孫が読字障害であることに気が付いたおじいちゃん(近所の頼られる存在であるおじいちゃんも読字障害。隠している)が、孫と二人で町に出て行って、その障害に立ち向かおうとする話の映画のタイトルが知りたいのですが・・・!!
おじいちゃん役はカーク・ダグラスで、1992年のテレビ映画で原題が”the secret”らしい、、、ということまでは分かったのですが(汗)以前、NHK等でも放送していたのですが、ビデオに撮って見ようとすると、半分で切れていたのです。グシュン・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいですm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

「ご存知の方」ではないのですが、ちょっと気になったので調べてみました。

しかし、この作品について日本のサイトで取り上げられている形跡は皆無でした。映画の検索ができるサイト「allcinema ONLINE」で、原題がおそらく「The Secret」であること、カーク・ダグラスが出演していること、1992年の作品であること、などの情報を基にいろいろと調べてみましたが、何一つ発見できませんでした。その後、同様に「キネマ旬報DB」やその他のサイトで調べてみましたが、全滅です。

そこで、アメリカのテレビ映画ということもあり、おそらく日本では劇場公開・テレビ放送・ビデオ/DVD化がされていない(と見なされている)作品ではないかと思い、海外のサイト「IMDb(internet movie data base)」で調べてみると、ありました! おっしゃるとおり、カーク・ダグラスが出演しているテレビ映画で、タイトルは「The Secret」でした。

私はこれまでに自分が見た映画やまだ見ていないけど興味のある映画などをallcinema ONLINEで調べてきました。他にも映画関連のサイトはありますが、経験上ここが一番です。私が調べた数は5・6年で3000本を超えると思います。結果としてデータのないケースは「ほとんど」ありませんでした。とはいえ、「ほとんど」ですから、日本で見た/見られる映画が100%網羅されているわけではありません。
例えばアラン・レネ監督の『スモーキング』『ノースモーキング』という映画がありました。’93年のフランス映画です。イギリスのとある村を舞台に、アル中の校長と心配性の妻を中心とした9人の村人が繰り広げるドタバタ人間模様を描いた作品なのですが、なんと登場人物が9人なのに役者は2人だけ。男優(ピエール・アルディティ)が4人、女優(サビーヌ・アゼマ)が5人をそれぞれ1人で化粧・服装・髪型・しゃべり方・動作を変えて演じており、しかも最初の場面で「妻がたばこに火をつけなかったら」から始まって夫婦の関係を中心に進むのが『ノースモーキング』、逆に「火をつけたら」から始まって妻と用務員の関係を中心に話が進むのが『スモーキング』で、それぞれの可能性が2つのストーリーとして展開していくかと思いきや、その後もいろんな時点で「ここで○○が○○と言っていたら」を繰り返してストーリーがどんどん枝分かれして5日後、5週間後、5年後などの間隔で複数の結末を迎えるめちゃめちゃ実験的な展開ながら、奇をてらったり芸術性をねらったりというよりお遊び的な感覚を感じるから思ったより呑気に見られるコメディーで、同時に恐ろしく奥の深い意図の見え隠れする傑作でした(極個人的意見)。
しかし、この映画のデータがallcinema ONLINEに存在していなかったので、私は不思議に思ってメールで問い合わせてみました。すると、丁寧な返事をいただき、その内容はサイトの運営者もこの映画のことは知っていたものの、これがテレビで放送されたことを知らなかったとのことでした。私が見たのが深夜のテレビ放送で、しかも関西(私は大阪在住です)でしか放送されなかったことが原因だったようです。結局、そのメールがきっかけとなって『スモーキング』『ノースモーキング』もallcinema ONLINEにデータが掲載されることとなりました。

話がそれてしまいましたが、たぶん(1)『The Secret』はアメリカのテレビ映画であり、(2)日本で劇場公開・ビデオ化・DVD化はされておらず、(3)だから日本の映画サイトでは検索にかからず、(4)テレビ映画でもビデオ/DVD化されている作品はいくつもありますが、日本のサイトではひっかからないことから、tomatsさんが『The Secret』を見たのがNHKであるなら日本で公開されたのがその一回のみということでしょう。

通常、映画の邦題というのは劇場公開、ビデオ/DVD化、テレビ放送の際に同じ邦題のこともあれば、それぞれ別の邦題がつけられることもあります。中には地上波で放送される時とwowwowで放送される時に邦題が違うということまであります。しかし、この作品の場合はtomatsさんが見られたというNHKでの放送のみだと思われる(あくまでも予想)ので、ご質問の知りたい「題名」は「NHKが放送したときの題名」ということになりそうです

ですから、まずはNHKにメールなり電話なりで問い合わせてみるのが先決だと思いますがいかがでしょうか? 私は以前に仕事の関係でNHKに番組出演者について問い合わせたことがありますが、その際も非常に丁寧で詳細な返事をいただきましたので、たぶんこのケースでもなんらかの答えは出るのではないかと思います。そのうえで、またこの作品が見たいということでしたら、いまのところNHKに再放送をリクエストするなどの方法しかないのではないでしょうか?

「NHK等で放送していた」とのことですが、もちろん、もし他に放送した局があるのなら、そちらに問い合わせてみるのも手です。

だらだらと長く書いたわりにたいしたお力になれなくてすみません。他に詳しい方がおられるかもしれませんし、トンチンカンな調べ方をしているかもしれませんので、的外れな回答でしたら申し訳ありません。

阪神ほぼ優勝バンザ~イ!(ずっと阪神vs広島戦を見ながら書いてました。む~ヤクルトvs横浜戦の結果が待ち遠しい…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
実は以前にNHKにもメールを送ってみたのですが、返事がありません。
皆さんのお返事を見ていると、なかなか再度、目にすることは難しそうな・・・(泣)。
でも、様子がわかっただけすっきりしました。録画ミスには要注意というところですね。
本当にありがとうございました。
(阪神優勝おめでとう!!!)

お礼日時:2003/09/23 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Qカーク・ダグラス主演映画の題名、教えてください

かなり昔、深夜映画で見た映画のタイトルがわかりません。
主演はカーク・ダグラス(マイケル・ダグラスの父)で、英国の旧家を乗っ取る(?)話だったと思います。
狐狩りがテーマで、確かモノクロ映画。殺人もあったような・・・・
この旧家の血筋の人間が死ぬと、領地に棲息する狐が一斉に鳴く、とかでカーク・ダグラスが自称この家にゆかりのもの、という触れ込みで乗り込んで乗っ取りを企み、失敗して死ぬ。しかし狐は鳴き、やっぱり本当に血縁者だったのかも、というセリフで終わる、といった話だったと記憶しています。
あやふやな記憶で申し訳ありませんが、もしタイトルを教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは
「秘密殺人計画書」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7552

http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_brief/jap_brief_messenger.htm

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19373

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q『大脱獄』 (1970年 監督:ジョセフ・レ・マンチウイッツ, 出演:カーク・ダグラス) について

標記の映画を観たいのですが、ビデオ販売や、ネットのレンタルサービスを探してみても見つかりませんでした。
この映画を観るにはどうしたらいいか、お知恵を拝借願います。

Aベストアンサー

日本語で視聴できるバージョンはいまのところ無いようですね。

この映画はワーナーブラザーズの作品の様なので、ワーナーの方に要望を出してみるのも手かと思われます。また「頼みコム」のようなサイトで同士を集めて要望してみるのも手ですね・・・ワーナーは結構マニアックな作品も出してるので運が良ければ発売されるかもしれません。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q読字障害の映画のタイトルを知りたい

孫が読字障害であることに気が付いたおじいちゃん(近所の頼られる存在であるおじいちゃんも読字障害。隠している)が、孫と二人で町に出て行って、その障害に立ち向かおうとする話の映画のタイトルと、おじいちゃん役の俳優の名前が知りたいのです。
以前、テレビで放送していたのですが、ビデオに撮って見ようとすると、半分で切れていたのです。グシュン・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

原題は The Secretのようです。
1992年のテレビ映画のようですよ。
参考URLは英語での紹介になりますが、この映画で良いのではないでしょうか?

日本語タイトルは分かりませんでした。
すいません。

参考URL:http://us.imdb.com/Title?0105343

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Qおじいちゃんと孫が入れ替わる洋画

じいちゃんは孫の体になって野球を楽しんで
孫はじいちゃんの体になってアイスムリームをむさぼって心臓病?のような発作を
起こしてしまう洋画を昔やってたのですがタイトルがでてこないです

どなたかよろしくです

Aベストアンサー

世にも不思議なアメージングストーリー「おじいちゃんの魔球」ではないでしょうか?
1980年代のアメリカのTVシリーズですが、私はレンタルビデオで観ました。オムニバスストーリーですがどれも味のある楽しい作品でした。

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q洋画でおじいちゃんと孫がいれかわってしまう映画なのですがどなたか知りま

洋画でおじいちゃんと孫がいれかわってしまう映画なのですがどなたか知りませんか? 中身だけ入れ替わってしまって、おじいちゃんが孫の学校にいったりするのですがどなたか題名がわかりませんでしょうか?もう一度見たいのですがどうしても見つかりません。かなり昔の映画だと思います。20年位前かもしれません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エイティーン・アゲイン」と言うアメリカ映画で、おじいちゃんと孫が交通事故をきっかけに入れ替わります。
1987年の作品で、2006年に500円でDVD化されています。
間違っているかも知れませんが、一度下のサイトでご確認ください。
http://www.cosmicpub.jp/shopdetail/004001000203/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報