プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacのメモリ増設を考えています。

機種:MB953J

・初期搭載は2G+2Gの4G
・空きスロットは2スロット

そんなに高額でもないので
4スロットすべてに4Gを入れて16Gにしてもいいのですが
2個の空きスロットにとりあえず4Gを2枚入れて
2G+2G+4G+4G=10Gでも数値的には十分かなとも思っています。

メモリ1枚あたりの容量は揃えたほうがいいよ!
とはよく聞く話なのですが
揃えないとどのような弊害が考えうるものなのでしょうか?
実際はそんなに気にする程度ではないんじゃないのかとも思ったりして・・・

とりあえず考えずに数値を揃えなよ!
ではなく理由が知りたいんです。

大した質問ではないですがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#2です。


メモリ増設に関しては「Windows」でも(もちろん「Mac」でも)問題はないです。
先に申し上げたようにあえて問題があるとすれば「ベンチマークで高スコアが出ない可能性がある」だけです。

それよりも主題から外れますけど
>音楽ソフトがよく落ちるようになってしまったためです。macbook proでは落ちなかったのに・・・
の原因を正確に把握するべきでしょうね。
本当に「メモリ容量だけが問題」なのかを検証しておかないとメモリ増設しても事態は改善しない可能性がありますよ?
そもそもMacBookProは最新型でも8GBが最大容量ですし、Late 2008以前のモデルに至っては公称4GBが最大な訳で、それで落ちなかったものが「iMacで4GBで何故落ちるのか?」不思議じゃないですか?

MB953Jって事はLate2009のcore i5(CTOだとi7も選べますが)モデルですよね?
OSは10.6(Snow Leopard)がプリインストールされているので、こっちの方がもしかして問題になるのでは?
Snow Leopardでは仕様変更されている部分が多いので、サードパーティ製アプリケーションに限らずアプリケーションに結構不具合が多発しています。
まず「音楽ソフト」の供給元の情報をご確認ください(アップデートなどが出ている場合があります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
音楽ソフト単体でなく全体として(finderを開くにしても)
若干遅い気がします。
短いロードが発生します。
他に原因があるのかもしれませんね。
これをきっかけにappleに問い合わせをしてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/23 17:59

そんな瑣末なことよりDTMならこうゆう情報を気にしたほうがいいのではないでしょうか?



ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110205/image/sspaa1.jpg
ttp://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110205/image/sspaa10.jpg

この回答への補足

質問とは関係ありません。
言い合いをするつもりもありません。

お気遣いありがとうございます。

補足日時:2011/02/23 17:56
    • good
    • 0

#1です


>macでは問題ないということでよいでしょうか?
ほんとにリンク先読みましたか?
>狭義としてはDDR SDRAM、DDR2 SDRAMあるいはDDR3 SDRAMのランダムアクセスメモリ(RAM)の規格に対応したマザーボード>>で、メモリとノースブリッジ間(メモリバス)のデータの転送速度を二倍に引き上げる技術である。

より厳密ですと同一ブランド、同一チップ、同一ロットの必要性まで説く方もいらっしゃいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、よくわかりません。
噛み砕いてのご説明が欲しかったです。

iMacもデュアルチャンネルに対応したマザーボードということ。
同容量の2枚刺しをすることでデュアルチャンネルの機能、効用である
データ転送を2倍にする事が理論上できる。

増設は容量自体が増えるので
より快適にはなるけれど
最高ベンチマークを叩き出すには
ベストな環境ではないということ。

こういうことでよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/02/23 16:51

デュアルチャネル対応のパソコンの場合、2枚1組の組み合わせでないと、デュアルで動作しません。


なので、容量というか、実際にはメーカーなどの種類も合わせるのが理想です。
ただ、少なくとも私はその効果を体感できたことはないです。
揃えられればいい、ぐらいでよいかと。

それに、用途にもよりますけど、普通の使い方でメモリーを10GB使いきるってことは無いと思いますし。(RAMディスクとかに使うのであれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/23 15:06

メモリ単体の容量が揃っていない場合でも何も弊害などはありません。


WindowsPCでデュアルチャンネル動作できる機種の場合にデュアルチャンネル作動させるために「対になるメモリの容量は揃えないとダメ」ですけれどもね。
まぁデュアルチャンネル動作しなくても特に問題がないんですけどね(ベンチマーク取ると高スペックにならないだけで)。


主題からは外れますけど、そもそもなんで増設を考えたのでしょうか?
現状、動作に何か問題があるんなら話は別ですが、特に動作上問題がないなら4GBのまんまでも「十分」なはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽ソフトがよく落ちるようになってしまったためです。
macbook proでは落ちなかったのに・・・
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/23 15:07

デュアルチャンネルで調べると直ぐにわかりますよ


http://ja.wikipedia.org/wiki/デュアルチャネル

この回答への補足

macでは問題ないということでよいでしょうか?

補足日時:2011/02/23 15:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!