電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日オークションでデニムパンツを購入したのですが、
予想外にその方の「家のにおい」なのか、
独特のかび臭さがしっかり染み付いていました。

サイズもぴったりでとても気に入っているのですが、
臭いがしつこくて本当に困っています。

普通に洗濯しても到底取れる臭いではなく、
臭い的にはよくマンションの湿気の多いお家にありがちな?
カビ臭いにおいです。。

とりあえず固形石鹸でごしごし洗ってしっかり乾燥機に掛ける
くらいしか思いつかないのですが、どうしたらいいでしょう?

安価で手に入れたとはいえ、産後太りで着れる服が少ないため、
どうにか頑張って臭いを取りたいです。

良い案があれば教えてください。

A 回答 (2件)

NHKのあさイチという番組で紹介されていた納豆洗剤は


どうでしょう?

かび臭い合皮のバッグを消臭洗剤やオレンジ洗剤などであらっ
ては干し洗っては干しとしましたが匂いや細かい汚れが落ちず
にいたのが納豆洗剤で臭いと汚れが取れました

今は洗濯時に入れていますがデニムが色落ちすることもあり
ません
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2010/10/11/images/1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
納豆まるまる1パック入れるのかと思いましたが、1粒なんですね(笑)

エコでとっても効果がありそうなので、時間のあるときに是非挑戦してみたいと思います。
確かに臭いスッキリ取れそうです。

とても参考になりました!

お礼日時:2011/02/24 15:20

バケツに重曹 沸騰したお湯を入れてください 


化学変化して炭酸ソーダになります。こいつにズボンをつけて1時間ほど放置して
普通に洗濯してみてください。
重曹は1リットルに対してカレースプン2杯程度です。
重曹自体が自然のものなので、手あれもせず、下水に流しても無害です。
重曹はアセや匂いなどの元となるたんぱく質を分解しますので大概のものは無臭になります。

http://www.live-science.com/honkan/partner/hikak …

この回答への補足

1時間以上はつけ置きしてみたのですが、、、
やっぱりそれでもかすか~に残ってしまいました(涙)

が、かなり改善されたので何度かチャレンジしてみたいと思います。
またそのときはNo.1様の洗剤も作っておいて一緒にやってようと考え中です。

他の物にも応用が利くので参考になりました!

補足日時:2011/02/24 22:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ちょうど重曹はあったので試しにやっています。

重曹って本当便利ですね、、、。

また結果がわかったら補足欄に書き込みさせていただきます~。

お礼日時:2011/02/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!