ドラマ『グッド・ドクター』主題歌を無料おためし!

地震保険についてお聞きします。
県民共済の火災保険に入っていますが、安い地震保険があると聞きました。
どなたか地震保険に詳しい方、ご存知でいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

地震保険は民間の損害保険会社が販売している火災保険とセットでしか契約することは出来ません。


単体の商品として契約することは出来ないことになっています。

耳にされた安い地震保険というのは、恐らくこちらのことだろうと思われます。
http://jishin.co.jp/

この保険だと単体で契約することが可能ですが、あくまでも少額短期保険というカテゴリーになり正確な意味での地震保険ではありません。
保険料面にしても決して安い水準ではありませんし、昭和57年の新建築法以前の建物だと契約できないという問題もあります。
位置づけとしてはあくまでも地震保険の補完的な商品です。

本当の地震保険というのは半官半民で国が運営している保険です。
地震保険料控除のメリットなども考慮して、一度民間の損害保険会社の火災保険・地震保険の見積もりと共済+日本震災パートナーズの合計保険料を比べて検討されることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング