電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたの「素敵に生きる」は何ですか?

ぜひとも、聞かせてください。
(例えば、素直に怒り相手を斬り殺す武士、も素敵だったはず)

A 回答 (6件)

日々絶やさぬ笑顔そして、その笑顔で自分や周りの人々が


幸せや喜びを感じることですかね。
人間は苦しいことや悲しいことが身の回りにおこると
なかなか笑顔をつくることができません。
しかし、そんな状況でも、笑顔をつくることによって、
そんな状況を一変させることができます。
それが笑顔の力です。
生きていく中で、人間が無償で救われることは、
お金や名誉、地位などではなく、人間の笑顔なのです。
これは私の持論になってしまいますが、
なので、「素敵に生きる」とは、笑顔を絶やさないことですかね。
    • good
    • 0

ANo.4


そういうのは、武士だからではないと存じます

この回答への補足

お返事ありがとう。
♪深い眠りにつくのは素敵に生きたときだけ~♪
ていう詩があるんですよ。
この詩の続きはね、「But I know~」ていう感じ。
英語なんで意味はわかりません。
誰か訳してくれないかなぁ。。。

補足日時:2011/02/20 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
ちなみに詩を下に記します。
誰か意味を教えて欲しいです。
==============
またたく ほしの いちびょう
かくされた ゆめを
こんやは さがして…
ふかい ねむりに つくのは
すてきに いきた ときだけ
But I know. I know for sure.
It's no use crying
all day long.
So I dream a happy dream.
And dry all the tears
that I shed…

お礼日時:2011/02/20 18:28

 「素敵に生きる」ことを考えるゆとりがありませんで、


森羅万象、万物といつくしみ合いながらありたい。

 東洋の話をご参考に:
 顔淵季路侍、子曰、盍各言爾志。子路曰、願車馬衣輕裘、與朋友共、敝之而無憾、顔淵曰、願無伐善、無施勞、子路曰、願聞子之志、子曰、老者安之、朋友信之、少者懐之、

 顔淵と季路が孔子のお傍にいた。
 孔子がいわれた、それぞれ人生の願いをいってみたらどうか。
 子路曰、友といい着物や車馬をともにし、これを破ってもおこらないことにしたい。
 顔淵曰、善を誇らず当たり前に、そして人のために働きこれも当たり前にやりたい。
 子路曰、先生はどうですか
 子曰く、老者は私に安らぎ、朋友は私を信用信頼し、若い者達は私を懐かしみ慕ってくれるようにありたいのう。
    • good
    • 0

 OtamaFJWR さん、逆らうようだが


 武士はどういうことで怒るのですか?
 武士は怒りで人を斬るのですか?
 講談や浪花節、小説やドラマではそうなっているのですか?
 武士に刀を持たせたり、武士を役人にしたり、或いは先生にしたりする事はいけませんね。
 怒ることで素直っていう場合があるのですか?

 「素敵に生きる」とは見た目ですか?
 武士が怒りで人を切ったら、素敵ですか?
 「素敵に生きる」ことを誰が目指すのですか?美(哲)学的に価値性を求めているのですか?
 すみません、質問に対してとても批判をしまして。
 でも、OtamaFJWR さん、とてもおかしなことですね。問題として成立しないと存じますが。

この回答への補足

例えば、キムタクさん主演の映画「武士の一分」では、
主人公の女房がだまされ、犯されてしまい、盲人の主人公は
怒るのです。「それは武士として許すまじ」という感じで。。。

補足日時:2011/02/20 15:59
    • good
    • 0

寝る前に明日が待ち遠しいと思えるようなって毎日を過ごしている人は、日々を素敵に生きていると思います。

    • good
    • 0

 言葉の趣旨からしますと、自らよりもむしろ周りが見たり評したりする方が本意かも知れないですね。

ただ敢えて自分なりにで申しますと、私の場合は始めたことを続けることです。

 楽しいことだろうと辛いことだろうと、続けてこそ意味があると思っています。結果や評価が出ようと出まいと。その繰り返しが人生なんだろうと。きちんとした答えにならなくて済みません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す