよくなるか?と言われると??ですが、少なくとも論理的思考は鍛えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

こういうのはとても興味があります。有り難うございました。