プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイアルアップって公衆回線を介してISPに接続することですよね。ということはADSLもダイアルアップ接続なのでしょうか。でも、Windowsの接続設定はダイアルアップでもないし、アクセスポイントがあるわけでもなし・・。ADSLは強いて言えば何接続なのでしょうか。

A 回答 (4件)

Q)ADSLもダイアルアップ接続なのでしょうか

A)違います。ダイアルアップ接続は交換機を回して、相手側へ接続して通信を行っています。(従来のパソコン通信方式)
 フレッツADSLは、交換機をスルーパスして後ろにあるサーバーと通信しています。YahooBBの通信方式もこの理論。ADSLモデムは、単にD/Aコンバーターをしています。(デジタル信号をアナログ信号へ変換している)

フレッツは、接続の際にユーザー名とパスワードをNTT局内に置かれているサーバーにユーザー情報を教えて、どのISPへ接続するかの処置をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ADSL自体は回答1と2の方の通りで間違いないのですが、Windowsの動作で言えばダイアルアップ接続の場合もあります。

特に、フレッADSLはダイアルアップ接続です。
ただ、ユーザーにはダイアルアップしているのが見えない場合が多いです。

Windowsでダイアルアップ接続というのは、
1.必用に応じて接続する
2.接続が切れた場合には、自分で接続という動作が必用。
3.接続は切断する事ができる。

ADSLはPPPOEという接続手順なのですけど、自動で接続しない場合にはWindowsのダイアルアップアイコンから接続を実行する必用があります。
また、いつでも必用に応じて接続を切断する事が可能です。

特にフレッツADSLの場合には、接続先が自由に選択できるのですから、Windowsが接続を実行する必用があります。
(Windowsが起動した時に自動的に接続をしている場合が多いです)

なお、ダイアルアップルーターでADSLに接続している場合には、ダイアルアップルーターにとってはダイアルアップ接続ですが、Windowsから見たら単なるLAN接続です。
    • 0
この回答へのお礼

>ダイアルアップって公衆回線を介してISPに接続することですよね。

ちょっと違いますね。電話番号をダイアルして接続することです。

>ということはADSLもダイアルアップ接続なのでしょうか。
ADSLは、電話線を使いますが、電話(通話)用の信号とは別のデータ通信
専用の信号を電話線に流して通信するものです。
ですから、家庭と電話局側で「スプリッタ」という機器を使って、電話線の信号を
「電話用」と「ADSL用」に分離しており、ADSL側の信号は電話局内のADSL側と
常に接続されています。

>ADSLは強いて言えば何接続なのでしょうか。
「ADSL接続」、「常時接続」でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ただ電話回線を使用している=ダイアルアップではないのですね。

ダイヤルアップではありません。

電話をかけているわけではないので。xDSL接続といいます。
    • 0
この回答へのお礼