電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロなどがつかっているキックサーブなんですが、どのようにうてばできるのですか?また、このサーブは普通の高校生でも、ものすごく努力すれば打つことができますか?

A 回答 (6件)

エドバーグは知っていますか?


トップスピンのドライブの掛かったサーブを打つ選手です。もう、引退しましたが。。
彼の場合、打つ前にのけぞるように体を曲げます。
そして、打撃の瞬間、強烈なキックをかけます。
えびのようにのけぞり、大胆に、ボレーへと向かいます。
キックサーブは、相手のリターンを意識して、前に出て行く気持ちが一番大切です。
そのため、ストローカーには向きません。
現在、キックサーブができているのは、全米テニス優勝のロディックでしょう。一見、キックサーブをしていないように見えますが、えびぞりからうまく、ボールをたたきに行っています。
結局は、体全体を使うためのキックですから、
前に出て行く気持ち、えびぞり全体の一環であると考えて下さい。
    • good
    • 0

20代半ばからテニスを始めて、10数年たちますが、参考なれば、どうぞ。


私が当時の先輩から聞いたのは、サッカーのスローインのように身体全体を使って、サーブを打つというものでした。
それとアレーを使って、まっすぐに打つ練習をする。
フィニッシュ時にラケットが身体の右側にゆく。
最後にバウンドしたボールが右側に跳ねれば、OK。
    • good
    • 1

キックサーブ(スピンサーブともいいますが)、打てますよ。


回転量やスピードのついては、その人の筋力(スイングスピード)に影響されますが、試合でも十分に使えます。
まずはトスを、自分のやや背中側(よく後ろ側といわれますが・・・、スライスサーブのときは前側)に、ややのけぞり気味に上げてください(そのとき顎を上げると、ボールを見やすい)。
それを今度はラケットで、上方向にスイングしてヒットしてください(打つときには顎を締め、かつ、右足を脇腹方向に振り上げてください)。
また、狙うコースは、デュースコートならセンター、アドコートならサイドを意識して練習ください。

※このコメントは、右利きの方を対象にしています。
    • good
    • 0

基本的に、ストロークのトップスピンドライブと同じ原理で、キックサーブを打ちます。


キックサーブができるようになるためのステップは、
まず、ストロークのトップスピンドライブができるようになることです。ストロークでドライブスピンをかけたときに、相手コートの深い位置にボールを落とすことができますか?これは、手打ちでトップスピンドライブを打てていると思い込んでいる人の場合、安定して打つことができないと思います。
恐らく、フォアハンドとバックハンドの両手は、できているように感じるが、バックハンドの片手の場合できないというなら、恐らく、下半身を使っていないテニスをしているのだと思います。
下半身を落として、伸び上がって、トップスピンドライブが打てるようになれば、必然的にサーブのトップスピンドライブがわかるようになります。
    • good
    • 0

トップスピンのストロークと同じような回転をかける


ということで振りのスピードが速くないと十分なスピン
がかからないです。
高校生なら問題ないはずです。
 
こつは頭の後ろにトスを上げ(姿勢はかなりきつい)
からだを弓のようにそらしてひざの屈伸でうつ
ラケットの振りぬく方向は上です。
後は自分の好みで調整すればいい。
    • good
    • 0

打てます。


練習の仕方は、まず、ひざをついて、スピンサーブがうてること。手打ちだった場合では、違和感を感じられます。

スマッシュを打つときに、ジャンプして打つのと、
地に足がついた状態で打つのと安定感が違うのは、
分かりますよね。

プロでなくても、高い打球で返球があった場合、
腰をひねって、ジャンプして打ちますよね。
マイケルチャンがいい例ですが、
原理的には、これが分かれば、同じ事だとわかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!