アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫が読字障害であることに気が付いたおじいちゃん(近所の頼られる存在であるおじいちゃんも読字障害。隠している)が、孫と二人で町に出て行って、その障害に立ち向かおうとする話の映画のタイトルが知りたいのですが・・・!!
おじいちゃん役はカーク・ダグラスで、1992年のテレビ映画で原題が”the secret”らしい、、、ということまでは分かったのですが(汗)以前、NHK等でも放送していたのですが、ビデオに撮って見ようとすると、半分で切れていたのです。グシュン・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

「ご存知の方」ではないのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

しかし、この作品について日本のサイトで取り上げられている形跡は皆無でした。映画の検索ができるサイト「allcinema ONLINE」で、原題がおそらく「The Secret」であること、カーク・ダグラスが出演していること、1992年の作品であること、などの情報を基にいろいろと調べてみましたが、何一つ発見できませんでした。その後、同様に「キネマ旬報DB」やその他のサイトで調べてみましたが、全滅です。

そこで、アメリカのテレビ映画ということもあり、おそらく日本では劇場公開・テレビ放送・ビデオ/DVD化がされていない(と見なされている)作品ではないかと思い、海外のサイト「IMDb(internet movie data base)」で調べてみると、ありました! おっしゃるとおり、カーク・ダグラスが出演しているテレビ映画で、タイトルは「The Secret」でした。

私はこれまでに自分が見た映画やまだ見ていないけど興味のある映画などをallcinema ONLINEで調べてきました。他にも映画関連のサイトはありますが、経験上ここが一番です。私が調べた数は5・6年で3000本を超えると思います。結果としてデータのないケースは「ほとんど」ありませんでした。とはいえ、「ほとんど」ですから、日本で見た/見られる映画が100%網羅されているわけではありません。
例えばアラン・レネ監督の『スモーキング』『ノースモーキング』という映画がありました。’93年のフランス映画です。イギリスのとある村を舞台に、アル中の校長と心配性の妻を中心とした9人の村人が繰り広げるドタバタ人間模様を描いた作品なのですが、なんと登場人物が9人なのに役者は2人だけ。男優(ピエール・アルディティ)が4人、女優(サビーヌ・アゼマ)が5人をそれぞれ1人で化粧・服装・髪型・しゃべり方・動作を変えて演じており、しかも最初の場面で「妻がたばこに火をつけなかったら」から始まって夫婦の関係を中心に進むのが『ノースモーキング』、逆に「火をつけたら」から始まって妻と用務員の関係を中心に話が進むのが『スモーキング』で、それぞれの可能性が2つのストーリーとして展開していくかと思いきや、その後もいろんな時点で「ここで○○が○○と言っていたら」を繰り返してストーリーがどんどん枝分かれして5日後、5週間後、5年後などの間隔で複数の結末を迎えるめちゃめちゃ実験的な展開ながら、奇をてらったり芸術性をねらったりというよりお遊び的な感覚を感じるから思ったより呑気に見られるコメディーで、同時に恐ろしく奥の深い意図の見え隠れする傑作でした(極個人的意見)。
しかし、この映画のデータがallcinema ONLINEに存在していなかったので、私は不思議に思ってメールで問い合わせてみました。すると、丁寧な返事をいただき、その内容はサイトの運営者もこの映画のことは知っていたものの、これがテレビで放送されたことを知らなかったとのことでした。私が見たのが深夜のテレビ放送で、しかも関西(私は大阪在住です)でしか放送されなかったことが原因だったようです。結局、そのメールがきっかけとなって『スモーキング』『ノースモーキング』もallcinema ONLINEにデータが掲載されることとなりました。

話がそれてしまいましたが、たぶん(1)『The Secret』はアメリカのテレビ映画であり、(2)日本で劇場公開・ビデオ化・DVD化はされておらず、(3)だから日本の映画サイトでは検索にかからず、(4)テレビ映画でもビデオ/DVD化されている作品はいくつもありますが、日本のサイトではひっかからないことから、tomatsさんが『The Secret』を見たのがNHKであるなら日本で公開されたのがその一回のみということでしょう。

通常、映画の邦題というのは劇場公開、ビデオ/DVD化、テレビ放送の際に同じ邦題のこともあれば、それぞれ別の邦題がつけられることもあります。中には地上波で放送される時とwowwowで放送される時に邦題が違うということまであります。しかし、この作品の場合はtomatsさんが見られたというNHKでの放送のみだと思われる(あくまでも予想)ので、ご質問の知りたい「題名」は「NHKが放送したときの題名」ということになりそうです

ですから、まずはNHKにメールなり電話なりで問い合わせてみるのが先決だと思いますがいかがでしょうか? 私は以前に仕事の関係でNHKに番組出演者について問い合わせたことがありますが、その際も非常に丁寧で詳細な返事をいただきましたので、たぶんこのケースでもなんらかの答えは出るのではないかと思います。そのうえで、またこの作品が見たいということでしたら、いまのところNHKに再放送をリクエストするなどの方法しかないのではないでしょうか?

「NHK等で放送していた」とのことですが、もちろん、もし他に放送した局があるのなら、そちらに問い合わせてみるのも手です。

だらだらと長く書いたわりにたいしたお力になれなくてすみません。他に詳しい方がおられるかもしれませんし、トンチンカンな調べ方をしているかもしれませんので、的外れな回答でしたら申し訳ありません。

阪神ほぼ優勝バンザ~イ!(ずっと阪神vs広島戦を見ながら書いてました。む~ヤクルトvs横浜戦の結果が待ち遠しい…。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
実は以前にNHKにもメールを送ってみたのですが、返事がありません。
皆さんのお返事を見ていると、なかなか再度、目にすることは難しそうな・・・(泣)。
でも、様子がわかっただけすっきりしました。録画ミスには要注意というところですね。
本当にありがとうございました。
(阪神優勝おめでとう!!!)