アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

えっと、鶴亀算の解き方が分からないので質問させて頂きました。

(1)

動物園の広場に鶴と亀が集まって来ました。
頭の数を数えてみると、28個ありました。
足の数を数えてみると、全部で88本ありました。
鶴は何羽、亀は何匹いますか。


これが全く分からなくて・・・(泣)
自分でも考えてんですけど、3時間考えても答えが全然違かったり・・・。

どうか、教えて下さい!
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

まず、全部鶴だったらって考えます。


鶴の足の本数は2本ですので、28匹全部鶴だったら、
2×28=56 56本
となります。
ところが、全部で88本なので、 88-56=32 で
32本余分に足があることになります。
この32本が亀の足らずの足になります。
ですから、32÷2=16
ということで亀は16匹
28-16=12 で鶴は12匹となります。

確かめ算
12×2=24・・・鶴の足
16×4=64・・・亀の足
24+64=88・・・足の合計
いかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすかったです。
私は、32÷2を、32×2にしてたかもです。。
バカなので(泣)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/02/22 21:48

> 自分でも考えてんですけど、3時間考えても答えが全然違かったり・・・。



その考えた内容を補足にどうぞ。
あなたがどう間違えているか分からないと、いくら模範解答を聞いても無駄ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!