国民健康保険の納付を毎回、コンビニでしていますが、11/30納付期日の分を払い忘れていました。

他の期限のものは大丈夫だったのですが、11/30納付期日の分はコンビニでは期限切れで支払えませんでした。2ヶ月以内ならコンビニでも払えるらしく、2ヶ月を過ぎているとダメみたいです。

(1)郵便局でこの納付書を使って支払えるか。支払う郵便局は住所地の郵便局でないと無理か。

(2)区役所に電話して納付書を再交付してもらえるか。
国民健康保険は母の分ですが、足が悪く付き添いがないと区役所やコンビニに行くのは困難で娘の私が代行しています。

また、仕事で区役所に行くのは無理です。

詳しい方ご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


(1)郵便局では受付できると思います。住所地の郵便局でないと無理かどうかはわかりませんが、銀行で支払うことが可能であれば、住所地でなくでも支払いができます。ただしその場合、手数料がかかるかもしれません。
(2)再交付してもらえると思いますが、延滞金が発生しているかもしれないので、今お持ちの納付書の分の支払いはお急ぎになったほうがいいのかもしれません。自治体にもよるのかもしれませんが、延滞分だけの納付書があとで届く場合もあるとおもいます。

まずは、お近くの郵便局などでお聞きになって、支払いができるようであれば支払いして、そして区役所にお電話するのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

郵便局に確認してから区役所に問い合わせしてみます。払う意志はあるので、早く払ってすっきりさせたいです。

お礼日時:2011/02/26 00:16

(1)郵便局でこの納付書を使って支払えるか。

支払う郵便局は住所地の郵便局でないと無理か。

 郵便局でも銀行でも期限切れの納付書では支払いは出来ません。

(2)区役所に電話して納付書を再交付してもらえるか。

 再交付はされません。期日までに支払われなかったので延滞税が(14.6%か7.6%)発生しています。督促状と改めて納付書が届く筈です。
 改めて届く納付書で延滞税と国民健康保険税を納めて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからは延滞のないように注意したいと思います。

お礼日時:2011/02/26 00:12

>(2)区役所に電話して納付書を再交付してもらえるか…



再交付うんぬんの問題ではなく、延滞税が付くかどうかです。
国保税は自治体によって大幅に異なりますので、ここで白黒はっきりしたことは言えませんが、たぶん延滞税が既に発生しているものと思われます。

週明け早々にでも、区役所に問い合わせてください。

>足が悪く付き添いがないと区役所やコンビニに行くのは困難で…
>仕事で区役所に行くのは無理…

ということなら、全期前納してしまうとか、口座振替にするとかしないとだめですよ。
民間同士の支払なら、「ちょっと遅れた。ごめん。」ですみますが、税金はそんな生やさしいものではないです。
所定の期日に遅れれば、サラ金顔負けの高金利が待っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

口座振替や前納を検討して見ます。

お礼日時:2011/02/26 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民健康保険料の滞納について

支払い期限を1ヶ月も過ぎるとすぐに督促状が来ます。
過去5ヵ月滞納した時は毎月滞納月分の督促状が来ました。
何度か役所の人間が支払いのお願いに来た事もあります。
最終的に支払いましたが、金利の加算や差し押さえはなかったです。
仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

知りたいのはアドバイスや法律の解釈ではなくて体験談です。

最終的に財産が差し押さえられるたのは何年何ヶ月目だったか。
何年目かで時効でチャラになったとか。
過去に時効になった事がありその後は不利益を被ったとか。
保険料の減免を受けたとか。
又、滞納期間中に保険証の有効期間がきた場合、
新規に保険証が発行されないか有効期限の短い保険証になるそうですが
その2つの違いや、過去に1ヶ月でも滞納があるとそうなるのか等。

たくさん聞いてしまいましたが、一つでも経験のある方、
又は体験者を知ってる方の話を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治体の税金徴収を担当していたものです。滞納者サイドではなく、自治体サイドからの経験からお話いたします。

>仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

 自治体により対応は変わりますが、私が担当していた自治体では、1年以上滞納しますと、保険証更新時に窓口まで自分でとりに来るよう通知を出します。(ここで、大体は誓約書を書くか、納付します。保険証はどうしても必要なのです。)取りに来ないと、今度は保険証を持って、自宅に出向きます。そこで、支払があれば渡しますが、無い場合は渡さずに窓口に出向くよう話をして帰ります。どうしても必要な人は来ます。

>最終的に財産が差し押さえられるたのは何年何ヶ月目だったか。

 差押はタイミングと納付意思があるか無いかの判断です。要は滞納者でも納付(小額でも良い)をしていれば差押もしませんし、保険証も渡します。差押は1年以上納付も無く、うそ(誓約書を書いて、支払をしない、守らない、保険証は使う)をつく人間でしょう。手っ取り早いのは、給与口座を抑えてしまう事ですね。(徴収担当者は、銀行から3ヶ月程度の口座の動きを取り寄せますから、ピンポイントで押えます。何度も怒鳴り込まれましたけど、しっかりと頂きました。)

>何年目かで時効でチャラになったとか。
 チャラにしたことはありません。住所を残したまま居なくなる人間は、訪問で所在が確認できないと、回り近所の方に聞いて回ります。本当に居ないとなると、親御さんに連絡をします。それでも分からないと職権消除(強制的に住所の抹消)をしてしまいます。(これで、これ以降の税金は発生しないので滞納金額は増えない。)住所が無くなるということは住所不定ということですよ。

>又、滞納期間中に保険証の有効期間がきた場合、
新規に保険証が発行されないか有効期限の短い保険証になるそうですが

 はい、そのとおり。最短は1ヶ月更新もあります。(お金を持ってくれば、1ヶ月有効の保険証を渡す。)一月や二月の滞納では強硬な態度には出ません。三ヶ月目くらいからある程度目が付けられます。半年たつと結構厳しいものがあります。一年過ぎたら結構やばいですね。

 徴収担当も、人間です。相談に来たり、苦しいながら少しでも支払をする人間には、ある程度の猶予は見せますからご心配なく。
 私が一番嫌いなのはうそをつく人間。約束を守らない人間でしたね。

 これは取るほうの話です、取られる側話ではありません。ご参考になったでしょうか?
 

自治体の税金徴収を担当していたものです。滞納者サイドではなく、自治体サイドからの経験からお話いたします。

>仮に1年とか2年とかそれ以上滞納するとどうなりますか?

 自治体により対応は変わりますが、私が担当していた自治体では、1年以上滞納しますと、保険証更新時に窓口まで自分でとりに来るよう通知を出します。(ここで、大体は誓約書を書くか、納付します。保険証はどうしても必要なのです。)取りに来ないと、今度は保険証を持って、自宅に出向きます。そこで、支払があれば渡しますが、無...続きを読む

Q任意継続保険料の納付期日が過ぎてしまいました。

11月中旬に退職し、健康保険は任意継続で会社に手続をお願いしました。
後日健康保険協会から、新しい保険証と保険料の納付書などが届いたのですが、
この納付書の支払期限が今月15日であったことを今日思い出し、慌てています。
支払は引落で手続きしたはずですが、初回は必ずこの納付書での振込ですよね?

結果的に、保険料の納付が遅れたということで任意継続の保険は資格喪失となり、
国保へ加入しなくてはならなくなると思うのですが、この場合の保険の切り替え手続きは役所で出来ますか?
また、今持っている保険証以外で手続きに必要なものはありますか?

ご存知の方、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>この納付書の支払期限が今月15日であったことを今日思い出し、慌てています。
支払は引落で手続きしたはずですが、初回は必ずこの納付書での振込ですよね?

初回は納付書でと言う場合が多いですね。
ただ15日は珍しいですね、10日のところが多いのですが。

>結果的に、保険料の納付が遅れたということで任意継続の保険は資格喪失となり、

その前に、納付の期限が過ぎた場合でもいきなり資格喪失という健保ばかりではないですね、資格喪失になる前に確認として未納ですが資格喪失になりますよという通知を送る健保も結構あります。
ですから例えば強制的に脱退する場合に、納付の期限までに保険料を払わないと、やはり未納ですが資格を喪失となってもいいですかというお知らせが来ることがあります。
これはやはり規則上は納付の期限までに未納だと即資格を喪失させてもよいのですが、やはりそれを杓子定規にやってしまうと色々とトラブルになるからです。
ですから今すぐにでも健保に電話をして、うっかり忘れたといってひたすら謝ってください。
相手も鬼ならぬ人の子ですから、案外お説教されて今回限りはということで許されることもあります。
それでも絶対出来ないといわれたら、そのときはあきらめるしかないですが。

>国保へ加入しなくてはならなくなると思うのですが、この場合の保険の切り替え手続きは役所で出来ますか?
また、今持っている保険証以外で手続きに必要なものはありますか?

どうしてもできないと言われれば国民健康保険に加入するしかありません。
そのときは健保から被保険者資格喪失証明書をもらう必要があります、未納になった納付書と任意継続の保険証を健保に持って行って発行してもらってください。
もちろんそのとき任意継続の保険証は健保に返却します。
その被保険者資格喪失証明書を持って市区町村の役所で国民健康保険の手続きをすることになります。

>この納付書の支払期限が今月15日であったことを今日思い出し、慌てています。
支払は引落で手続きしたはずですが、初回は必ずこの納付書での振込ですよね?

初回は納付書でと言う場合が多いですね。
ただ15日は珍しいですね、10日のところが多いのですが。

>結果的に、保険料の納付が遅れたということで任意継続の保険は資格喪失となり、

その前に、納付の期限が過ぎた場合でもいきなり資格喪失という健保ばかりではないですね、資格喪失になる前に確認として未納ですが資格喪失になりますよ...続きを読む

Q任意継続 振込み忘れで資格喪失

こんばんは。

任意継続被保険者です。

今日、いきなり資格喪失通知書が郵送されてきました。
理由は10日までに振り込むのを忘れていたからです。
未納のお知らせなど一度もなく、いきなり資格喪失通知書が送られてきて戸惑っています。
これは警告ではなく、喪失決定になるんでしょうか?

言い訳になりますが、来週結婚式で振込みのことなど
すっかり忘れていました。
今日は土曜日なので、月曜日まで組合に問い合わせることができません。
色々不安なことだらけの中、全然違う方面からまた新たな不安なことが発生してしまいました。

どなたか対処の方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>未納のお知らせなど一度もなく、いきなり資格喪失通知書が送られてきて戸惑っています。

いきなり資格喪失通知書を送ってくる健保は少ないですね、通常は未納であるという通知があらかじめ来ることが多いのですが。
ですから例えば強制的に脱退する場合に、10日までに保険料を払わないと、やはり未納ですが資格を喪失となってもいいですかというお知らせが来ることがあります。
これはやはり規則上は10日までに未納だと即資格を喪失させてもよいのですが、やはりそれを杓子定規にやってしまうと色々とトラブルになるからです。
ですから月曜日にでもすぐに健保に電話をして、うっかり忘れたといってひたすら謝ってください。
相手も鬼ならぬ人の子ですから、案外お説教されて今回限りはということで許されることもあります。
それでも絶対出来ないといわれたら、そのときはあきらめるしかないですが。

Q国民健康保険の支払いは月ごとですか??

12月末で退職し、1月から国民健康保険に入ろうと思っています。
国民健康保険は月ごとに支払いをするのですか?
それとも何ヶ月分を一括で支払うのですか?
国民健康保険に入ったことがないので、分かりません・・・(泣)
又、任意継続にした場合、月ごとの支払いですか?

Aベストアンサー

国民健保の支払いは、毎月・半年・一年の3種類があります。
半年と一年は割引があります。

任意継続は会社負担がなくなるので、負担額が大幅に増えますが国民健保より安いです。
これは会社によって違います。
一年払いが多いみたいですよ。

Q国民年金の納付書の使用期限が切れた後に支払いをすると、将来の年金給付の

国民年金の納付書の使用期限が切れた後に支払いをすると、将来の年金給付の際の影響はあるのでしょうか?

2年以内に支払えば問題ないですか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

先ず使用期限切れの納付書は使用出来ません。
使用期限と指定されている納付書は
「前納」と免除の「追納」だけです。(要再発行)
一般の納付書の場合「納付期限」とあります。
この場合は期限切れでも納期から2年間は納付可能です。
で、とりあえず未納で影響大なのは「障害年金」「遺族年金」です。
障害年金は初診当日が起算となり、この時点での納付状況が問題に。
未納がある場合直近12ヶ月完納は使えないので、
初診当日迄の全期間において2/3が納付済か免除で満たされる事
或いは通算300ヶ月の納付済か免除で老齢基礎年金の資格を成立
が条件になります。
当然納付済みには
厚生年金や共済年金の被保険者期間(2号期間)
上記被用者年金制度の被扶養者期間(3号期間)
を含みます。
免除期間では、部分免除部分納付の場合部分納付済みだけカウント。
だから免除未納が存在します。
一度これまでの年金歴を棚卸しされては如何でしょうか。
尚障害・遺族年金では基礎年金部分は「見做し480ヶ月納付」
で計算します。

Q国民年金の納付期限を過ぎてしまった。

現在平成16年7月22日ですが。
納付期限平成16年4月30日が期限のものを支払い忘れておりました。
これは普通に郵便局などで支払えるのでしょうか。
また、今まで14年間、国民年金を払ってきて、これからも支払って行くつもりですが、一度だけ忘れたりした場合でも、将来の支給額に影響してくるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

納付期限が平成16年4月30日までということは、「平成16年3月分」だと思われます。そしてこれは納付することができます。納付期限とは別に「支払期限」というのがあって、これは納付期限から2年後に設定されています。おそらく納付書の裏にも書いてあるはずです。

>一度だけ忘れたりした場合でも、将来の支給額に影響してくるのでしょうか

国民年金は40年(480月)納めて満額(794,500円。平成16年度額)もらえるようになってます。で、たとえば1月納めてない期間があるとすると、満額に480分の479をかけた金額になり、少なくなってしまいます。ですので、将来の支給額には影響してきますね。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

国民健康保険の滞納分を分割払いにできますか?

一昨年の9月末で会社を退職しまして、去年1年間は仕事をしていませんでした。

そこで最近歯が痛くて病院に通院しようと思いまして、先日役所に国民健康保険の加入手続きの相談

に行きました。

これまでの滞納分を支払わなければいけないのはわかっていたので覚悟はしていましたが、計算して

もらうと約25万円が滞納となっていることが判明しました。

一括で支払うのが一番いいのですが、今の経済事情ではとても無理ですので分割払いにしてもらう

に言いましたところ、現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

ちなみに現在無収入です。

そこでお聞きしたいのですが、こういう場合は何回払いにしてもらえるのでしょうか?

経済事情により分割回数が決まるという回答でしたが、役所の人もどうもよくわかっていないようでした。

ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>現在の経済状況によって分割回数が決まるといったことを言われました。

経済状況というよりは、質問者様の信頼性によるところが大きいと思います。

質問者様が指定した金額を滞納なくきっちり支払ってくれる方であると役所に
思われれば、長期で組んでくれるでしょう。ですから、ご自分で長期的に支払って
いける金額の提示とその根拠(収入や支出の状況)を説明すれば良いと思います。

分割を行うには分割誓約書を役所の窓口で書く必要があります。金額は極端な話1000円からでも可能です。ただし、分割誓約書には期限があります(長くて1年)のでそのたび更新する必要があります。

あとは、有効期間と支払い金額の設定は窓口の職員との交渉になるかと思います。

Q住民税の納税通知書が届かない。

住民税の納税通知書が6月27日現在届きません。
区役所に確認したところ、「支払に該当していません。」との事。
非課税の場合は前年度の収入が35万と聞きましたが、源泉徴収表を確認したところ給与収入が233万円程でした。
明らかに違っていますよね?

会社が報告していないのかどうか、聞きづらいので自分で調べて出来ればと思います。
もし、このままほっておくとどうなるのでしょうか?

ちなみに給与から天引きはされていません。

Aベストアンサー

まさか3人も扶養に入れているなどというオチは無いでしょうね?

Q市民税と国民年金の納付する郵便局の窓口はどこ?

市民税・県民税と国民年金
普段はコンビニで払っているのですが、納付期限に普段と違うカバンを使い
当日も月末で慌ただしくすっかり納付を忘れたまま、さっきカバンを開き 納付していないことに気づきました。


納付期限を切れていた場合、コンビニでは払込はできず
銀行や郵便局の窓口しかできないとの事で
郵便局が通り道にあり、朝の数分ならギリギリ寄ってこれそうなのですが

郵便局って窓口が3つありますよね。
郵便・貯金・保険 と、スムーズに支払いを済ませられるように窓口を確認しておきたいのですが、
どこの窓口に向かえば良いのか教えてください。

Aベストアンサー

ずばり、貯金の窓口です。

郵政民営化で、郵便・貯金・保険の業務は別会社となり、独立採算制となりました。
郵便の業務と窓口業務は「日本郵便株式会社」、貯金の業務は「株式会社ゆうちょ銀行」、保険の業務は「株式会社かんぽ生命保険」です。「ゆうちょ銀行」と「かんぽ生命」は、「日本郵便」に窓口業務を委託する形をとっています。
ですから郵便局ではそれぞれの業務ごとに、別の窓口になっています。
(郵政民営化前は、ひとつの郵便局にコピー機1台でよかったのが、民営化後は、郵便・貯金・保険とコピー機を別けなければならず、かえって無駄という指摘もあります)

お尋ねの、送金や公共料金等の支払の業務を担当するのは「ゆうちょ銀行」ですので、貯金の窓口に向かえば良い、となります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング