住宅展示場を見に行きました。
たくさんの住宅メーカーがそれぞれの家を建てていてとても興味深かったです。
ところで、四国の中で展開している三創という会社があるのですが、実際にそちらで家を建てたかたがいらっしゃったら、どんな感じだったか、どんな事でもかまいませんので実際の“声”を聞かせてください!あと、他の住宅メーカーで建てた方も、なにかアドバイスや、ここの会社は良かった・・・悪かった・・・などなど聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

旭化成ヘー○ルハウス、ミ○ワホーム、そして無名の住宅メーカーでプラン、


見積もりをいただきました。
理由は、ミ○ワと無名は知人がいたから。へー○ルは住宅関係のセミナーに
出たからですが、どこもそんなに大きな差はなかったような気がします。
うちは無名のメーカーと契約しましたが、理由は予算の関係もありましたが、
知人が現場監督で、安心できたからです。
ミ○ワは営業が知人で、2社のプランを見せた上でプランを書いていただいたのに、
イマイチでした。

へー○ルが一番最初に話が始まり、営業の方も熱心で、きまりで現場見学などを
しなくてはいけないので行きましたが、丁寧で安心でした。
3社とも賃貸併用住宅でプランをお願いしたのですが、へー○ルはきちんと
賃貸が1つの場合、2つの場合、4つの場合で返済額や利益などを計算した表をくれ、
良かったです。

三創という会社は私はわかりませんが、その会社と他に気になる会社何社かから
プランをもらい、技術などの説明を聞くと、良い悪いが多少わかる場合があります。
私の知人は、2社で迷い、1社の営業担当が感じ悪いので、へー○ルに即決した
と言っていました。
これは極端な例ですが、マメに連絡をくれ、説明も丁寧、資料もしっかりしている
というのはポイントかもしれません。

あとは契約が決まり、着工したら、現場にはなるべく足を運ぶことです。
こちらのほうが重要かも・・・
うちも毎日のように足を運び、現場の人と親しくしています。特に大工さんは
仲良くしておくといいそうですよね。
その甲斐あって頑張ってくれています。(現場に行かなくても頑張っては
くれますが、相手の思い入れが変わってくるはずですし、手抜きもチェック
するようにすれば、完璧です。うちは手抜きされていませんが・・・)

良い家が建つといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミ○ワにも行ってみました。営業の方はさっぱりでした。
説明どころか、突然居なくなって…。なんなんでしょう?
もっと、色々とまわってみてお気に入り♪のところをいくつかピックアップできたらいいのかなぁとも思っています。手抜き…怖いですよね~。大工さんが普段仕事している時もちょくちょく見に行かないといけませんね。色々と参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 22:49

NO3のimagineさんが回答されている通り、住宅メーカーだけではなく、欠陥住宅防止や一生に一度の自分だけの住宅をつくるという観点からも建築士を通じて建築するのも一案だと思います。


だだし、建築士にも経験値や得意・不得意分野等がありますので信頼のおける紹介サイト等を通じて話を聞いてみるのもよいですね。
もし、himawariさんが関東・関西地区にお住まいならば 「The House」(ざ はうす)という無料の建築士紹介会社がありますので一度ご覧になってみて下さい。参考になる思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、関東・関西ではないのです。
でも、色々と参考になるので勉強させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/15 23:16

わたしも現在建て替え計画中でいろいろ勉強中です。



直接の回答ではありませんが、住宅メーカーだけではなく建築士等も検討に加えると良いと思います。

http://www7.ocn.ne.jp/~oshima-a/hbcenter/case.htm

次のサイトで建築士と出会えます。
わたしもこのサイトで知り合った建築士さん2名と実際会いました。

http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html

設計・監理・施工と分けて考えるのも良いかと思います。

http://www.jic-kk.co.jp/
http://www3.ocn.ne.jp/~hokuh/link.html

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~oshima-a/hbcenter/case.htm,http://www3.coara.or.jp/~patio/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~!色々なパターンで考えてみるのもいいですね!今が一番大変なんでしょうかね…。でも、もっと、目前になったら楽しくなるんでしょうね!早速、参考のURLで調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/14 22:53

きっちりとした自分のライフスタイルをお持ちの方であれば、ハウスメーカーで家を建てるよりも、とことんこだわって家を建てたほうがいいと思います。


私自身もそうしましたし、友人・知人にもそうするようにアドバイスしています。
総建築コストはハウスメーカー一本で行うよりも、かえって安く上がる場合もあります。
まず、コンセプトの合う建築デザイナーを探します。
見つかれば、その方と打ち合わせしながら設計図面一式(もうそれはかなり分厚いものになります)を作成します。
この図面に基づいて、最も安く施工してくれる業者を選びます。
そうすると、自分だけの完全にオリジナルの家が出来上がります。
わがままな要望も言い放題です。
その要望も何となく何とかなるものです。
ハウスメーカーの家って、そのメーカー、そのブランドが同じなら、どれも同じ雰囲気のものですよね。
せっかく高い金額を投下するのですから、世界にひとつだけの自分の家を建てるほうがいいですよ。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわって作りたいものの、やはりコストがかかりそうですよネ。最近、手抜き工事だ・・・とかのTVをよくしているのを見ると、やはり名が知れた所の方が安心なのかな?とか思ったりしてしまいます。まだ、展示場に行き始めたとこなので、色々と勉強して納得のいくものにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング