dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2-6gくらいの軽量ルアーやジグヘッドを投げられる7ft前後のベイト竿を探しています。対象魚は港湾でのメバルと川でのマス類です。リールはカルカッタコンクエスト51です。

自分で探したところ以下のものが見つかりました。このうちの1本で使いまわしは不可能なのでしょうか?
・オフト:マチルダ77(メバル)
・スミス:TRBX-C57,TRBX-C64(マス類)
・ダイワ:ブラックレーベル(近日発売)、スティーズ(近日発売)(ブラックバス)

できれば2本継がいいです。廃盤でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2g、4g、6gと数本そろえないと無理というか、おもしろくないでしょうね・・・。



メバルとマス類では調子も違うし・・・。

スピニングロッドならメバルもトラウトも揃っているのでそれらをベイト用に改造するのが一番だと思います。


私はメバルですが

竿だけではなくラインも投げるもの、必要な飛距離に応じて変えてます。

2lb程度、3lb程度、PEと同じ竿でも3本欲しいことも・・・。

2bと3lbではライン線径が0.128mm、0.137mm(多分)とあまり違わなく見えますが、比率にするとかなり大きな違いです。当然飛距離はその分下がります。

ブリーデンの68ストレンジ、74エレクトロは秀逸な竿なので、これをベイト用に改造するのが良いと思います。2lbでは1.5g迄、3lbで3g迄、4lbで6g迄とベイトリールでも投げれると思います。
エリアでも使っている人もいるみたいです。
ただ、グリップからの脱着タイプなのでほぼ1ピースですが・・・。

バランスがとれている状態からベイト用に改造するとよいところがスポイルされるかもしれませんが・・・。

希望の竿がないならオーダーで作ってもらうこともできます。

ベイトリールもサワムラチューンのアブのリールが良いみたいですよ。
入手困難ですが^^;

メバルではベイトリールは考えれません・・・。
一投一匹釣れることもよくあるので、トラブルで周りの人より数が釣れないと寂しいです。
また、2lbクラスのラインでトラブルが無いのか・・・。

この回答への補足

2本継のも出てますね。コチラの方を改造しようかと思案中です。

友人もブリーデンを使って誉めてますよ。

ありがとうございます。

補足日時:2011/03/03 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秘密兵器が出たのですよ(笑)。アベイルから浅溝の超軽量スプールが出ています。カルコン51につけると2gのルアーがよく飛ぶようになりました。竿を変えればもっと使える武器になりそうで。

ブリーデン76は興味ありますね。改造したくなってきました。

私は釣る過程が楽しくなってきてしまってます。釣れなくてもアレコレ工夫して悩むのが楽しいかな。

改造業者、オススメがあれば教えてくださいね。

お礼日時:2011/02/28 00:31

渓相はロッドを選ぶんで


良く行く川で選んだ方がいいと思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渓流に詳しい人に聞いて買ったので問題ないでしょう>スミス

本日使って満足しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/07 01:55

>ひょっとして同じくらいの竿は全てペナペナなのでしょうか?



ULなら似たようなもんだと思いますけど。
3gをベントさせてキャストする為にはその柔らかさが必要なんです。
ロッドアクションもパラボリックの手元側に寄ったエイペックスだと思いますが。
セロテープをロッドの背のバット側に貼れば
簡単にティップアクションを擬似体験できるので試してみたらどうでしょうか。
パラボリックでもほとんど手首だけでベントさせるので
キャスティングでは
手首が既に振り切って前にある状態でトップはまだ耳の後ろ辺りで後ろを向いています。
トップが送れて出るので
ULのリリースタイミングはだいぶ後ろにずれます。
ロッドを曲げる、徐々に加速するということを体感するには
一番良くわかるロッドだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミスの57を買ってみました。思ったよりコシがありすきな感じに撓ってます。管理釣り用とは全然違いますね。

シングルハンドなのでかなり新鮮です。大物来たらどうしよう・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/04 22:24

探して見つかった物で軽量ルアーはキャスト可能なんでしょうか?


トラウト用ならまだしも、
ベイトロッドでメバル相手に2gとかのジグヘッドを投げるのはどうかなと思います。
使いまわすと言う意味ではスミスのロッドで普通にトラウトを狙って、
メバル相手は素直にフロートやキャロを使用すべきかと思いますけど。
攻めるレンジの話もありますが、
6gのジグヘッドをキャストするくらいならやっぱりキャロなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3でのお礼の通りです。

趣味でやってるので効率はどうでもいいのです。ベイトを使うこと自体が目的なので。それでスピニング並みのJHを飛ばせるのなら更に面白いじゃないですか。

もちろん似て非なるものとなるでしょうが。

お礼日時:2011/02/28 00:34

>2-6gくらいの軽量ルアー



ULクラスの範囲なのでMLクラスでは1gの差はどうってことないですけど
ULクラスで1g差は大きいです。

スペック上はあるかもしれませんが
7ftでULの下の方が投げられるロッドを作ればだおって使い物にならないと思います。
Lクラス限界で6gは可能かと思いますが2gは無理でしょう。
3g中心の5から5.6ftとmax10g程度の7から7.6ftの組み合わせではないかと。

6ft以下のロッドならその範囲を賄えるロッドはありますが張りがでるので2gは苦しいです。
前にも書いたと思いますが
同じ5.6ftで同スペックでもキャスティングウエイトを軽めに振っているロッドと重めに振っているロッドが
あるので全範囲で快適にキャストは無理です。
ULの3gと5gぐらいの差がMLの18gと28gぐらいの差に感じます。
スミスは以前スプーン用とプラグ用はブランクスのロッドアクションを
分けてリリースしていたのですが
URLを見ると専用ブランク、剛性とファストに振ったプラグに向けたファストテーパーかもしれません。
触ったことはないですが多分重めに振ったベントアクションだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2-5gで5.6ftは持ってます。ペナペナで怒りを覚えるような竿です。管理釣り場専用とのことですが。

ひょっとして同じくらいの竿は全てペナペナなのでしょうか?

ステラさんご推薦のブリーデン76をベイト用に改造するのも一興のような気がしています。どうでしょう?

たしかに1gの差がものすごく大きい範疇の竿ですね。使いまわしは考えないようにしたいところですが現時点でもすでに7本ベイト竿があるのであまり増やしたくない感じではあります。

当然専用竿が面白くて勝手がいいとは思っていますが。

お礼日時:2011/02/28 00:27

答えになってなくて、すみません。



軽いルアーはベイトだと、なにかと厄介なんでスピニングがよろしいんじゃないですか?

ベイトがよくて質問してるんでしょうから・・

回答になってませんよね・・・すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんですよ(笑)。

でもベイトでやりたいので。

お礼日時:2011/02/27 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!