dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分を他人に紹介する時に「私は○○と申します」と言う言葉遣いをしますが、この「申します」と言うのはNGなんでしょうか? 以前何かのテレビで見た記憶があり、こう言う事を言ってました。
本来は「私は○○と言います。(又は、○○と言う者です。)」と言う言い方が正しいと言ってました。電話の対応でもこのような言い方を良くしますが、本当などっちなんでしょうか? 自分でも分からなくなってしまいました。

A 回答 (3件)

申すを国語辞典でひくと、


「言う」の謙譲語。動作の及ぶ相手を敬っていう。
「私は田中と―・します」「父がこう―・しました」
とあります。
(それとは反対に、
「言う」の尊大語。下位者が「言う」行為を上位者が低めて表現する。
「冗談を―・すな」「名を―・せ/狂言・昆布柿」
ともありました。)
「私は○○と申します」でもOKで、そのほうが、「私は○○と言います」よりも少しは丁寧であることを保障します。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早朝に回答頂いたようで、有難うございます。

やはり「申します」で問題なさそうですね、少し自信回復になりました。これからもこう言う対応で接したいと思います。

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/14 18:11

 ○○と申します で良いと思いますし、現在そういう言い回しが一般的ではないでしょうか。


 言語(特に日本語)は、日々変化しています(良くも悪くも)ので、語源がどうだとか、使い方がおかしい言葉も一般的になれば市民権を得るのでしょう。
 貴様(きさま)は語源的には、位の高い人を指す言葉だそうですが、今は敵対したときぐらいしか使わないでしょ!!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね。言葉と言うのは変化して行くものだと思います。これからも「申します」で対応したいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/14 18:15

    yama585さんこんにちは。


私もNo.1さんの回答の通りだと思います。私の職場手の電話応対で、自分の名乗るときには「00会社の**と申します」です。言いますとは言いません。初めて電話を掛ける相手では失礼に当たります。

 テレビで言っていることはすべて鵜呑みにしてはいけません。これは申しますの方が丁寧で言われた方が好感を持てます。

 電話で上司が話しているのを聞くと「わたくし00の責任者をしているXXと申します」と話していますのでこれで良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

yu-taroさん、初めまして!

>テレビで言っていることはすべて鵜呑みにしてはいけません。⇒そうですね。確かNHKの日本語講座か何かで見た記憶があって、私もえっ?と思っていました。皆さんの回答で少し自信が持てました。

どうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/14 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています