電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人身事故を起こしてしまいました。(過失割合はまだ交渉中ですがおそらく8:2)相手の方の怪我は軽く、治療中で謝罪もしております。
相手の車は修理しても完全な修復は不可能なので買い替えを希望されてますが、時価金額からの過失割合分では同じような車が買えないと主張。保険会社にも買い替え費用は出せないと言われてます。
警察も保険会社も相手の方にも過失があると言いますが相手側は事実上の10:0と言う考えで、私もそう考えてるので何とかしたいです。
相手の方は¢悪いのはあなたでそれはあなた自身も認めてるので誠意を見せてほしい保険会社がならあなたはいくら出せすか?高額は請求しませんが払うと言いましたよね?£と聞いてきてます。(謝罪に伺った際に誠意を見せてくれといわれ私が悪いので…と流れで払う空気になりましたがその時相手側は保険会社を通して請求できると思ってたようです)

私は保険会社に相談して¢時価を少し上げることは検討しますがあなたはそこまでする必要がないので応じないで下さい£と言われてますが加害者として無視はできない状況です相手側は調停とかそこまでしたくないしとにかく早く車が欲しいそうです

個人的なやり取りは避けた方が良いという知識はあるので¢気持ちはありますが限度がありますし払える金額も即答できないもう少し時間をください£と言いました。実際貯金もほとんどなく厳しい状況です。
保険会社に¢払える金額を預けるので代わりに支払って欲しい£と 依頼しましたが断られました
お金がなく調停など第三者を通すのは難しいですしやはり個人的に金銭を渡すしかないんでしょうか

2~3日中に相手方に返事しなければなりません。
どうか知恵をお借りできればと思い相談させていただきました。

A 回答 (5件)

加害者としての誠意をみせるのは結構ですが、被害者が経済的負担を軽減したいとそこにつけ込む魂胆も理解できます。



しかし、あなたは保険加入しており法的賠償義務をはたすことができます。これ以上 自腹を切る必要も義務も基本的にありません。しかも過失相殺事故です。

賠償交渉するのは保険屋であなたではありません。なぜに賠償問題と道義的誠意を混同してあなたが関わる必要があるのでしょうか?
あなたに毅然とした対応が必要です。

返事は、賠償については保険屋に全面的にまかせますので、今後一切かかわりません、と回答することです。調停、裁判はあなた加入保険屋の仕事 あなたがかかわることはありません。そんな心配・懸念は一切無用です。

今後相手との直接対話はしないことです。 恫喝・強要の類があれば保険屋に相談されることです。場合によっては弁護士対応に切り替えて対応することもありますからね。

あなたの優柔不断 弱気な対応がネックになりますよ。性格的弱気な問題があれば、尚更相手と会話しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社にお願いして時価を上げてもらうことができました。
相手の方にもなんとか納得していただきまして、もう少しで示談成立です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/06 17:23

iris39さんにそこまで自責の念があるなら


払うべきですよ。
過失割合が2:8なんですよね。全て俺が
悪い、相手は止まってました!といえば
0:10になるじゃないですか。

じゃなければ過失相殺されて相手は2割マイナス
になってしまうのですからマイナスになった2割
分を払えばいいんです。
それでも同等車が買えませんか?
だったら保険屋に時価で補償させてはどうでしょ
うか。だって保険屋が提示した補償額では同等車
が買えないんですよね。

俺なら、相手に自腹で補償しようとは考え
ませんが、そこまで相手のこと気の毒に思って
いるなら補償してあげてはどうですか?

補償という名目ではなく見舞金でいいじゃ
ないですか(^^)
悩むこともないと思うのですが。

そりゃ、相手は払え!iris39さんは払いたくない
ではもめるでしょうけど。iris39さんは補償したい
って思っているのですから、何も悩まないでお見舞い
として包んであげればいいのになぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見舞金とは思いつきませんでした。調べたところ保険会社に提示された金額で同等の車が購入できそうですし、保険でできる範囲で対応すると相手の方に本日お伝えしました。わかっていただけそうでした。
あとは保険会社に時価を上げてもらうように交渉中です。

お礼日時:2011/02/21 20:37

ほっとくことです。


保険会社に任せると決めた以上は、賠償の話は個人的にしないほうがいいです。
勝手に賠償の話や過失交渉などをされると、保険会社は困ってしまいます。
法律上賠償しなければならない金額については、保険会社が賠償してくれます。
それを超えてあなたが「賠償したい」のであれば、いくらでもお財布から勝手に出していいのですが、それは出さなければならないお金ということではなく、あくまでもあなたの好意から出るもので、保険会社を巻き込まない形で出さなければなりません。
あくまでも、出す必要のないお金を出してあげるわけだから、出すかどうかはあなた次第だし、被害者側にとっては、「お願い」する立場なんですがね・・・。
もし非常識的な時間帯にしつこく電話してくるとかなら、恐喝で警察に被害届を出すと脅してもいいぐらです。
当てられ損といいますが、古い車の全損事故はまさにその通りです。
加害者が賠償しなければならないのは時価額の過失割合分のみ。その時価額では、同等程度の車は買えないという
仕組みになっているため、どうもしようがありません。
できるだけ関わらないよう、「保険会社に一任しています」でいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現場検証に相手の保険会社も来ていて現場検証のあとに、被害者とその旦那様と相手の保険会社と私で話し合いをさせられて…相手側も保険に対する知識が低く保険会社はなんでもしてくれると思ってたようです。

自業自得ですが精神的に参ってしまいそうです。
週明けに県の交通事故相談にも相談しようと思います。

お礼日時:2011/02/20 17:10

追伸


携帯電話は着信拒否にしておくことです。
それにしても、あなた加入保険屋は通販ですか?代理店加入なら適切なアドバイス・助言も受けたでしょう・・・にね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

代理店加入ですが、やり取りが複雑なので代理店でなく保険会社に直接連絡してしまいました。
代理店にも詳細を話して相談してみます。

相手に期待させないようにこれからは毅然とした態度を心がけます。

お礼日時:2011/02/20 00:43

あのですね・・・・



相手が何を言ってきても「保険会社に一存してます」で対処して下さい。
下手に「自分が払う」とか「過失は私が100%です」とか言ってると、保険会社も「じゃぁ貴方が示談交渉して下さい」と投げられますよ?

保険会社は貴方のお財布代わりですからね。
イザと言う時(今回)に対処してくれるのです。

因みに修理費用は車両の時価額以上は絶対に出ませんから。
それが不服で貴方に直接、差額を払えとでも?

保険会社もそう言う輩には裁判を起こします。
まず過去の判例から負けるコトは無いのですがね・・・

保険屋に任せておくのがベストです。
相手の要求を貴方が受けて曖昧な返事をするのが保険屋に取って迷惑なのです。
加害者として無視できない状況は判りますが、保険屋を使う以上は「任せる」に限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
私も自分の非を簡単に認めてしまったことは軽率だったと反省しております。

保険会社に一存してる旨は何度も伝えたのですが、自分は悪くないのに自己負担するのは当てられ損だ…という考えのようです。
携帯に電話番号もかかってきますし、住所や職場も知られているので正直怖いです。

お礼日時:2011/02/20 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!