電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1日にどうしても
地元に帰りたくて><
休みが欲しいんです。

28までのシフトしか
出てないんですが
28が休みなので1日が
休みは確実にないです…
(月6休なので)

希望公休は基本的になしで
希望があれば半月前に。
理由も必ず聞かれて
しまいます。

1日が早番であっても
遅番であっても
どっちでもいいんです。
28と1のシフトを
ひっくり返して
1を休みにしたいんです><

この日しかダメとゆう
何か良い方法は
ないでしょうか?

A 回答 (3件)

会社内部のことは、社外の人に聞いても良い意見が集まるとは思えませんよ。

状況によっては、事前に同僚以上の人であなたの代わりがつとまる人に相談し、上司が認めた場合に代わりに勤務してくれる内諾を得た上で、上司へ相談するような形が良いかもしれません。

上司によっては、あなたが休むことでの代わりを考えなければならないかもしれません。それを事前に準備した上での相談であれば、対応もしやすいことでしょう。
ただ、上司の性格によっては、規律を守らないという印象を与えてしまうかもしれませんからね。

内諾を取る行動を良く思わない上司もいます。そうであれば、相談の上で、代わりに勤務(勤務日の交代)をしてくれる人がいた場合という条件付での相談を上司にするというのも方法でしょうね。

私の前職や現職では、少人数での仕事のため、すべての業務が分担されているため、代わりを担うような人はいませんでしたね。ただ、その代わりにスケジュール管理なども任されているため、仕事に支障をきたさないための準備をすることで休むようにしたり、自分の休日でも他の人の出勤日があり、会社が開いているため、代休のような形で進めた事もありましたね。

判断すること自体が難しいのであれば、自分より先輩の人にどのような行動が良いかを相談することですね。会社の雰囲気によっては、うそも方便かもしれません。実家が離れていれば、法事や不幸を作ったりすることですね。ただ、その場合には、法事などで選ばれる日でなければ怪しまれますし、同僚や仲間にもうそをつく必要もあるでしょう。前職の会社では有給が正式にあるのではなく、休んでも丘陵が減らないという形だったため、休む理由が大切でしたね。最悪風邪を引くようにした形で、急な休みにしましたね。ただ、どんな形であれ、うそをつくということは、うそが大きくなることもありますし、うそを事実と同様に割り切れる人でなければ、ぼろが出てばれて、立場が悪くなるのも自己責任ですね。
    • 0

上司の方に正直にお願いするのが1番だと思いますよ。

どうしても地元に帰らなければいけない理由を、

ちゃんと伝えた方が、相手にも熱意が伝わりますし、

『28日を出てきますので、1日休み下さい!』ってね。

余程の偏屈で融通きかずでないかぎり、考えてくれると思います。

同じ休むにしても、気持ちよく休めるし、お土産なんぞ買って帰れば

次も頼みやすいでしょう。

ズルしても直ぐバレますよ。 あなたの日頃の勤務態度にもよりますが・・!(^^)!
    • 0

早番??遅番???

パチ屋のことでしょうか??

公休を振り替えてもらうとかできないんでしょうか?
28と1は連休にして、1の代走に出てもらった人につぎの週の公休日を充ててあげるとか。
    • 0