プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、お客様がくるので私や母はお寿司を出前してお昼に出そうと思っていたのですが父が反対を…。
このくそ暑い日に寿司をとる?食中毒を起す!!!との事。
お店で食べるならまだしも、ナマモノ出前なんてダメだ!!って…。
お店から家までバイクで5分程度。腐りますか…?

A 回答 (3件)

ついこないだ、お客様にお出ししました。


バイクで5分。
未だもって、ぴんぴんしております。
気になるんであれば「都人」というテイクアウト寿司の
高いのにしたら?あれであれば保冷して来るはずです。
もちろん、紙容器ではなくちゃんと「桶で」と言えば
来ますよ。結構美味しいので、私は愛用しております。
まあ、そりゃあ、本物のおすし屋さんに比べたら・・・
ですけど。便利でいいですよ。

いや、本題です。
大丈夫です。元気にしております。
それくらいで食中毒になるようだったら、寿司屋は配達なんかしませんって。
その寿司屋はちゃんとしたとこなんですよね?
だったら大丈夫ー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>それくらいで食中毒になるようだったら、寿司屋は配達なんかしませんって。
そうですよね。そんなんで食中毒ならお店はやっていけないですよね。

>その寿司屋はちゃんとしたとこなんですよね?
ずーっともう30年くらい近所にあるお寿司屋さんです。

お礼日時:2003/09/13 16:49

私も気にしない方です。

お寿司とるなら大喜びすると思います。でもお父様は食中毒を心配なさっているのですよね。年代の高い人は真夏のお寿司を確かに嫌がります。何と説明されても納得しないかも知れません。それに心配しながら食べるのも・・。どうしても嫌がられるようなら、今回は別のものにしてあげてもと思います。

ちなみに下の方のおっしゃってる都人、何度かとった事あります。保冷してくるなんて知らなかったです。家もいつも桶でとりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
父は天そばとかうなぎは?と言ってます。
ちょっと特別なお客さまで、お客様自身もお寿司が大好きなんですよ。
父もお寿司大好きなんですよ。スーパーなどで良く買ってきてます。そんな父がなぜおすし屋の出前はアウトなのか私と母は疑問です。
大丈夫だと思うけど、万が一たまたま悪い傷んだお寿司で食中毒になったら…と思うと悩んじゃいました。

お礼日時:2003/09/13 16:58

すし屋とか場所にによるでしょう



・十分にシャリを冷やさず生暖かいシャリ
・洗い酢を使わず生暖かい溜まり水で手洗い
・冷所保管ではなく暖かい場所にネタを保存
・トイレの後に手を洗わない板前
もしもこんなすし屋なら可能性あり

・今の住まいの場所が中近東、或いはアマゾンの熱帯雨林地区
もしもこんな場所に住んでいたら可能性あり

でなければ・・・
5分で腐ったら、スーパーで買った刺身どうやって家へ持って帰ってくるんだーー!!!です。

魚屋の魚
仕入れの段階で腐ってるだろーーー!! です。

常識的な状況であれば大丈夫ですよ・・・

ただ届いたらなるべく速やかに食しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>5分で腐ったら、スーパーで買った刺身どうやって家へ持って帰ってくるんだーー!!!です。
その通りですよね…。
ソレで腐っていたらみんな食中毒ですよね。

お礼日時:2003/09/13 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!