アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラブラドール7歳が、子供の薬(クラシッド錠1錠)誤飲してしまいました。

近隣に救急病院が無く、家庭で何かできる応急処置や

薬の副作用をご存知の方があれば教えていただけませんか

A 回答 (3件)

私はクラシッド錠を知りませんが何の薬でしょうか?


一般的な話をすると、人間の薬を犬が飲んでも、それほど問題ありません
人間で試す前に、小動物などで、治験しますので、≪ほとんどがビーグルですが≫意外と人間の薬は飲んでいます
又小児ようでしたら、成分的にも、少ないので、それほど心配はないと思いますが、薬次第ですね
念のために今晩いっぱい注意していてください、
人間で薬を飲みすぎた場合には、病院で胃洗浄などを行いますが、素人では、犬でも無理です
飲んだ直後でしたら、吐かせるなど方法は有りますが、飲んで30分ぐらいたつと、胃内で溶けだしますので、そうなると私たちではどうしようも有りません、
明日一番で、病院に連れて行ってください
副作用は判りません(vv;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クラシッド錠は耳鼻科より処方されたものですが、抗生剤としかわからず・・

回答を読ませていただいて少し気持ちの動揺が減りました。

明日まで様子を見て、一番に病院に連れて行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 22:11

心臓病などのある犬でない限り、副作用は少ないほうとか。

吐き気や下痢などの症状があらわれなければ心配ないでしょう。
錠剤ですか?シロップですか?(犬は犬用の薬でも錠剤などの薬を舌・鼻などでわかり飲みたがらないはずですが。肉類などにくるんでやっと飲ますことが多い)

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の所症状は出ていません。
薬は錠剤でした。普通犬は薬を嫌がりますが、食いしん坊で何でも食べる犬で・・
みなさんに即答いただいて本当に助かりました。

お礼日時:2011/02/21 22:47

クラ「リ」シッドでしょうか?


マイコプラズマ肺炎などに効く抗生物質です。
子供さん用の薬とのことですから、50ミリでしょうか。
ラブ成犬だと体重が25、6キロはあるかと思うので、健康な犬であればまあ、大丈夫かと思います。

副作用は吐き気、下痢などです。
重い場合はアナフィラキシーショックなどが起こるので、様子がおかしければすぐ動物病院へ行ってください。

クラシッドであれば、わかりかねますので薬を処方された病院に聞いてみてください。
取り急ぎ失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラリシッドでした・・慌ててました。

犬の体重も24キロほどです。現在の様子とあわせみて、少し安心しました。

十分様子を見て、明日受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!