アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ砂地、石も混在している土壌になりやすい野菜について、おすすめはありますか?
家庭菜園の初心者です。

A 回答 (3件)

サツマイモ。


なると金時は砂地栽培です。

スイカ。
鳥取のスイカは有名ですね。
    • good
    • 0

 こんにちは。

我が家も砂地です。うちの場合はサツマイモを嫌いな人が家族にいるので作りませんが、芋は砂地でよく作られます。その他ラッキョウも砂地栽培が適しています。
 その他砂地が適している訳ではありませんが、いい加減な我が家の家庭菜園でも育った野菜です↓
●ニラ
一度植えると半永久的に収穫できます。我が家のニラはいつの時代のか分からないものが雑草なみに育ってます。
http://shop.takii.co.jp/shop/gardenstyle/school/ …
●ピーマン、シシトウ
こちらも簡単です。苗を植えるだけでよく育ちます。トウガラシも同じです。
http://shop.takii.co.jp/shop/gardenstyle/school/ …
●オクラ
簡単に栽培、収穫できます。
http://shop.takii.co.jp/shop/gardenstyle/school/ …
●ハツカダイコン
プランターでも簡単に出来ます
http://www.atariya.net/yasai/hatuka.htm
●紫蘇
一度植えると翌年こぼれダネで勝手に生えてきます
http://www13.ocn.ne.jp/~ranran/haru-siso.html
●ルッコラ
ロケットとも呼ばれるハーブの仲間でゴマ味の美味しい葉物です
http://www.atariya.net/herb/rucola.htm
●バジル
こちらも有名なハーブ。摘芯をするのがコツです
http://allabout.co.jp/gm/gc/72765/

 モノグサなので大体葉物も含めて苗を買っています。種は大量に入っているので家庭菜園では量が多すぎるのと植えるだけというお手軽感が好きです^m^。ただし大根のような移植を嫌うものとルッコラは種で育てるようにしています。今砂地の畑ではミズナと春菊、ブロッコリー、玉葱がそこそこ育っています。パセリ類もいけますよ。カルパッチョにかかせないフェンネルもOKです。駄目だったのはクレソン。やはり乾燥気味になるので難しいみたいです。
 砂地の土壌改良にはバーミキュライトが適しています。うちはバーミキュライトと腐葉土、石灰、化成肥料を適当に混ぜています。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3

芋類ですね。

後はオカヒジキとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています