アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の納付を毎回、コンビニでしていますが、11/30納付期日の分を払い忘れていました。

他の期限のものは大丈夫だったのですが、11/30納付期日の分はコンビニでは期限切れで支払えませんでした。2ヶ月以内ならコンビニでも払えるらしく、2ヶ月を過ぎているとダメみたいです。

(1)郵便局でこの納付書を使って支払えるか。支払う郵便局は住所地の郵便局でないと無理か。

(2)区役所に電話して納付書を再交付してもらえるか。
国民健康保険は母の分ですが、足が悪く付き添いがないと区役所やコンビニに行くのは困難で娘の私が代行しています。

また、仕事で区役所に行くのは無理です。

詳しい方ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


(1)郵便局では受付できると思います。住所地の郵便局でないと無理かどうかはわかりませんが、銀行で支払うことが可能であれば、住所地でなくでも支払いができます。ただしその場合、手数料がかかるかもしれません。
(2)再交付してもらえると思いますが、延滞金が発生しているかもしれないので、今お持ちの納付書の分の支払いはお急ぎになったほうがいいのかもしれません。自治体にもよるのかもしれませんが、延滞分だけの納付書があとで届く場合もあるとおもいます。

まずは、お近くの郵便局などでお聞きになって、支払いができるようであれば支払いして、そして区役所にお電話するのがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

郵便局に確認してから区役所に問い合わせしてみます。払う意志はあるので、早く払ってすっきりさせたいです。

お礼日時:2011/02/26 00:16

(1)郵便局でこの納付書を使って支払えるか。

支払う郵便局は住所地の郵便局でないと無理か。

 郵便局でも銀行でも期限切れの納付書では支払いは出来ません。

(2)区役所に電話して納付書を再交付してもらえるか。

 再交付はされません。期日までに支払われなかったので延滞税が(14.6%か7.6%)発生しています。督促状と改めて納付書が届く筈です。
 改めて届く納付書で延滞税と国民健康保険税を納めて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これからは延滞のないように注意したいと思います。

お礼日時:2011/02/26 00:12

>(2)区役所に電話して納付書を再交付してもらえるか…



再交付うんぬんの問題ではなく、延滞税が付くかどうかです。
国保税は自治体によって大幅に異なりますので、ここで白黒はっきりしたことは言えませんが、たぶん延滞税が既に発生しているものと思われます。

週明け早々にでも、区役所に問い合わせてください。

>足が悪く付き添いがないと区役所やコンビニに行くのは困難で…
>仕事で区役所に行くのは無理…

ということなら、全期前納してしまうとか、口座振替にするとかしないとだめですよ。
民間同士の支払なら、「ちょっと遅れた。ごめん。」ですみますが、税金はそんな生やさしいものではないです。
所定の期日に遅れれば、サラ金顔負けの高金利が待っているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

口座振替や前納を検討して見ます。

お礼日時:2011/02/26 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!