プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察組織っておかしくないですか?

彼氏が警察官です。
彼は現在、警察の独身寮に入っています。
そこでは、月に一度お部屋チェックがあるそうで上司が家に来るらしいです。
それはまだ寮だし仕方ないのかな?でも社会人なのにお部屋チェックとかおかしくない?と感じています。
今月も部屋のチェックがあったらしいのですが、その際に通帳の預金をみせるように言われたそうです。しかも、コピーして提出しろとか。
なんでも、ギャンブルで借金をしていた人がおり問題になったため、若手の人は全員確認されるらしいです。
しかし、ギャンブルで借金をしている人がいたからって、会社の上司が通帳の預金見る権利なんてあるんでしょうか?
借金なんて個人の問題じゃないですか?
警察組織だからって許されるんでしょうか?

そういう行為は何か法律に引っかかったりしませんか?

大好きな彼ですが、会社がそんなのでプライベートまで入って来られるのが正直気持ち悪くて結婚とか考える上で嫌です。

見せなかったら見せなかったで目をつけられるかもしれませんが、法律を守らせる警察が法律を犯しているのなら、訴えてもいいのでは無いのかと思うんです。

教えて下さい。

A 回答 (8件)

任意でしょ。


犯罪がらみで「ヘンな資金が入っていないか」って
いう確認の意味もあるからね。

「身の潔白を明かす」ために気にしないのでは。
    • good
    • 1

警察官に限らずこの様な仕事をしている事を理解した人でなければ結婚は無理ですからね。

他のサラリーマンさんと付き合ったほうがいいのでは?警察に限らず法を犯してると思ったなら告発(第三者でもできる)すればいいことですからね。
    • good
    • 2

警察官には、「服務規程」というのもあり、更には内部規定というのも存在します。


警察官は、たとえ非番でも「一般私人」ではありません。
単に、仕事が休みというだけで、常に身分は警察官なのです。
警察官・自衛官・海上保安官・麻薬取締官という、武器を扱う職業で「警察権」を持つ職業は全て同じです。
仮に、借金があると「何の借金」なのかも徹底的な調査が入ります。
ですので、警察官の所持するクレジットカードも「JP]と印刷された警察官専用があるくらいです。
特に、サラ金からの借金には警察は敏感です。
借金を返済するために、情報を流したりして暴力団員等との癒着も考えられます。
預貯金通帳を、見せない場合は服務規程違反での懲戒をされる場合もあります。

正直言って、仮に相談者さんと彼が結婚したいとします。
そこで彼は、相談者さんとの結婚の許可を貰わないと出来ない事を知っていますか?
その理由は、警察官は「治安職」ですから、結婚相手の3親等以内に「犯罪者」がいないか、また「左翼系」がいないかと色々と関係してきます。
ですので、彼の3親等以内の親族が犯罪を犯した場合「進退伺」を出さないとなりません。
相談者が考えているほど、警察組織は簡単ではありません。
    • good
    • 3

いやいや


なんで本人が「こんなのひどい」というのならまだ言いようもあるが
赤の他人の貴方が、いちいち問題にする様な話なの?

単なる彼女でしょ
    • good
    • 3

>そういう行為は何か法律に引っかかったりしませんか?


何ら問題ありません。警官、税務職員、自衛隊員の品行は特別厳しい監察が制度化されています。警官は非番の時も居場所を告げていなければなりません。他都道府県に出かける場合は許可がいると聞いています。大災害や大事件が起きた時の招集のためです。

>会社がそんなのでプライベートまで入って来られるのが正直気持ち悪くて結婚とか考える上で嫌です。
会社でなく警察組織です。自由な民間ではありません。

>法律を守らせる警察が法律を犯しているのなら、訴えてもいいのでは無いのかと思うんです。
法律を犯していないので訴える場所はありません。反権力のマスコミや共産党ですら相手にしませんね。嫌なら退職する。退職の自由はありますよ。
    • good
    • 5

まあ当然住宅ローン等を利用すると、提出や見なくても金融機関同士で情報交換や、保証協会等も個人情報は、共有してますからねえ!ただ会社

が組織が上司がのこのような事をするのは、初めて聞きました!当然警察中央や、本部からの通達のように思えますが、法律違反かどうかは1度無料法律相談で聞かれたらどうでしょうか?まあ任意としか考えられませんが、任意でも言ってもいいかですねえ!あと問題もないのに自宅チェックもです!警察は事件が起こらないと動かないのに、身内のみっともない犯罪には、防止策としてここまでやるとは、余計に敏感で情けないですねえ!先ずはもっと社会人としての教育を厳しく徹底して欲しいものです!
    • good
    • 0

警官の非行は必ず大きく報道されます。

特別な権力を持った警官が問題を起こしては警察への信頼は丸つぶれです。身の下検査は常にされます。
もちろん質問者さんが彼女とわかれば身元調査はしっかりされます。ヤクザとか外国スパイ、犯罪者とかに繋がりが見つかれば職場を取るか女を取るか選択を迫られます。

市民から信用されるためには当然ですね。
    • good
    • 9

社内規範ですので、いやなら辞めればいいだけの話で、法律違反ではないです。


特に警察という公務員は色々と制限があります。それは個人情報を扱う部署ですし、一人の警官の行為が他の警官の信用を失わせることがあるからです。

文中の問題となった職員がどのくらい借金していたか分かりませんが、例えば、やくざから借金したり、消費者金融から借金してい、とりたての人が警察署にくるんじゃ、警察かっこわるすぎですよね。信用失いますよ。
借金はたてまえで、もしかすると色々な賄賂のチェックとかもあるかもしれません。

彼女のあなたとしては、逆にしっかり会社(警察署)が彼氏を見張ってくれていてラッキーくらいに思ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています