アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人と話をするとき、何を話していいのか分かりません。
特に目上の人とか、失礼な事ができない人にです。

皆さん何を話していますか?

A 回答 (5件)

人と話をするときに話題を選ぶことは、コミュニケーションの重要な部分です。

以下は、一般的に話題として好まれるものです。

共通の話題:あなたと話している相手が興味を持っていることについて話すのはいいアイデアです。趣味、スポーツ、映画、音楽、料理など、共通の関心事がある場合は、それについて話すことができます。

現在の状況:場所、天気、出来事など、あなたと話している人がいる場所について話すことができます。これにより、相手との共感や接続を促すことができます。

仕事や学校:あなたや相手が働いている会社、職業、学校などについて話すことができます。ただし、プライバシーや機密性に配慮することも重要です。

旅行や冒険:旅行や冒険の体験談や計画について話すことができます。これは、相手との共通の興味を持っている場合には良い話題です。

趣味や興味:あなたが趣味や興味を持っていることについて話すことができます。これにより、相手があなたについて知ることができ、興味を共有できるかもしれません。

文化や芸術:芸術、文化、歴史について話すことができます。これは、あなたと話している相手が興味を持っている場合には良い話題です。

大切なのは、相手に興味を持っていることや相手の話を注意深く聴くことです。また、相手が話をしたがらない話題については、それ以上話題を進めることは避けるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

詳しく教えてくださりありがとうございます!
これを覚えて実践してみようと思います。

お礼日時:2023/02/25 11:00

何を話していいのか悩むと言うことは


相手も話していないと言うことです

相手の人が話がうまいのなら
話し上手だったなのら
あなたに何かしら
話しかけているはずです

しかし
会話に困っていると言うのなら
相手も困っているはずです

しかし
相手は困っていません
(多分)

そんなに流暢にあなたが
人との会話ができると言うことを
人は期待しているわけではありません

まあ
世の中は自分中心の世界ですが
あなたのまわりの人は
あなたの会話を待っているわけではないですし
話すことがなければ
相手だって同じはずです

仲のいい友人でも
複数なら話はできても
二人だけになったら
話すことのない友人も
いますからね

気にすることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
気にすることはない。と言う言葉で、心が軽くなりました。

お礼日時:2023/02/25 11:04

すごい的確なアドバイスの次なんで、緊張しますね。


少しだけ。
失礼のないように、なんて考えなくていいですよ!そんなん考えるから、何話していいかわからないんです。
当たり障りのない話が一番無難です。でも、ネタ切れになりません?
あーでも、失礼できない相手なら、しょうがないですね。
失礼しました。
仕事の話がいいのでは?改善したいところについてとか。意欲も表わせるし。
仕事以外の人なら、お天気や、街並みについてとか。最近新しく建ったお店行きました?とか。
すみません、お役に立てない!面目ないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
失礼のないように。と考えすぎているのかも。と思いました。

お店の話いいですね!
色々調べて話題に出してみようと思います。

お礼日時:2023/02/25 11:02

    • good
    • 0

趣味

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/25 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!