dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダウンを購入する時には試着をして、鳥の臭いには気をつけていたつもりですが、
やはりしばらく着ていると臭いが鼻につきます。

まだ一度もクリーニングや自宅での水洗いはしたことがありませんが、
洗濯をするとこの臭いは取れるものでしょうか?

ネットで調べると、消臭剤やクリーニングに出すなどのアドバイスは見つけましたが、
実際に経験のある方、教えてください。

A 回答 (1件)

汗染みが気になってダウンベストを自宅で手洗いしたことがあります

洗濯機の中に水を入れ、中性洗剤(衣類用がなかったので食器洗い用を使いました)を垂らして手洗い、よく水ですすいで、脱水5分ぐらい、それから風通しを良くして室内干し。
乾くと食器用洗剤の匂いが仄かにするぐらいで嫌な匂いはありませんでした。

洗剤を使わずに水洗いだけだと乾いた時にすご~く嫌な匂いがしました←これも経験談(笑)

安物のダウンだと洗ったことによって伸びた生地や縫い目などから羽毛が飛び出してくるかも。
クリーニングにお願いしたほうがいいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

匂いが取れたのですね!

ちょうど季節の変わり目で、処分してしまおうかとも思っていたので、
ダメになっても良しとして一度自分で洗ってみようと思います。
匂いさえなくなれば、まだまだ着れます。

ありがとうございました。