アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今カメラを購入しようと考えていて、コンデジかデジ一どちらにしようか迷っています。
カメラは携帯のカメラしか使ったことがありません。いきなりデジ一を買って使いこなす前に携帯性を理由に使わなくなってしまうよりかコンデジを買って持ち歩いていろいろ写真を撮って写真にはまってきてからデジ一を買おうかなと考えています。
しかし、どうせ買うならデジ一買ったほうがいいかな、とずっとこの繰り返しで購入に踏み切れません。
来週旅行に行くのでそれまでには買いたいと考えていますので、早めの回答大変助かります。
よかったらアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

私が質問者さんの立場ならコンデジを買います。



私もデジ一に憧れ、旦那と共通の趣味としてデジ一を
買ったのですが、結果として旦那しか使ってません(汗
何せ重い!そして設定がややこしい!なので面倒!
もうイライラして全然楽しめないんで使うの辞めて
旦那はデジ一、私はコンデジを使ってます。
(旦那はかなりデジ一が欲しかったみたいで、本を買って
勉強してましたが、私にはそこまでの情熱は無かった
のであっさりデジ一を諦めました)
旦那は今でも気に入ってデジ一を使ってますが、私には
重いデジ一を持って旅行するのは無理です。
初心者用のデジ一もあってそれだと軽いのですが、コン
デジより大きいので軽くても荷物になるし結果的に嫌なんです。

それに大切な旅行の写真を、初めて使うデジ一で撮影
するのは止めたほうがいいと思います。
私が時々デジ一で、しかもオート設定で撮る時があるの
ですが、かなりブレやすいです。
しっかり脇を締めてますがブレるので、慣れが必要かと。

あと昼間ならデジ一でも綺麗にとれますが、暗い夜とか
だとデジ一の設定を上手くしないと真っ暗で何にも
撮れません。

これらの事を考慮すると私はコンデジをオススメします。
今のコンデジはかなり良い物が多いので、デジ一顔負けの
写真を撮る方も沢山います。
まずはコンデジで慣れて、デジ一の購入をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。デジ一に対する情熱は現時点ではありませんので(写真を撮った経験自体ほとんどなかったので)、コンデジを買おうと思います。来週の旅行のことも考えてくださっていて、そちらの面でもコンデジのほうがいいとかと思いました。

お礼日時:2011/02/26 00:13

予算が5万円ぐらいなら


新製品が出て安くなった
ペンタックスK-xレンズキットと1万円以下のコンパクトを買えます。
http://review.kakaku.com/review/K0000059309/
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k-x/ …
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/ …

コンパクトも単三型電池使用を
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/132861
安いSDカード4Gとエネループでの組み合わせでどうですか。

単三型電池使用のメリットは予備電池が安く買え、アルカリ単三はコンビニ、キオスクでも売っている点です。

もしくは画質は一眼レフとはいきませんが一眼レフのようなデザインで
一眼レフのように絞り優先、シャッタースピード優先、などが出来る
広角26mm相当から超望遠678mm相当までの光学26倍ズーム搭載の
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
これも新製品が出て安くなっています。
http://kakaku.com/item/K0000092786/picture/
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/c …

ご存知かもしれませんが一眼とコンパクトはレンズの大きさだけでなく
画像素子(CCD、CMOS)の大きさにも大きな差があります。
http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお勧めの機種まで紹介して下さりありがとうございました。
今回は予算との兼ね合いもあり、コンデジだけの購入にしようと思います。

お礼日時:2011/02/26 00:04

コンデジにしておきましょう。



自分自身で予想しているとおり
持ち歩くのが億劫になる可能性大です。

撮影歴の長い私でも
2台持っている一眼レフのうち
散歩には軽いほうを持っていきますから。
犬と一緒のときは時々コンデジです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

背中を後押しして下さりありがとうございます。持ち歩かなくなることが怖かったので、携帯性の重要性に関する意見大変参考になりました。

お礼日時:2011/02/26 00:06

デジ一でどういう写真が撮れるのか、それを知らないとデジ一を持っている意味がないです。

ただデカイカメラなだけ。

コンデジでいいと思います。

写真雑誌でもペラペラめくり、こういう写真はどうやったら撮れるのかな?とか、ある程度の知識を得てからデジ一を買うほうがいいと思います。(何も知らない状態では、どのデジ一が自分に向いているかもわからないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにその通りだと思います。
今の段階でデジ一を買うのはいろいろもったいないかと思うので、今回はコンデジを購入しようと思います。

お礼日時:2011/02/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!