久々に中学の時の友達と遊びました。
初めは2人だったんですが、友達の友達が3人加わって、5人になりました。
そして、後から来た3人の子の友達の男子が4人加わりました。
何を話していいか分からず、なんとなーくその場所にいました。
ホントに少しだけしか話していません。
知り合いは1人だけだったので結構きつかったです。
初対面の人ともちゃんとしゃべるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

重要なのは”キッカケ”だと思います。


自分も同じ状況の場合に”なんとな-く・・・”という傾向になりますが、周りは盛り上がっていますから自分から溶け込もうとしなければ、ますます疎外感を感じて輪に入って行けなくなります。
もし、そのグル-プで楽しみたいなら誰かと他愛も無い話からでも始めてみては如何でしょうか?
その場に居るのが嫌なら、”ゴメン、これからバイトなの”とでも言って帰った方が良いかも知れません。
何もしないで只居るだけでは辛いし、時間の無駄です。
自分はどうしたいかハッキリした方が自分の為だし、周りの為です。
友達の友達や知人、知り合いとの関係は難しいですよね。
要は他人だから、初対面の時に馴れ馴れしく出来ないし、友達との関係もあるので無視する訳にもいかないし。
自分なら、話し掛けたりして輪に入れるようにします。
何かのキッカケでとても仲良くなれる事があります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ちゃんとしゃべる事って、具体的にどんなことだと思っていらっしゃるのでしょう?。


初対面の人には、初めまして・・・よろしく。から入るのが普通だと思います。
何か特別の理由があってのことでしょうか?
プライベートなことに関わるものでなければ、補足してみてください。
他に問題があるとしたら、たぶんご自身のメンタルの部分の問題だけだと思います。
であるなら、ご自分の努力次第で解決していけると思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


ほんと、どうしようか?何を話したらいいの?と思いますよね。
私も、営業大嫌い、飛び込みなんか人間のすることではないと思っていました。それが、今職業です。
初対面の方と話すときは、
まず、きちんと挨拶すること。
そいて、天気のことや当たり障りのないことから話し、相手の興味のあることを探り、共感を得ることがコツです。
あまり長い文書は苦手なのでコツだけ。
あとは、相手と同じ土俵でわあわあ言ってればいいです。自然と打ち解けてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面ではどうすれば

今までに読んだ人との付き合い方の心理学の本に初対面でするべき事について2種類あります
ひとつは、人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
もうひとつは、初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
です
ふたつの書いてあることは全く正反対なのでどっちを実行すればいいのか悩みます
どなたか意見をください

Aベストアンサー

心理学を学んでいる人間です。
No,1の方への回答を踏まえて書かせていただきます。

>人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
→人の印象は初対面で決まる(やすい)
>初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
→初対面では冷たい人間に思えたが、次にやさしくされて実際以上にやさしくみえてしまう(こともある)

以上のように、本に書いてあることは実証されている事実・理論(矢印の文)をうまく書き換えたものであって、心理学を学んでいる人間からしたら「そんなものはケースバイケースだよね…」という感想しかありません。
実験を行う場合は「初対面の男女(学生)の場合」というように、場面・年齢・性別などの条件を整えて行います。
そのような実験から導き出された理論が、どんな場面・相手にも応用できるなんて事はないですよね?
なので、私が上記の2点を意識するとしたら面接くらいですね。
実際自分が相手にどう移るかなんて未知数ですので、常にそのままの自分で勝負しています。
本の内容を実践して自分を良く見せようとするよりも、「なぜ自分はあの人が苦手なのか」とか「あの人は以前は良く思えなかったが最近気になる」などの自己分析に当ててみてはいかがでしょうか?
ただし、原因の決めつけには注意を。

心理学を学んでいる人間です。
No,1の方への回答を踏まえて書かせていただきます。

>人の印象は初対面で決まるので、初対面に印象をよくしておかないといけないという事
→人の印象は初対面で決まる(やすい)
>初対面では冷たい人間だと思わせて、次からやさしくすると実際以上にやさしくみえて好印象という事
→初対面では冷たい人間に思えたが、次にやさしくされて実際以上にやさしくみえてしまう(こともある)

以上のように、本に書いてあることは実証されている事実・理論(矢印の文)をうまく書...続きを読む

Q初対面の大勢の前でしゃべるポイント

初対面の大勢の前でしゃべるポイント
今度学校の対面式でスピーチ?することになりました。当然ながら初対面の前で話すということは初めてでです。普段ならなんとなく自分を知っている?人たちの前で話したりすることはあり大丈夫なんですが、初めてのしかもたくさんいる人の前で話すのは今どうなるんだろうという気持ちでいっぱいです。というのはよくいう初対面で話すとその人のイメージがつく?と言いますよね?もし自分が喋ったことで変なイメージがつかないか、笑われないか?など考えてしまいます。そういう気持ちをなくしたいというかリラックスというかどうしゃべればとか皆さまご存知かなと思いこんな質問で申し訳ないのですが質問させていただきました。長々とすみません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スピーチする場合、大勢の人の前の方が話しやすいものです。
例えば数人の知り合いの人の前で話をすると、一人ひとりの顔色がわかって自分のスピーチに対して
いろんな反応をされるので、気になって喋り難く緊張してしまいます。
これが千人くらいの知らない人ばかりだと、じゃがいもの畑で喋っているのと同じで顔色もわからないし、じゃがいも相手に緊張はしないものです。
変なイメージとか笑われるというのは、ある程度覚悟しましょう。
ただ、最初からいきなり完璧なスピーチをする人というのも困ったことが起きます。
スピーチが上手だというイメージが付くと、後々何かにつけて代表としてのスピーチ役が回ってくることがありますので、少しくらい下手だというくらいの方が得かもしれません。
また、そう考えたほうが気が楽になります。

緊張すると早口になりますから、意識してゆっくりしゃべることを心がけてください。

Q20代後半~30代男性に質問です。初対面について

20代後半~30代男性に質問です。初対面について

ずっと好きだった30代前半の男性に先日「いい女だ」など思わせぶりなことを言われたので、知り合って1年くらいたつのですが思い切って告白したら、「初対面で恋愛の対象外だと思った、エッチするのが想像できないししたくもないから、今後も絶対に対象になることはない。」と言われました。初対面の印象ってそんなに大事ですか?彼いわく、「初対面とは、外見ではなく、話し方やものの考え方のこと」と言ってましたが、かわいい女の子を見つけてよく声をかけている男性なので、外見のことを言っているかと思うのですが。。。若くてかわいい女の子がいいってことですかね。彼からは、「かわいく見せることないよ」と言われたことがあるので、私はかわいくないってことかと。ちなみに私は30代です。男性が女性に対しての初対面での判断って、どういうものなのですか?恋愛の対象と対象外、って初対面で判断するものなのですか?初対面で好感がもてる女性ってどんな人ですか?

Aベストアンサー

初対面、というか、見た目は大事です。
きっと、見た目が対象外だったのでしょう。

ただ、私は、見た目を超える相性のよさも大事と考えるので、彼とは考え方は一致しません。

・・・でもやっぱり、友達としてはいいけど、恋人は無理・・・っていう見た目の人は無理かな。

私の場合、デブはNG、自分より背が高い人もNGなど、絶対条件があります。
彼にしてみれば、初対面のときの印象がNG、というのが絶対条件なのではないかと思います。
そういうことではないでしょうか。

人によって、どう好感を持つかは異なるので、初対面で好感が持てる女性、については、正解はないと思います。
たとえば、私は、笑顔がさわやかだったり、一般的に好感度の高い女性が苦手です。

Q高校で友達がいない人、いなかった人高校生活について教えてください。 私は、高一で、友達が一人もいませ

高校で友達がいない人、いなかった人高校生活について教えてください。
私は、高一で、友達が一人もいません。高校生活黒歴史決定です。

Aベストアンサー

部活をやりましょう。文科系もいいですが、出来るなら運動部の方が望ましいです。どんなにシャイな人でも会話できるくらいの仲にはなれます。むしろ友達ができない方が難しいかもしれません。毎日多くの時間を一緒に過ごすので自然と仲良くなれるし、学校で一人ぼっちになることはありません。

Q男性に質問!初対面の女性にこういう質問をする心理は?

男性の方、特に既婚の男性にお聞きしたいのですが、
初対面の女性が左薬指に指輪(結婚指輪ではない)を嵌めているのを見ると、
「結婚されているのですか」、「おいくつですか?」って聞きますか?
私は人が結婚指輪していても、聞きませんが、初対面の人なら、年齢などはなおさらです。

男性は初対面の女性の指輪、年齢を気にするのですか?初対面の人にこういう質問をする心理は何ですか?

Aベストアンサー

どういった間柄かは知りませんが。
初対面だからこそ話題を広げようと聞いてるんじゃないですか?
結婚してるかとか何歳だとかホントはそんなに興味無いと思いますよ?
天候の話題だけで間を持たせられる相手は年寄りだけでです。

Q高校入試で定員が80人で倍率が8倍だった場合専願で落ちる人は平均何人程度なのでしょうか?

高校入試で定員が80人で倍率が8倍だった場合専願で落ちる人は平均何人程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

そこの学校の過去10年ぐらいの生徒の数を調べたほうがよいのでは?
大学の合格人数も公表しているでしょうから、
国公立の合格人数ぐらい調べて見られては?
あるいは就職の比率とか。
私学はあまり意味がないでしょう。
読みが外れて、定員の何倍受け入れているかで
ある程度はわかるでしょう。
でもここは素直に先生を通して、
データをいただきましょう。
相当信頼性の高い数値が出てくると思います。
ストレートに過去の実績を聞いたほうがいいかもしれませんよ。
嘘をついてもすぐわかることなので、客の信頼を失うようなことはできませんから。

Q初対面の人と・・・。

初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。

それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。

その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。

それ以来初対面方と会う時「この人も初対面でプロフィールやこちらが質問した事に対して嘘つかないかな」と余計な不安を抱いてしまい、結果人との出会いを全く楽しめずに生きてきました。もちろん、馬鹿にするといった意味は一切無く、話していていいたくない事は和を乱したくないから嘘をつく、というのは仕方ないので何にも思いません。

その私が遭った初対面の様に明らかに悪意をもってその様な行為をしてこないかが不安で不安で人と新たに出会うのが怖くなってしまいました。
しかし、それからもう3年程経つのですが、その様な行為をしてきた初対面の人とは出会う事はありせんでした。

なので、もうその幼稚で小学生レベルの初対面との出会いはもうたまたま犬に噛まれた程度に思って、今後はそんな明らかに悪意のある嘘をつき人をあざ笑うような馬鹿な人間と初対面で出会わないかな・・・と不安に思わず、純粋に初対面との人との出会いを満喫するのが自分の為、幸せの為にいいのかなぁ。。。。と思っているのですが、
皆様はどう思われますか?

回答お待ちしております。

初対面の方とどう会話をもたせるか、について触れている本や話がありますが、私は一般の方とは別の理由で初対面の方に抵抗があります。

それはこれまでに会った(おそらくこれからもあわないと思いますが)、ある1人の初対面の方にとんでもなく酷い事をされ傷つけられたからです。

その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。

それ以...続きを読む

Aベストアンサー

その初対面にはその人のプロフィール全てを嘘つかれ、嘘つかれて騙されている私を馬鹿にしてき、おまけに私がその嘘の行為に何かを言うと逆ギレをしてきたり本当に小学生でもしないだろうというような行為をされました。

と書かれてますが、そこまでの人はなかなかいないと思いますよ。
まぁ人間は多少はうそつく生き物なので、
全部を信用せずに、参考程度に聞く方がいいと思います。
また、上記の人は誰からも相手にされないですよ。
嘘をつくと誰からも信頼してもらえないですからね。
嘘をついた人間を、信用しなかったらいいだけです。

Q過去に不登校だった人の高校

初めまして。クリック有難う御座います。
私は中3で、別室登校と適応指導教室行ってます。
高校は不登校の子が行く高校に行くんですが、
私の所は試験が、面接と学科試験があります。
学科試験は、どういう問題をやるか…心配です。
学校で異なると思いますけど、どういう感じでしょうか。

また、良い勉強方法教えて下さい。

雑文ですみません。

Aベストアンサー

catlove-vさん、初めまして。
私の通っている高校は、約7割が不登校経験者です。
役立つかわかりませんが、参考にしてくださいね。

学科試験は基礎学力を見るのだと思います。
ものすごく難しいわけではなく、教科書や問題集を解いてみるといいかな、と思います。
面接は自分の気持ちを伝えることが重要だと思います。
私の学校では、面接が重視されています(あと、作文もあるんですが)
どうしてこの高校を選んだのか。
高校に入ってやりたいことや高校のカリキュラムを把握しておくといいかな、と思います。
やはり1番大切なのは自分がその高校に行きたいという強い気持ちだと思います。
その気持ちを、自分の言葉で伝えられるようにするといいんじゃないでしょうか。

これは私の学校の場合なので、catlove-vさんの受験する高校と違うところもあるかと思います。
説明会などがあるようだったら参加してみたり、試験のことなどで疑問があれば学校に聞いてみたりするといいですよ。
入試まであと少しだと思いますが、体調に気をつけて下さいね。
いい高校生活が送れるといいですね!応援してます^^

catlove-vさん、初めまして。
私の通っている高校は、約7割が不登校経験者です。
役立つかわかりませんが、参考にしてくださいね。

学科試験は基礎学力を見るのだと思います。
ものすごく難しいわけではなく、教科書や問題集を解いてみるといいかな、と思います。
面接は自分の気持ちを伝えることが重要だと思います。
私の学校では、面接が重視されています(あと、作文もあるんですが)
どうしてこの高校を選んだのか。
高校に入ってやりたいことや高校のカリキュラムを把握しておくといいかな、と思い...続きを読む

Q初対面

初対面であったばかりなのに気さくに好感が持てるような
しゃべり方で感じよく話し掛けてくれる人も今までよくいました。自分は、初対面だとどぎまぎしてしまったり、言葉がどもってしまったりと、目が泳いでるかもしれないです。実際に自分では確認できませんが、
初対面でこのようなことが出来る人は、日ごろからどのようなことに神経を使ったり気をつけているのでしょうか
初対面の時にどんなことを意識したり気をつけているのですか アドバイスお願いします

Aベストアンサー

yosi74529567さん、こんにちは。

>自分は、初対面だとどぎまぎしてしまったり、言葉がどもってしまったりと、目が泳いでるかもしれないです。

私も、前は、とても緊張するタイプで、こと初対面の人とは
どこか緊張してしまって上手にしゃべれないのでした。

>初対面であったばかりなのに気さくに好感が持てるような
しゃべり方で感じよく話し掛けてくれる人も今までよくいました。

でも、友達になった人がこのタイプで、彼女を見ていると
「いいなあ。誰とでも楽しく明るく・・・あんな風にできたらいいなあ」
と、とても感じがいい彼女に影響されて、知らず知らずのうちに
そういう風に気さくに話せるようになりたい、という気持ちが強くなってきました。

>初対面の時にどんなことを意識したり気をつけているのですか 

今では「誰とでもしゃべれていいね」なんて言われたりもします。
彼女のお陰かなあと思います。

気をつけているのは、
「この人と楽しくおしゃべりしたい!」
・・・と、心から思うことです。
他余計なことは、一切考えません。

そうすれば、それは顔に出ますし、ニコニコしながらしゃべっていくと
相手の警戒心も解けるし、こちらがバリヤーを取り払って接すると
相手の人も、バリヤーを取り払って近づいてきてくれます。

何も技術とかは要らないと思います。
「私は、あなたとお知りあいになりたいのです。
 どうぞ、よろしく!!」
・・・その気持ちだけで充分だと思います。
一度、やってみてください!
後は経験と熟練だけだと思います。
ご参考になればうれしいです。頑張ってください。絶対できますよ!

yosi74529567さん、こんにちは。

>自分は、初対面だとどぎまぎしてしまったり、言葉がどもってしまったりと、目が泳いでるかもしれないです。

私も、前は、とても緊張するタイプで、こと初対面の人とは
どこか緊張してしまって上手にしゃべれないのでした。

>初対面であったばかりなのに気さくに好感が持てるような
しゃべり方で感じよく話し掛けてくれる人も今までよくいました。

でも、友達になった人がこのタイプで、彼女を見ていると
「いいなあ。誰とでも楽しく明るく・・・あんな風にでき...続きを読む

Q弓道部だった人に…

高校時代又は弓道経験者の方にお尋ねします。
弓道って見た目しんどそうじゃなさそうですが、普段の練習ってどんな感じなんでしょうか?

ほかの部活と同じように校庭○周とか、腹筋とか腕立てとかそういった事もするのでしょうか?

後、イチから始める人はどれくらいの経費がかかりますか?
できれば数字でビシッと示してくれればとても助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弓道部でした。

弓道で校庭何週というようなトレーニングは必要ないです。
ですが、部の方針によってはやるところはやるかも?

弓道は、女子なら大体平均12キロの弓をひきます。
初心者はまったく引けないので、軽い弓から慣らしていきます。

初めは、弓を持っていると見立てて、矢だけを持ち、引き方の基本の姿勢の練習を繰り返し行います。
それに慣れたら、基本の姿勢を崩さずに弓を引けるよう、矢はつけずに弓を引きます。軽い弓からだんだん重くしていき、重い弓でもひけるようになったら、今度は打つ練習です。

米俵のような形をした、巻藁というものに向かって、巻き藁から数十センチ離れ、矢を打つ練習をします。

それに慣れたらいよいよ本番、という感じですかね。


道具は、揃えてしまえば頻繁に買い換えることはありませんが、結構高いですよ。

白衣・袴・ゆがけ(手にはめるもの)・弓・足袋・矢・胸当て(女子)・その他消耗品(弦など)などが必要です。

昔のことなので、金額をビシッとは言えませんが、例えば、矢は6本で15000円くらいします。弓は2~3万だったかな。袴などは姉からお下がりをもらったので覚えてませんが、ゆがけ(数千円~1万円弱)だったような気がします。ピンきりですが。

部活動でしたら、道具の価格表などを置いているはずですので、見に行ってはいかがですか?

本格的に始めるまでの思い切りがないようでしたら、一度仮入部をして、部のレンタルなどがないか聞いてみては。

中古で名前が入った弓でもよければ差し上げても構いませんが。
ゆがけもあったかもしれません。
その場合は着払いでお願いしますけど。。

弓道部でした。

弓道で校庭何週というようなトレーニングは必要ないです。
ですが、部の方針によってはやるところはやるかも?

弓道は、女子なら大体平均12キロの弓をひきます。
初心者はまったく引けないので、軽い弓から慣らしていきます。

初めは、弓を持っていると見立てて、矢だけを持ち、引き方の基本の姿勢の練習を繰り返し行います。
それに慣れたら、基本の姿勢を崩さずに弓を引けるよう、矢はつけずに弓を引きます。軽い弓からだんだん重くしていき、重い弓でもひけるようになったら、今度...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報