アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月10日のニュースです。
警察庁巣鴨寮の4階自室で交通課巡査長の女性(27)が7日男児を出産、9日に男児が死亡したため、遺体をタオルにくるみ冷蔵庫内に遺棄したという事件がありました。
その、女性巡査長は出産前後も勤務していたそうなんですが、周りは妊娠に気づいてなかったのでしょうか?制服は着れてたのかと疑問を抱いています。
私は9ヶ月の妊婦なんですが、どうしたって、お腹は目立ちますし、臨月まで普通に働けるもんなのかと思ってしまいます。
世の中にはこうした事件が時々ありますが、お腹の目立たない妊婦さんっているものなんでしょうか?それか、太ってると解からなかったとかあるんでしょうか?しかし、自力でお産するなんて怖いです。検診とかも行ってないんでしょうね~。同じ女性として考えられません。

A 回答 (5件)

いましたよ~妊娠7ヶ月になってもホンとに赤ちゃんいるの???って聞くくらい…お母さん自体もものすごーく細くて、普通の妊娠してない私の体型のほうが大きいんですけど…(汗)っていう人がいました。


8ヶ月すぎてから一気に膨らんでましたけどね。
でも臨月近くでも6ヶ月くらいで、思わず予定日いつですか?って聞いたら3週間後でした

妊娠初期は安定するまで動くなっていわれますよね
それをズルズルひきずってしまって、出産まで動かない妊婦さんも多いとか…(産後に太ったぁといわれる方が多いみたい)
でも実質胎児と羊水と胎盤をあわせても、7、8キロをなので妊娠前の体重の+それを超えたら母体が太ったといわれるそうです。
運動してたらその分減る体質の人なら案外目立たないかもしれませんね…
今フト思い出しましたが、小学校のころ、担任の先生が妊娠6ヶ月まで体育やってました…(今考えると非常に恐ろしい…) 8ヶ月後半まで働く人は多いようです。

自力でお産はよくありますよ。
今は病院出産が増えてますが、昔なんてそんなに産婦人科ありませんし、助産婦さんが来るといっても、子どもを取り上げてくれるだけだし…
ただ、自力で出産すると衛生上あぶないですね。特にお風呂場とか…24時間沸かしっぱなしのお風呂に赤ちゃんを産湯としてつからせて細菌を飲んでしまって死んだという話を聴いたことがあります。24時間循環させているのは細菌も循環させてるのだと…

考えれば考えるほど恐ろしいですね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

musikayoさん、書き込み有り難う御座います。
私も妊娠後期(8ヶ月)すぎてからお腹の成長はそれまでにないスピードで大きくなりました。8ヶ月と10ヶ月では胎児の大きさは2倍も違うので、今(9ヶ月)から出産直前ではもっと大きくなっているに違いないです。
妊婦さんでも、すごーく楽そうな人もいれば、見るからにしんどそうな人もいますよね~。最近はマタニティフィットネスなど病院でさせてくれる所もあります。先生の許可がいるんですけどね。元気な人は適度な運動をしたほうが良いみたいです。
24時間風呂でのお産・・・そういう事件もありましたね!ちゃんとした施設での水中出産も裂けちゃったりする事があるそうで、そうなると後が大変だそうです・・・。
リスクのある妊婦の場合、最近はほとんど帝王切開されますね。
私も初産で、不安なんですが、赤ちゃん第一に考えるようにしてます。

お礼日時:2003/09/15 21:45

実話です。


私の知人は、10年以上子供ができませんでした。
あるとき電話がきて子供が生まれたとのこと、いつと聞いたら今日とのこと、生まれる日まで妊娠してるのがわからないなんて信じられませんでした。
当然母子手帳はありません、その奥さんは確かに太っていますが、相撲取りほどではありません。
信じられます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kblueislandさん、書き込み有り難う御座います。
出産まで妊娠がわからない(本人が?)事ってあるんですかね~?6ヶ月すぎれば誰でも胎動を感じると言われてますが、どうなんでしょうね?10ヶ月、生理の無い状態を変だと思わない女性もいるんですね・・・。気楽と言うか、のん気というか・・・。反対に羨ましいですね(笑)
私も信じられません。でも、実話なんですよね~。

お礼日時:2003/09/14 22:52

わたしも妊娠中は13キロも太って(汗っ)まさに妊婦さん!


稀にお腹の目立たない妊婦さんや
腹痛?くらいに軽い陣痛の人もいるみたいですね。
婦警さんの独身寮には門限があって、
結婚には、上司の承諾が必要。とか、
今どき???な事をワイドショーで見ました。
シングルマザーなんてとんでもない社会なんでしょうね。
それゆえに女性の苦悩もあったんでしょうか…。

早産で?産まれてしまったのかもしれないけど
処置してたら無事だったのか…
赤ちゃんはおっぱいもらってたのか…
おむつは交換してもらってたのか…
なぜこんな結末になってしまったのか
赤ちゃんのことを考えると悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukitaraさん、書き込みして頂き、有り難う御座います。
私も同じような???だらけの事件だと思って気になりました。でも、相手あっての妊娠だろうし、この警察官の女性がどのような生活をしていたのか気になります。
だれかの相談できなかったのか、望まない妊娠なら堕胎も考えられただろうに(その前に避妊してほい!)
警察官の職も失い、犯罪者として名前まで出てしまって、本当に取り返しの付かない事をしてしまった・・・。
勇気をもって、病院に行ってほしかったですね~。そうすれば、きっと赤ちゃんは助かっただろうにって思います。
こういう事件が起こるだびに、性教育の大事さ(自分の体は自分で守る)を痛感しますね。

お礼日時:2003/09/14 22:41

知人にいました


久々に逢い「妊娠中!?」と聞いてしまうような子が・・・
次に逢ったとき妊娠したと聞きました
体型・・・若干巨大化したな!また太ったか!?
という感じでした
KONISHIKIが女だったと仮定し
妊娠しても誰も気がつかないでしょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oni888さん、書き込み有り難う御座います。
マタニティウエアーのような服を着てる太めの女性だと妊娠してるのかどうか解からない事ありますよね~。子沢山のお母さんって、皆さん太めですよね~。最近は、妊婦の体重管理が厳しいのですが、太ってても安産な人もいるそうですしね~。konisikiさん、ちょっと想像しちゃいました~。

お礼日時:2003/09/14 22:30

こんばんは。


以前、私が中学生の頃エイズ教育の授業があり産婦人科の医師のおじさんが来たのですが、こんなことを言ってました。

「中学2年生の女の子がおなか痛い、と大騒ぎをして救急車で病院へ運ばれたところいきなり出産!したことがあった。」

その女子は家で親と一緒に住んでいて(当たり前ですが・・・。)毎日親とも顔をあわせていたらしいです。本人は妊娠してたことを勿論知っていたのですが、
「言えなかった・・・。」そうです。
その女子は痩せていて、
おなかもあまり目立たなかったそうですが、
周囲には最近「太った」と言って隠し通したらしいです。ちなみに父親候補は5人いて誰だか分からない!
そうでした。(これは関係ないですね。すみません。)

あと考えられるとしたら、
aorinngoさんの仰るとおり、めちゃめちゃ太ってて妊娠していることによるおなかの大きがばれない人。

いましたよー。こういう人。テレビで見ました。
「太っていておなかが風船みたいだなー」と思って
おなかを下にして、床に押し付け気味にごろごろしていたらそのあとおなかが痛くなっていきなり出産!だったかと思います。何年か前に見ました。テレビで。

その女性は生理不順で妊娠には気づいていなかったそうです・・・。

でも、ニュースの女は警官らしいからそんなに太っているなんて考えられないでしょうか・・・。
それにしても、赤ちゃんを遺棄するなんてひどすぎますね。本当に赤ちゃんが、かわいそうですね・・・。

あと、自力で産むことですが、
私のおばあさんの家の近くのおばさんは
子供が何人もいて最初の子供は病院で産んだらしいですが、あとは、自宅で勝手に産んだ!と言うつわもの方です。「助産婦さんもなし!」だそうです。
本当に自力で産んだ。お風呂場でだったと思います。

その方は、妊娠に気づいても病院へ行かずに母子手帳も貰っていないらしいです・・・。
でも、子供たちはたくましく育っていますからご安心を。(一応ね。)

世の中いろんな人がいますね・・・。
私には考えられません・・・。

aorinngoさん妊娠9ヶ月の妊婦さんですかー。
楽しみですね。
からだに気をつけて、元気な赤ちゃんを産まれて下さいね。それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

feelingさん、書き込み有り難う御座います。
痩せた人、太った人それぞれお腹の目立たない妊婦さんっているんですね~。
私も初産で、最近やっと妊婦と見られるようになりました。服装によっても「ただ太ってるだけ?」と思われる事もあるんでしょうね~。
生理不順で妊娠5ヶ月ぐらいまで妊娠が解からなかった人いました~。でも、のん気だな~って感じですよね。私はなかなか妊娠しなかったもので、生理が無いとかって、すごい気になるけど・・・。世の中色んな人がいるものですね~。
自力で出産する女の人の話・・・経産婦さんの場合、出産経過が早いそうでその人は楽に産んじゃうんでしょうね~。検診も1回5千円ぐらい掛かるし、お金に困ってる場合は行かない人もいるのかも・・・。
それにしても、この事件、だれかに相談できなかったのかと思います。赤ちゃんが本当に可愛そうです。病院で産んでれば絶対死ななくて済んでるだろうし。警察官としてのモラルがある人だろうに、性の知識などにはうとい所があったのかな~。
最後に、私の事をお気遣いして頂き、有り難う御座います!授かった赤ちゃんを大事に育てなくてはと思っております。

お礼日時:2003/09/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!