プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅以外で勉強したいのですが(お金はかけず)

図書館がいいかなと思っているんですが

図書館は勉強道具を持ち込んで勉強してもいいのでしょうか?

(持ち込み禁止と書いてあったような)

A 回答 (4件)

私は地方在住ですが、休日はよく図書館で資格取得の為に持ち込みで自習してますよ。

PCも持ち込んで電気まで使わせてもらってますが、未だ何か言われたこともありません。
他にそうゆうスタイルの人はたくさんいますしね。

ただ、携帯やゲーム機などの充電はよく注意されてるのを見た事があります。

私は図書館なんて、自習室感覚で使ってますし、実際夏になると図書館側が「自習室」と称して、会議室みたいなところを提供してます。
    • 0

基本的にオーケーです。

私が20数年前、受験生だった頃よりずっと前から、学校は勿論、市民・県民等図書館は学生・社会人の方の自主勉強の場でした。

建前上、図書館ですから、静かに読書する場所ですから、静かにしてマナーを守って下さいね。

勉強道具持ち込み禁止なのは、無理な席取りや友達同士のおしゃべり、飲食、ゴミ捨て等が周りの方に迷惑掛かると懸念されるからだと思います。

一番邪魔されないのは、学校の図書館です。土日は、意外と利用されていません。

事前に先生や用務員の方に聞いておくとよいでしょう。

最寄りの図書館を利用したい場合は、図書館の方に聞いてみて下さい。

相談に乗ってくれて、社会人用の閲覧室を案内してくれるかもしれませんよ。
    • 0

図書館によります。

なので、利用ご希望の図書館に聞いてください。

参考までに、私の住む町の公立図書館では、昔は勉強道具を持ち込んでの勉強はかまわなかったのですが、新築移転後は禁止になりました。
ただし、同じ建物の中に自習室があって、そこで勉強ができるようになっています。
    • 0

私の行く図書館では、図書館の資料を使わない席の利用は禁止、となっていました。

• 0