プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルファードVのASを購入し純正ホーンを外品ホーンに取替えたいんですがディーラーではやってくれず、ならばオートバックスと思い聞いてみたら付ける場所がないから取替えは不可能と言われました。アルファードVのASで外品ホーンを取り付けしてるオーナーの方々はどうしてるのか教えて下さい。取り付けてる箇所、ホーンの種類など詳しく教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に交換は不可能ではありません。

アルファードのホーンはたしかラジエター前面にあったと記憶しています。
純正は幅の狭い位置に付いているんですが
純正と同じ形状(他車の純正やボッシュの純正形状のホーン)と交換するには
そのままの位置で交換可能です。

ミツバのアルファホーンやボッシュのラリーストラーダなどの電子ホーンと
交換するのであれば設置場所を変えなくてはなりません。
この場合、バンパー、グリル周りを外して設置するようになります。
もしくはボンネット内で設置できる場所を探してステー使用&配線延長で
取り付けるようになります。

アルファードオーナーの方はバンパー内に設置してる方が多いようですね。
ですが 個人での作業では結構な作業になってしまいます。

お手軽に取り付けるのでしたらボンネット内でスペースを探して設置するのがいいでしょう。
エアークリーナーの上辺りに設置してるのを見たことがあります。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は今、アルファホーンを付けようと考えてるのでやはりバンパー内に付けるのが良さそうですね。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

こんばんは!

僕は前期型レジアスに乗っていて、ホーンもTR99と言うエスカルゴ(「ファン」って言う音のするホーン)の
中でも、割と大きめのものを付けています。
僕の場合、自分で作業して「これじゃ干渉するからステー買ってきて別の場所に…」ってことで、真ん中
から20cmくらい離れた既存の穴を使って取り付けました。結局、ステーは干渉してるんですけどね。
アルファードでも、エスカルゴが入るくらいのスペースはあると思います。
ホームセンターで、3mm厚くらいの丈夫なステンレスステーを買ってきて、それを曲げるなどすれば、問題
なく装着出来ると思います。
その場合、コードの延長などの作業が必要になりますが、小学生の工作レベルの作業です。

実際にアルファードのエンジンルームやグリル裏を見たことがないので、適切な回答にはなりませんが、
付ける場所がないわけではありません。
むしろ、付属ステーのみでは取り付ける場所がないと言う意味でとらえて良いと思います。
もしかしたら、技量が追いついてないのかもしれませんね(-.-;
グリル裏がダメなら、バンパー裏に移設するって言う方法もありますし…。

ホーン交換は、グリルを外したり、コードを接続したり、小学生の工作レベルです。
ただ、バンパーやグリルにキズをつけないように最新の注意を配りながら作業すればOKです。
自分で作業されてはいかがでしょうか?
オートバックスやイエローハットの電装品売り場に、エーモンと言うパーツメーカーの小冊子があるので、
それを見ながら作業すれば20分で出来ちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。一度挑戦してみたいと思います。本当にありがとうございました。