プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザ・シムズ3というPCゲームがあるのですがどんなPCを買うか決まりません。デスクトップかタワーで、画面がカクカクしないのが希望です。今考えている選択肢は、

(1)ドスパラなどのゲームPCを購入
(2)国内大手メーカーのPCを購入
(3)シムズ3推奨PCを購入

です。どれが最適だと思いますか?どこのコレというおすすめもあれば教えて欲しいです。お願いします!

※自分でパーツを買って…というのは私には出来ません。出来ればそのまま買って使えるPCでお願いします。

A 回答 (2件)

別にゲームPCではなくても、推奨PCではなくても、

ゲームの要求するスペック(もしくは推奨スペック)を
満たしているPCを購入されれば良いのでは?

ワードやらエクセルが欲しければオプションで付ければ良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。回答ありがとうございました。

パーツの変更が出来ない(じつはカンタンにできる)のであれば、長期にわたって変更しなくても済むように最初からオーバースペックな品を選択しておくべきだと思います。

いま動作推奨のグレードに合わせてしまうと、それ以上のハードスペックを要求するゲームがしたくなったときに本体ごと買い替えなくてはならなくなりますよ。

ということで、
CPUは推奨のCore i3 ではなく、価格改定で半値近く値下がりしたばかりのi7 960に。
GPUは高解像度での高画質設定でも画面がカクカクしないGTS450かそれ以上に変更しておく。
のが、ベターです。

ドスパラの、ザ・シムズ3推奨モデルは¥56,980(税込)ですが、
i7 960とGTS450が装備されているGalleria ZGは¥33,000増しの¥89,980です。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

>(2)国内大手メーカーのPCを購入
これだけは論外です。
このような質問に対して、自作系パソコンは「メーカーサポートがないので初心者には不向きだ」とする意見をよく目にします。確かに自作系マシンはBIOSの設定項目が多く、デフォルトのままだと必要な機能を無効にしたままで使うことになるので、もったいないかもしれません。
しかし、NECやDELLという大手といえどもサポートの対応はじつに頼りないものです。
保障期間が過ぎたら“切り捨て”扱いですし。
イメージで選ぶとエライ目に遭うので、絶対に買わないことです。

パソコンにエラーやトラブルはつきものですが、大手メーカー製であろうがなかろうが結局のところ対処は自分自身の手で解決するしかないのですから…。
選ぶなら、1か3のどちらかです。長持ちしますし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して下さって助かりました!回答ありがとうございました。