アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「参考になれば幸いです」とメールするのは、
失礼でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「なれば」のところが、ちょっとまずいです。

「(ご)参考になりましたら幸いです」
か、あるいは、もっと敬意を込めて
「(ご)参考になりましたら幸いでございます」
ですね。

また、文章の末尾であれば、
「以上、ご参考になりましたら」
という書き方もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

「なれば」ではなく「なりましたら」ですね。

どこか引っかかってたのですが、スッキリしました。

もうメールを送ってしまいましたが・・・ ^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 23:19

参考にするのがどんなものかわかりませんが、一般的に、参考にするのは相手ですから、ご参考とするべきですね。

すると、になれば…なんて言わずに、ご参考までに、でよいのでは?
自分の提供する資料に対し、へりくだった態度を強調したいのなら、そのままでよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのままでもよいのですね。

へりくだった態度を強調したいわけではないのですが、
そうなってしまいますかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 23:16

私は若い人からそういうメール貰っても失礼だとは思いません。


私が目上の方に何かお知らせするのなら、「取り急ぎご参考まで」
とするかなあととおもいますが・・・。
「ご参考になれば幸いです」となさればいいかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は若い人からそういうメール貰っても失礼だとは思いません。

メールを送ってしまったので、ほっとしました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!