【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

精神障害者のものです。精神病院で同病者の女性とお付き合いを
はじめました。彼女を家には一度連れてきました。住所はわかりません。
私は彼女の住所を知っています。
先日、郵便はがきで全部カタカナで「オンナカラキイタ、オマエヲサシコロス。
ヒヲツケルゾ。モウスグソチタインダ、オマエヲサセトイッテイル。ケケケケケケ」
といった文面で差出場所は消印から同一区内だと思われます。

警察署で、「継続するようならば被害届をだしてください。捜査しますので」
ということになりました。
まったく、心当たりがありません。
私の住所と氏名は彼女さえしらないからです。

彼女のお母さんとも相談しましたが、心当たりがありません。
警察に被害届を出すべきでしょうか?
ただ警察は精神障害者である彼女の犯行ではないかとも疑っていて
困りました。

A 回答 (2件)

警察の捜査は、まず近い人物から内偵をします。

手紙でも「指紋」は採取できますから、関係者指紋で範囲を絞ることもできます。

次回あれば、あまり触れないで「ビニール袋」にいれて余計な指紋を付けないでください。
    • 0

まず、警察についてですが、これは仕方ありません。

精神病だからではなく、疑わしい人物すべての素性を洗います。虚偽の可能性も考えるとご自身や家族であろうと同様に捜査されることであり、これは職業病ともいえるものですからその辺は理解してあげてください。たまたま、あなたの交友関係の中での可能性の一つとして捜査されているので、誤解が解ければいい話です。

まずは証拠である「はがき」の情報をもとに捜査されていると思います。出所や指紋、筆跡などかなりの手がかりがあると思います。たとえ疑われてもその証拠をもとにした裏付けの中で誤解が解けるように考えるしかないでしょう。
    • 1