アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途入社時、給与17万で正社員で契約しました。その後役職が付いたのですが給与は変わらず、内訳だけが変わりました。例えば基本給15万、役職手当2万の合わせて17万のように。

最近役職クラスの新人が入ったため自分は役職を離れることになりました。その際役職手当はなくなると会社より伝えられました。
そうなると手当を引いて15万になります。
役職がなくなったからといって契約時より減らされるのはおかしいと思うのですが、こんな事通るのでしょうか。
そもそも役職がついたのに給与が上がらないのもおかしな話です。

仕事内容に関してはミスをしているわけではないし、給与を下げられる言われはないと思っています。
大至急会社に講義したいのですが、会社の主張を覆し、元の給与に戻したいです。

どんな交渉をすれば勝てますか。

A 回答 (2件)

?役職がなくなったからといって契約時より減らされるのはおかしいと思うのですが、こんな事通るのでしょうか?

>通りますよ。 おかしくもなんとも無いです。
 「基本給15万、役職手当2万の合わせて17万」を承諾したんでしょ?
 そこで「基本給15万円」の変更契約を結んだ事になります。
 その後で役職から離れたら、手当てがなくなるのは当然の結果です。
 普通は「役職から離れない」とか「基本給を上げて貰う」様に、自分の価値を会社に評価させるものです。

?仕事内容に関してはミスをしているわけではないし、給与を下げられる言われはないと思っています?

>一般的には、あなたの価値が高ければそういう話にはならないです。
 会社があなたをどう評価しているのか、よく聞いてみるべき問題です。
 「あなたが必要とされていない」「基本給15万の価値しかない」という評価の場合には勝てる交渉方法はありません。

• 1
この回答へのお礼

会社の経営状態があまり良くないのを社員みな知っているので、給与がアップされないのは仕方ないかと思い、了承してしまいました。

なんかおかしくない?

その給与体系。
もはや、会社から、後釜が入ったから要らないと言われてるような気がする。
で、最初の役職手当の時におかしいと思わないと。そこで、質問者さんの負けが決定してるよ。
    • 0
この回答へのお礼

人が足りなくて、採用された時と違う分野の仕事もやることになりました。自分の経験にもなると思い勉強しながらやってみましたが、本来の仕事に加え新しい分野の仕事でしたので残業が慢性的に増えました。

年齢も社内では上の方だったため、役職がつく事になりました。

残業が多くなり、残業を極力減らすよう言われたのですが、そもそも時間内で終わる内容ではないため、ずっと忙しい状態が続きました。

そこでその分野に知識のある方を新規で採用し、仕事はその方にシフトし、私は本来の仕事に専念できるようになりました。

本来の仕事をおろそかにしているわけではないので、そこを評価されず給与を下げられるのは納得がいかないです。

役職がつく時、自分の専門分野について評価を下げる話は出ていなかったので、合計金額が変わらないならまあいいかと了承してしまいました。
その時気づいて給与増やすよう交渉すればよかったのですね。