アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事方法を変えたほうが良さそうです。
このハムの場合、

・ジャンガリアンハムスター2歳のメス
・温厚な性格
・老化現象あり(足腰が悪い。毛づやと目の輝きの悪さ。頬袋の機能低下)
・持病なし
・主食は以下の3つです。
ハムスタープラスの固形10~15粒。
ハムスタープラスをふやかしたもの←これが1番量が多いです。
ニッパイのハムスターフードハードタイプ1個(噛む事をさせたい。歯の伸びすぎを防ぐため)

今日、生のブロッコリーを夕方に与えました。
その数時間後に大きな物音で起こしてしまったのでお詫びに
小粒タイプのひまわりの種を1粒与えたのですが、
口に入れたところからしばらく観察していると
口の中から3ミリくらいの塊のブロッコリーがポツポツと3つもハムの口から出てきました。
頬袋に入れていたブロッコリーのようです。
その後ずっと様子を見ていたら、
1分ほどかけてひま種の中身を取り出し、食べてから巣床に戻っていきました。
少し前から頬袋の機能が悪くなり、健康チェックの際人間の指で頬袋をつまめなくなりました。
そこで質問があります。
老化した頬袋は少し使えるようですが、このハムの場合
すべてふやかしたものを与える方が良いのでしょうか?
毎日与えている固形のペレットは1日以内でほぼ完食していて、ケージ内に残っていることがあまりありません。

※もし説明不足なところがありましたら指摘を下さい。

A 回答 (1件)

私はロボとマウスしか飼育した経験がありませんが

一番年長のロボが3歳を過ぎたので参考になればと思います

ペレットはハムセレを一種、小さい物ですが食べづらい様なら少々砕きます
副食&おやつとしてバーズフード、鳥の餌(皮付き)主食は葉もの野菜を中心
ヒマワリの種などの種類はリンが多く与え過ぎると足腰に悪い為、与えていません(鳥の餌も同等なので食欲を見て判断します)
老化は見られますが病気ではないので基本的に“ふやかして”与える事はしていません

もしペレットをふやかして与えるのであれば野菜類で“噛む”を補う様にしてあげれば良いと思います
また体重が減って行く様なら野菜やペレットをペースト状にし与えてあげるのも良いかな、と思います

歯を使わせないと伸び過ぎて歯を切りに行かないとならなくなる可能性も出てきます
    • 1
この回答へのお礼

老化で食べ方が違ってくるようなら食べ物を少しずつ変えていきたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございます。