同僚の30代の独身女性によく言われる言葉です。つい最近も社内の知り合いが育児休暇(1年)をとる予定で出産されたのですが結果的に家庭の事情もあり会社を辞める事になりました。そんな話をしていた時に「みんな子供がかわいいからな、やっぱり辞めるやなぁ。子供と一緒にいたいしなぁ。」と。この言葉を言われると心が痛む私です。
11ヶ月から子供を保育園に入れてフルタイム働いているママです。が、子供を預けてまで働いている私は子供をかわいい!と思っていないから仕事が続けられているんやろうか?と言われているみたいで・・・いつも嫌な気分になってしまいます。
子供はとってもかわいいです。子供と接する時間は自分の事を犠牲にしてまでも精一杯の事をしているつもりです。
仕事も家事も育児も決して手を抜いてはいません。仕事内容もとても大変ですがやりがいのある仕事だと思っています。会議、出張もありますがやりがいがあるので辞めたい!と思った事もありません。
でもこんな言葉を言われるたびになんだか腹が立つ!と言うか?気分が悪くなります。

どうしてこの女性はこんな言葉をいうのでしょうか?
それとも世間一般に子供を預けて働いているママはこういう風に見られているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 子どもを見ている側の人間です。


 世間一般が、仕事をして経済的にゆとりが有る妬みでしょうか、特に女の人が異常に多いんです。
 女の敵は女って私は思って来ましたが、キチンとしたスーツで颯爽と行くスタイルは専業主婦から見ても拘束されて、時間は有るものの金銭的に不自由な立場では、悲しものでゆっくり過ぎる時間を、のんびり送るしかない所も有ると思います。
 逆に、期間限定で職場復帰する方もいます。
 期間限定の方は、自分で計画を立ていると感じられます、子育てを十分楽しんでいて、この時期はどうしてとか(子どもの成長と一緒に自分も変化してゆく)
密の濃い子育てと言うのでしょうか・・・・・
 又、地域の子育てサークルにも顔を出してしっかり情報も得ているんですね。
 実に巧いコンビネーションです。
 ですから、職場復帰後も時間配分が実に巧い、これは専業主婦は真似出来ませんね。
 仕事終了後、即子ども迎えに来て子どもと一緒に買い物をして、一日有って事を買い物しながら話す。
 実に無駄が無いのです。
 すでに解答欄でもコメントされた方見えますが、言いたいのは言わせて置くこれしか有りませんが、時間配分は無い時間を効率良く使う実生活から得た物です。
 胸を張って言える得意技です。
 引け目ない、専業主婦の国民年金の肩代わりをしてやっているだ位に思って子どもの為に頑張りましょう。
 私も30年以上フルタイムで仕事をしたきました。
 我が子も仕事した親を誇りと感じていると思います。
 だって、内におかんは○○の仕事だ~って言ってましたから。(小学生時代ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身これからもずっと働き続けたいと思っています。大きくなった時に子はどう思うか?分かりませんが。実はもっと一緒にいたかった・・とか言われたりしたら悲しいなぁ。でもやはり家事も育児も仕事もすべてを両立していきたい!ので「密の濃い子育て」となるよう今以上にいろんな事に精一杯力を注いで行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 13:14

こんにちは。


20代未婚のOLです。

ごめんなさい。もしかしたら私も同じようなこと言ってるかもしれません!とハッとしました。
まったく嫌味とかそういう意味でなく、純粋に「やっぱり実際に子供をもってみたら大変!とか、離れたくない!とか変わるんやなぁ~」という意味で深く考えずに思わず言ってしまうかもしれません。
(実際にはうちの職場はほとんど復帰されているので、いつも「大変ですね。遅くなりそうなら私代わりにやります!」と言うことが多いのですが。。)

happa-mamaさんの質問を読んで気づかされました。
でも、補足を読むと普段から嫌味とのこと。。もしかしたらわざと嫌味で言っているのかもしれないですね。

>それとも世間一般に子供を預けて働いているママはこういう風に見られているのでしょうか?

私はカッコいいと思います!
もしかしたら年配の男性・女性は「小さい子を。。」という考えもあるかもしれませんが、私からしたら仕事だけでも大変なのに、子育てまで。。すごい!!と思います。
仕事も子育てもちからをいれてがんばってるってステキだと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
深く考えずに聞き流そうとも思っているのですが、何度も何度も言われると・・・なんで?!とやっぱり自分の子に対する気持ちはどうなんだろう?と考えてしまったわけです。でも自分の子育てには自信を持って今も毎日生活しています!でもやはり体力もいりますねぇ。疲れています。でも仕事があることで生活にもメリハリがある!のがいいんですよねぇ。自信を持ってこれからも頑張れそうです。やはりこの女性の言葉は、聞き流していきたいと思います。

お礼日時:2003/09/18 01:42

世の中、子供がかわいいから辞める人もいれば、仕事を続けたくなくて辞めてる人もいます。


当然、子供のために辞めない人ってのもいます。

その方には、

「(視野が)ちっちゃい、ちっちゃい ε= ┐(´ー`)┌ 」

とか

「まだまだだね( ̄ー ̄)フン」

って、言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな状況の中で仕事を辞める決断をするんですもんね。辞めない人にもいろいろな状況がありますよね。
「(視野が)ちっちゃい、ちっちゃい ε= ┐(´ー`)┌ 」とか「まだまだだね( ̄ー ̄)フン」って言いたいーーー!でも言えないんですねぇ。言い返すと後がコワイ・・・。いつも聞き流して機嫌をとっておかないとコワイんですぅ。

お礼日時:2003/09/18 01:35

私はもう母になって良いくらいの歳ではありますが(笑)、


母の立場ではなく、子供の立場として。

私の母も、私が確か3.4歳の頃から働いていました。
今でも、初めて保育園に預けられた日の事を覚えています。(泣きまくってました)

小学生の時も、ずっと鍵っ子でした。
それが当たり前の生活だったので、
それが「嫌」だとは感じることはなかったですが
近所の女の子の家では毎日お母さんが用意してくれる
「おやつ」の習慣がすごく羨ましかった覚えがあったり、
また、中学に上がってからなんですが、母が仕事を変えて
学校から帰る頃には家にいたんですね。
帰って「ただいまー」って言うと「おかえりー」って返事があるのが
すごく嬉しかったです。中学生でも。

そんなことがあるので、私は自分に子供が出来たら
専業主婦になるつもりは無いのですが、
できるだけ子供が学校から帰るときには家にいられる仕事が
できたらいいなあと思っています。

ちょっとご質問内容とは離れてしまいましたが、
こういう思いをしている子供もいたということで(笑)

ちなみに、その同僚の方は単にイヤミなだけかと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。働く母をしているといずれ鍵っ子と言う将来が待っていますよね。私も小学校時代はそうだったので・・・。うちの場合はとりあえず主人の両親と同居なので鍵っ子にはならずにすみそうなのです。
貴重な意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 01:32

30代の独身女性でしょう・・・・・真に受けて悩んだりしては損です。

嫌味には嫌味で返す・・・(笑)
そうよ、仕事してるけど、かわいいわよ。貴方もそろそろ造らないとやばいわよ。って。

仕事していても、専業主婦でも、女性はいつも、他人にとやかく言われてしまうんですよね。専業主婦のママも、ちょっと忙しくしてたりする(下がいないとか)と、仕事始めたの?とか言われるし、今は、かなりが、幼稚園に入ると、延長保育のある園で仕事を
始めますよ。

仕事をしているママの方が社会性があるし(例外もいる、とかく専業主婦では、悪い言い方をする人もいる、礼儀しらずとか・・でもそれはやはり人によるし)公平に子供をみ、かわいがれます。

専業主婦だとやはり暇を解消する為に、仲間を作りますので、子供の人間関係すらそれに左右される事が多く、弱い物や他人への思いやりという割りには、ひどいことがずいぶん、されてます。(それは人に拠らず、どこにいってもそうなのだから)

つまり、自分の子だけ、ないし自分の仲間の子だけがかわいいという感じになり、子供も・・・真似しますよ。(まあどこで生きていても、人間なんて聖人君子じゃないんだから、それを学ぶにはいいけど)

かつて主婦仲間のそういった言葉で、保育園ママにならず専業となりましたが今では、どんな事を言われても、私はこうするという意識が出来ました。小さい子をもつ専業主婦の多くは、こんな言葉をしょっちゅう言いますよ。きっとこの女性みたいに、満たされて居ないのでしょう。(働く事だけでなくいろんな自分と違う生き方や、考え方に対して・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。イヤミにはイヤミで返す!難しい!言いたいこともあるけれど・・・今の状況では何も言えないんですよねぇー。後がこわくて・・・
いろいろな意見をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 01:28

この同僚の女性はただ単に嫌味な性格なだけなんでしょう。

多分子供が出来て退職する事になった方にもチクリとした事を言っているかもしれませんよ。こういう相手の方がどういう気持ちになるか考えないで(あるいは確信的に?)嫌味を言ってしまう人っているんですよね。相手にしないほうがいいですよ。

>それとも世間一般に子供を預けて働いているママはこういう風に見られているのでしょうか?

私は専業主婦で子育てをしていますが私の家庭内の話し合いで主人の収入内でやりくりした生活で、私は家事を分担すると自分で決めましたので周りの一般的な偏った意見は気にしないようにしています。

他の方の回答にもありましたが専業主婦は小児科医に言う時に必要の無い事までだらだら言うとか年金を働いている方が肩代わりしてやっているんだとか・・要領よく時間とか言葉を配分できないのは個人によってそれぞれですし、主人も高額な年金も払っていて残りで家計をやりくりしていますし、働いている方に代わって町内会の役員とか多く回ってくるのを自分で選んだんだから仕方が無いか・・と思いつつ引き受けて奉仕作業とかしているんですけど報われないような意見が多いんですよ。復職して年金払っていたほうが現金も入るし偏見はなくなるか?カチンときたときもありました。(happa-mamaさんと逆ですね)

友人には出産後数か月で復職した人もいますし、復職予定だったのを自分が子供と離れがたくなったために退職した人、初めから専業主婦で子育てと決めていた人もいます。みんな自分で決めて責任を持って行動していますのでそれでいいと思いますし他人がとやかく言うことではないと思います。どういう道を選んだとして価値観の違う人からは無責任な事を多かれ少なかれ言われてしまうものだと思って聞き流したほうがいいですよ。

happa-mamaさんが自信を持って生活なさっていればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦の方の意見も聞くことができてよかったです。人それぞれの家庭環境の中でのやり方を決めて生活しているんですもんね。
この女性は何かにつけて文句、イヤミを言う人なんです。仕事の事でもそうです。同僚の男性社員がこそこそと話をしていれば「私の事をなんか文句言ってるんだ!」とかって!誰もそんなこと言ってないのにどうしてこんなとらえ方しかできないんだろうか?と思うほどです。私自身ずーと我慢してきいています。(女性2名しかいない部署ですので)そういう性格なので仕方がないのかな?
今の自分のやり方に自信を持って毎日子と関わりながら生活していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 13:40

男性です。

三児の父でもあります。二番目の子供が産まれるまで共稼ぎでした。さすがに二人預けると託児料と家内の稼ぎと天秤に掛けると採算がとれなくなり家内は会社を退社致しました。
しかし、彼女が勤務当時は、長女への愛情は尋常(普通)ではありませんでした。専業主婦のようにスキンシップの時間がとれないから、量より質で勝負するという感じでした(決して甘やかす訳ではありません)。一緒に居るときは本をよんだり、お話をしたり無駄な時間はありませんでした。
仕事を辞めて、時間に余裕があっても、子供とのスキンシップ(コミュニケーション)を持たなければ無意味なんですよ。
小児科医師の言葉に、子供の病状を的確に伝えられるのは仕事を持ったお母さんだそうです。
無駄な時間が無いから、正確・的確に症状を伝達出来るそうです。専業主婦は、時間の余裕があるので、無意味なことをだらだらと述べて、必要なことを把握出来ていない例が多いそうです。
このことからも、分かるように如何に時間を有効に使って、愛する子供へ愛情を注ぎ込むかが重要であって、一緒に居る時間の多寡では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様の「量より質」分かりますぅ。私もそんな感じです。子供にかまう以外の事はとにかく無駄の内容にテキパキとなんでも片付けたりこなしたりしています。ママが働いているから~なんて事を言われたくないためにきちんとしたけじめ、躾、マナー、礼儀作法にはとても気になってしまいます。でもやはり子供なので甘えたい時は思いっきり甘えさせてあげてます!
小児科医師の言葉もそうですねぇ。そうかも?!と思ってしましますね。
今の育児にも自分にも自信を持ってこれからもすべての両立ができるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 13:00

その女性が子どもを持っていないから、一般的な「子どもはかわいいから、母は家庭に入るもの」という考えを当然のものと思っているんじゃあないかしら。


実際に子どもを持てば、子どもをかわいいと思う気持ちと、仕事にがんばる気持ちと、自分自身を大切にしようと思う気持ちと・・・・いろんな気持ちが同居するってことはわかると思うんだけど。わたしも一年間の育児休暇の後、仕事に復帰する時、子どもとはなれるのがつらくて仕方なかった。なのに、いざ仕事に向かうと子供のことをすっかり忘れている自分がいて、わたしって、子どものことかわいくないの?って、自分でショックだった。でも、わたしの中にもいろんな心があるんですよね。
今は、他人の声や姿に惑わされず、わたしはわたしと思って生活してます。

 あ、その女性がどうのこうのというんじゃなくて、やっぱり立場が違えば考え方も違うこともあるだろうってことです。

ここはひとつ、あなたが大きな心で、彼女の言葉も 「世の中にはいろんな考え方の人がいるからね。」と聞き流しておいてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。仕事に夢中になっているときってすっかり自分がママであることを忘れています。それくらい仕事時間内はとにかく定時内で仕事をきちんと片付け無駄のないように誰にも迷惑のかからないように!を心掛けて仕事をしています。残業なんてできないし。(でもその女性は残業していない私を見て仕事をしていない!それすらイヤミとして言うんですよねぇ)そんな時に??やっぱり子供がかわいくないの?と疑問に思う。ううん!子供はかわいいよぉ!ですよね。家族皆を活力に仕事も家事も育児も頑張れますよね。
いろんな考え方があるということで、気にせずに聞き流しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 12:53

はじめまして^^



同じ立場のママとして、子供を保育園に預けて働くか、仕事をやめて家庭に入るかはその家の事情ですよね^^
もし余裕があるのならば子供といつも一緒にいたいというのは当たり前のことですね。
逆に仕事を終え、愛する子供を保育園にお迎えに行って子供にあったとき、子供の寝顔を見ているとき、明日も頑張ろう!っていう気持ちがわきますよね。

どこの会社にも居ますよね。必ずとってもいやな人って1人は。いやみを言われてもほっとけばいいのですよ。いやみ人間と思って。こういう人は心の狭いかわいそうな人と考えましょう。きっと、他の同僚の方々も同じ事を感じているはずですよ!

世の中には家庭の事情で仕方なしに子供を保育園等に預けて働いているお母さん方は沢山居ます。
>後ろめたくなっちゃうんですよね。
     ↑
決してそう思わないでくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやみ・・・いつもいろんな事で言われているんですよねぇ。仕事の事でも子供の事でもなんでもかんでも!でも最近はこの言葉がなんだか心にひっかっかってました。聞き流すようにします。子供の笑顔、寝顔!みぃんなママの活力ですよね!自信を持って!お互いに働くママを頑張りましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/16 12:48

子どもがかわいい→仕事やめる


ならば、
仕事をやめない→子どもがかわいくない
とは限りません。

子供がかわいいから辞めるやなぁと言う同僚は
あなたが子供がかわいくないから辞めなかった
と思ってるからではないと思いますよ。

かわいい子供に恵まれ、やりがいのある仕事を
しているあなたはとても幸せな人だと思います。

お子さんがあなたの愛情を十分受け取っていれば、
問題ないし、世間一般にも、頑張ってるママと
して見られると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
言い方がとってもキツイんですよねーこの女性の場合。いつも何にでも嫌みを言う人なんです。で、いろんな事を言われている中でもこの言葉が最近心に残ってしまっていて・・・。もう何度も言われているんです。私。子供がいるのに何で働いているの?って感じなんです。そう言われると自分って働き始める時に子供の事を「かわいい!」とは思わなかったのかな?なんて・・・後ろめたくなっちゃうんですよね。
働くママにもいろいろな事情があると思いますが、皆様精一杯頑張ってますよね!ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長引く子どもの風邪。薬は完全に治るまで?

 今年度幼稚園に入った5歳の子どものことです。

 頻繁に風邪をひくのは、ある程度仕方のないことだとは思いますが、困っているのは、なかなか治らないことです。

 例えば、小児科または耳鼻科で4日分薬を処方されたとします。たいてい抗生物質とあとは症状にあわせて、抗ヒスタミン剤など。

 4日間きちんと飲んで、だいぶ良くなったけど、完全には治りきっていない、症状が若干残っているということがよくあります。

 こういった場合、大人なら、その時点で服薬をやめても、状態が好転しているなら、そのまま治るのですが、うちの子供の場合、下手をするとぶり返したり、治りきらない状態がぐずぐず続いて、先日は、それで、中耳炎になってしまいました。

 やはり一番いいのは、薬を飲みきった時点で、100%治っていなければ、再度診察を受けるのがいいのでしょうか。診察を受けずに、薬だけ処方してもらうということも、これまでに何回かしましたが・・・。

 その結果、風邪薬を1週間以上飲み続けることになってしまっても、完全に治すまで、続けたほうがいいのでしょうか。

 今年度幼稚園に入った5歳の子どものことです。

 頻繁に風邪をひくのは、ある程度仕方のないことだとは思いますが、困っているのは、なかなか治らないことです。

 例えば、小児科または耳鼻科で4日分薬を処方されたとします。たいてい抗生物質とあとは症状にあわせて、抗ヒスタミン剤など。

 4日間きちんと飲んで、だいぶ良くなったけど、完全には治りきっていない、症状が若干残っているということがよくあります。

 こういった場合、大人なら、その時点で服薬をやめても、状態が好転してい...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家ではないので話半分に聞いていただいて構いませんが、自分も子供の頃から小児喘息により服薬歴が長いので、経験則からお話いたします。

 結論から言えば、投薬された薬を全て消化してしまって、なお症状が続く時は、再診を受け新たに薬を処方してもらうべきだと思います。そしてその薬は、例え症状が好転して軽快したように思えても、なくなるまで飲み続けたほうが良いでしょう。
 ところでお医者さんは、最初の診察をした時に「(これで良くならなかったら)次は○○日後に来て下さい」と言うようなことを言っておられませんか?
 ほとんどの医者は最低でも2回の受診を勧める筈ですが(つまり2回目でその時の症状が良くなったかどうか、投薬を続けるべきかを判断し確認するため)、たとえそう言われなくても、患者(こちら)側から「(良くならなかったら)次はいつ頃来たらいいですか?」と聞くようにしておけば、安心かと思います。

 それから風邪薬程度なら、たとえ何ともない時に飲んだとしても、医者の指示した服用量を守っていれば、逆に体を壊してしまうなんてことはまず有り得ませんから、やはり完全に治すまでのみ続けられた方が良いと思います。
 しかし、薬の組み合わせや飲む人により、まれに薬アレルギーなどの症状が出ることも無いとは言い切れませんから、処方された薬の服用に付いての注意点と、いつ頃服用を止めたらいいか何を以ってそう判断したら良いかは、医者と薬剤師に前もってよく聞いておかれた方が良いでしょう。

 以上、参考にして頂けたら幸いです。お大事になさって下さい。

 専門家ではないので話半分に聞いていただいて構いませんが、自分も子供の頃から小児喘息により服薬歴が長いので、経験則からお話いたします。

 結論から言えば、投薬された薬を全て消化してしまって、なお症状が続く時は、再診を受け新たに薬を処方してもらうべきだと思います。そしてその薬は、例え症状が好転して軽快したように思えても、なくなるまで飲み続けたほうが良いでしょう。
 ところでお医者さんは、最初の診察をした時に「(これで良くならなかったら)次は○○日後に来て下さい」と言うような...続きを読む

Q夜子供を預けて働く事

母子家庭の母親です。現在体調の事もあり、在宅で仕事をしていますが、非常に経済的に不安定な状態です。
現在は実家なのですが借金を抱えており、在宅で働いたお金のほとんどが支払いに当てられてる状況です。しかし親との折り合いが非常に悪く、私・子供に悪影響を及ぼしているようなので、市営住宅などへの申込を考えています。

しかしだからと言ってすぐにフルで働けるほどの体調ではありません。借金も減るわけではないので返済しないといけません。さらに各種生活費も掛かってきます。
そこで昼間は今と同じ在宅、夜は週に2,3日程度の水商売などをして生計を立てようかと思うのですが、子供への影響が心配です。

子供を夜に預けると言う事は、それなりに色んな弊害が出てくると思います。現在は9~10時には就寝してますが、夜託児所などに預けると12時は過ぎると思います。それからお風呂に入ったりしてると、翌日保育園へは間にあわないでしょう。それに朝から活動的に動き回れないなどと言う事もあります。また私と長時間はなれることも不安です。

お子さんを託児所等に預けて、夜働かれてた経験のある方、お子さんへの影響はいかほどだったでしょうか?自分の親がそうだったと言う方でも構いません。子供の生活リズムを非常に大事にしてるので、どうも踏み切れません。

ちなみに水商売を考えた理由は「人と話すのが好き」「時給が良い」「子持ちの人も働いてる人が多い」と言う3点です。少しですが経験もあるのでどのような業界かは分かってます。(向いてるかも、と思いました)期間は借金返済がすむまで、約1年もあれば完済できるとおもいます。長期やる予定はないです。ちなみに子供はもうすぐ4歳です。

母子家庭の母親です。現在体調の事もあり、在宅で仕事をしていますが、非常に経済的に不安定な状態です。
現在は実家なのですが借金を抱えており、在宅で働いたお金のほとんどが支払いに当てられてる状況です。しかし親との折り合いが非常に悪く、私・子供に悪影響を及ぼしているようなので、市営住宅などへの申込を考えています。

しかしだからと言ってすぐにフルで働けるほどの体調ではありません。借金も減るわけではないので返済しないといけません。さらに各種生活費も掛かってきます。
そこで昼間は今...続きを読む

Aベストアンサー

子供が幼稚園になるまで、水商売をしていました。私の預けていた託児所は、きちんと、時間が着たら寝かしつけてくれていました。ちなみに、うちの子も、ほかの子も、同じだったのですが、親が見えなくなるまでは、火のついたように泣きます。

ところが、見えなくなった瞬間、あきらめて、お友だちと遊んでいたようでした。

預ける託児所によって、就寝時間は違うと思いますが、お迎えに行く時に、起きるかな?と思いますが、車の中で続きを寝て、後は家に帰るとぐっすり寝てました。

参考にしてください。

Q風邪のウイルスの構造

以前、医師から「風邪のウイルスは200種類くらいあり、構造が同じなら免疫が働く」と聞いたことがあります。
逆に言えば、ウイルスの構造が異なると、風邪が治ったばかりでも、すぐ別の風邪に罹ることがあるわけですよね。
インフルエンザと風邪は全く別物と理解していますが、これはウイルスの構造が異なるからと言えるのでしょうか。
そもそも、ウイルスの構造って何でしょうか。
通常の風邪の200種類のウイルスは、構造別にいくつぐらいのグループに分けられるのでしょうか。
免疫が働く期間は、どのくらいでしょうか。

質問番号:6488644で質問させてもらいましたが、2週間経過して回答がなかったため、再度質問させていただきました。

Aベストアンサー

ちょっと検索すれば出てきますよ。
医者のその話も大夫適当ですが…ウイルスが200種と言うか…すっげぇ大雑把な例えですが
車=風邪のウイルスと考えるとわかりやすいかも。
っで、メーカーがウイルスの種類(下に上げてる○○ウイルス)で、いろんな車種がありますよね?
ようは車種が200種類くらいあるって事です。

まず、風邪と言いますがこれは総称の様な物であって、「風邪ウイルス」と言う物が居るわけではありません。
例えば「インフルエンザ」であればインフルエンザウイルスに、ノロウイルス感染症であればノロウイルスに感染しています。

風邪の場合は総称であって、実際にはライノウイルスに感染していたり、アデノウイルスであったり、RSウイルスであったり…と数え上げればキリがありません。
と言うか「何らかのウイルス(その他もありますが)で鼻水や咳など上部気道における感染症」の場合に風邪と言われます。実際に何のウイルスかは調べなければわかりません。

っで、免疫ってのも大雑把な話ですが、免疫にも色々あるのですが上に書いた車の例で話すと、「車が入ってきたことによって反応する」ものと、「車のパーツを識別して反応する」ものがあります。

前者のようなものを自然免疫と言い、例えば鼻水や咳などの防御機能もそうですし、インターフェロンやサイトカインを産生してNK細胞の活性化等でウイルスをやっつけます。
後者は獲得免疫と言って、ウイルスを抗原として認識して、抗体を作る等してウイルスをやっつけます。(かなり適当に書いてますが…)

つまり、自然免疫はウイルスの種類などは関係なく(上で言うメーカーや車種など関係なく)反応しますが、獲得免疫はウイルス全部を認識するのではなく一部を認識するため、ウイルスの種類が違うと反応しません。つまり、上の例で言うと車のパーツなのでメーカーが違うとあいませんし、同じメーカーでも車種が違うとあわない場合があります。

っで、質問への回答ですが
>逆に言えば、ウイルスの構造が異なると、風邪が治ったばかりでも、すぐ別の風邪に罹る
罹ります。自然免疫だけでウイルスの増殖を防げないなら連続して罹ります。まぁ通常よりは罹りにくいですけどね。

>インフルエンザと風邪は全く別物と理解していますが、これはウイルスの構造が異なるからと言えるのでしょうか。
上にも書きましたが、全く別のウイルスです。

>ウイルスの構造って
なんちゅう質問だって感じですが、たん白質でできた殻の中心に核酸(人で言う遺伝子)が入った粒子です。当たり前ですがウイルスによって周りにあるたん白質や、中の核酸が異なります。
また、同じウイルスでもそれらが微妙に違い、インフルエンザウイルスの何型みたいな感じになっています。

>構造別にいくつぐらいのグループに分けられるのでしょうか。
いっぱい。っというか様々すぎて…私は知りません。
そもそも構造別というか、基本構造は全部一緒ですし、ある意味全て違う。。。

>免疫が働く期間は、どのくらいでしょうか。
コレも難しい質問ですが、獲得免疫はかなり長いです。麻疹や風疹など一度罹るともうならないと言われるのはこのためです。
じゃあ何故風邪は何回も?っと思うかも知れませんが、それは上に書いた例で言うと下のような感じです。
例えばプリウスのドアに付けれるパーツ(抗体)があったとします。
プリウスがマイナーチェンジしてもドアが変わらないとパーツは付けれますが、ドアの形状が変わってしまうと付かなくなります。
それで、ウイルスの場合はこのマイナーチェンジが凄く頻繁に起こるのです。

車では数年に一回とかですが、ウイルスの場合は常時マイナーチェンジしており、抗体が認識している部分がマイナーチェンジしてしまうと獲得免疫は役に立ちません。なのでインフルエンザなどは毎年罹ってしまいます。

わかりましたかね?

ちょっと検索すれば出てきますよ。
医者のその話も大夫適当ですが…ウイルスが200種と言うか…すっげぇ大雑把な例えですが
車=風邪のウイルスと考えるとわかりやすいかも。
っで、メーカーがウイルスの種類(下に上げてる○○ウイルス)で、いろんな車種がありますよね?
ようは車種が200種類くらいあるって事です。

まず、風邪と言いますがこれは総称の様な物であって、「風邪ウイルス」と言う物が居るわけではありません。
例えば「インフルエンザ」であればインフルエンザウイルスに、ノロウイルス感染症で...続きを読む

Q1歳4ヶ月の子供を預けて働きます

子供を預けて働こうと思って就職活動をしています。
その一方で、ホントに預けても良いのだろうか・・と悩んでいます。何回か面接受けたんですが、断られたり、条件が違ったりで、まだ就職していません。
預けるのが不安な理由から、1ヶ月程度の短期や週2~3日程度のお仕事も考えています。
子供をを預けて働くことについて、アドバイスや心の準備などありましたらよろしくお願いします、

Aベストアンサー

預ける所と人によります。私は長男が4歳から次男は生後1ヶ月からベビーシッターさんに見てもらって働いています。最初の頃はバブルの真っ只中で、シッターさんも「質もより量」の時代でシッターの派遣会社も人手不足のようで、こちらは同じ人で毎日来てほしかったのにシッターさんもいろんな人が派遣されて半年で29人も変わりほんとに可哀想でした。やっと29人目でやさしい方に当たって(ほんと当りはずれって感じでしたよ。あの頃は。)13年も来ていただいています。(しかし週5日間は難しく2人の交代でお願いしています。)なぜこんなことを書いたかといいますと、それだけ子供のためを思ってくださる方に出会うのは難しいということです。しかし私としては、自分が社会に出ていることはいろいろ苦痛や試練もありますが子供と自分のためには良かったと思っています。でもそう言えるのも今まで子供がすこやかに育ってくれたからです(これからはまだわかりませんけどね!)。子供を預けて働くためにはお母さん自身の覚悟と体力と精神力が必要だと思います。自分の環境と状況を考えて、自分自身としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか?まっそこまで深刻に考えてない人も多いですけどね!

預ける所と人によります。私は長男が4歳から次男は生後1ヶ月からベビーシッターさんに見てもらって働いています。最初の頃はバブルの真っ只中で、シッターさんも「質もより量」の時代でシッターの派遣会社も人手不足のようで、こちらは同じ人で毎日来てほしかったのにシッターさんもいろんな人が派遣されて半年で29人も変わりほんとに可哀想でした。やっと29人目でやさしい方に当たって(ほんと当りはずれって感じでしたよ。あの頃は。)13年も来ていただいています。(しかし週5日間は難しく2人の交代...続きを読む

Q風邪のしくみについて 家族が風邪です。寒い中で仕事をしてたから、と言っています。 風邪ってウイルス

風邪のしくみについて

家族が風邪です。寒い中で仕事をしてたから、と言っています。
風邪ってウイルス感染ですよね。身近には風邪ひいている人はいないようです。でも、コンビニなど不特定多数の人がいる場所での感染とか、未病状態の人からの感染かと思うのですが、昔から「薄着してると風邪ひくよ」「寒いから風邪ひかないようにね」とか、よく言われます。
風邪ってウイルス感染以外にも原因はあるのですか?
また、寒くて体が弱っていると、ちょっとしたウイルスに感染してしまうのですか?
それとも、体に持っているウイルスが、寒さとかで出て来てしまうのですか?
寒くて鼻水やセキが出る程度のものは風邪とは別のものなのですか?

Aベストアンサー

細菌やウイルスは、特別な場所にだけ存在している訳ではなく
世の中何処にでも存在します
多いか少ないかの違いだけ

で、寒いと風邪を引くとか薄着で風邪を引く、乾燥すると風邪を引くというのは

全て人間の免疫機能とか防衛機能との関連性で説明出来る

乾燥や冷えに晒されると、人の喉や鼻などの粘膜組織の活動が停滞する
外界からの異物が最初に侵入するのは、呼吸で外気を取り込んでいる呼吸器官
呼吸器官の繊毛や粘膜は異物からの防衛機能として機能しているのだが、冷えや乾燥に晒されるとその防衛機能の働きが低下する
そうなると、普通だったら入り込んだ異物を無力化したり吐き出したりできるのだが、防衛機能が低下すると排除出来ずに、ウイルスの増殖を許してしまったりする

これが喉や鼻の腫れや炎症で風邪の一つの症状

また人体の免疫機能は体温と密接な関係がある、体温が下がってしまうと免疫機能の働きも低下する
そんな状態で消化器系に異物が侵入して増殖すれば、胃腸などで炎症がおきる
これが胃腸炎とか腹の風邪と呼ばれる症状になる

という感じで、様々な菌やウイルスが原因となる、風邪的な諸症状を総称して風邪とよぶ

風邪の原因は単一の菌やウイルスではありません

細菌やウイルスは、特別な場所にだけ存在している訳ではなく
世の中何処にでも存在します
多いか少ないかの違いだけ

で、寒いと風邪を引くとか薄着で風邪を引く、乾燥すると風邪を引くというのは

全て人間の免疫機能とか防衛機能との関連性で説明出来る

乾燥や冷えに晒されると、人の喉や鼻などの粘膜組織の活動が停滞する
外界からの異物が最初に侵入するのは、呼吸で外気を取り込んでいる呼吸器官
呼吸器官の繊毛や粘膜は異物からの防衛機能として機能しているのだが、冷えや乾燥に晒されるとその防衛機能の...続きを読む

Q子供の話す言葉でおもしろかった言葉は?

子供って単語をまちがって覚えたり,さかさまに覚えたりしますよね?
うちの娘は
「ブロッコリー」→「ブッコロリー」
「がんばる」→「ばんがる」
「まきもどし」→「まきどもし」
「がちゃぴん」→「がじゃぴん,ばかちん」
とか言います。他にもありますが,毎日ストレスのたまる育児に,ほっと笑わせてくれる一瞬ですよね。
みなさんのお子さんはどんな言葉を言いますか?

Aベストアンサー

ディズニー英語の無料サンプルDVDを見てabcソング(きらきらぼしのメロディーのやつ)を覚えた娘。最初のほうはけっこういい線いってて、「えーびーしーでぃーいーえふじー♪」と始まるのですが、この後のH I J K L M N O Pが必ず「いってーいってーあまなっとー」になってしまいます。あまなっとうは食べた事ないんですが,やっぱり日本人だなあ・・・と変に納得してしまいます。
あと少し前まではミッキーを見ると大声でビッチー、ビッチーと叫んでいたのでかわいいなあと思いつつも周りに英語を話す外国の方がいませんように・・・とヒヤヒヤしていました。

Q風邪のウイルスは?

インフルエンザのウイルスはインフルエンザウイルス
では
風邪のウイルスは何ウイルスと言うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

途中で送信しちゃったごめんなさいorz

風邪は風邪症候群という、症状の総称で、単一のウィルスが原因とかじゃありません。

検索すればなんぼでも出てきます。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&q=%E9%A2%A8%E9%82%AA%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4&lr=lang_ja

Qパートで働く場合の預け先

ずっと悩んでます。
月7万以内で働く予定です。
7ヶ月の子持ちでもOKと言ってくれる職場があるのですが、
平日週2日9時~13時(たまに午後から)、土、隔週で日曜日勤めます。
土日は主人に見てもらいます。
時間が不規則だし日数も少ないから一時保育しかないのでしょうか?
週平日2日しか預けないのに月4万以上します。
交通費も出ないし月極駐車場も借りると残りわずかです。

今の所は諦めて認可保育園でも預けられるような職場を
探し直した方が得なのでしょうか?

いっぱい調べまくってどうしたらいいかわからなくなってきました。

Aベストアンサー

まず何のために働くのかということが明確になっていますか?
1.家計のため
2.自分の能力を活かしたい
3.子供を保育園にいれたいから
などいろいろあると思いますが、その優先順位などを再確認してみてください。
2.であれば今行こうとしているところが一番能力を発揮できるのであれば収入を考えず、選ぶことが出来るし、
1.の経済的に・・・と言うのであれば今時点で今希望しているところは駄目ですよね?
私のことですが
子供が2人います。認可保育園に通わせています。上の子は月謝が半額になりますが二人合わせると7万円弱くらいになります。給料は手取りでは12~3万しか今はもらえません。(以前は自分で商売をしていたので良かったのですが・・・その時に上の子を保育園に入れているので)でも少しでも家計の足しにしたい。今の職場は子供の体調不良などで休みやすい。上の子が小さいとき(生後5ヶ月)から行っているので、いまさら仕事を辞めてしまったら保育園にいられなくなってしまう。という上記理由から仕事をしています。
まず、自分が何を優先して仕事に出ようと思っているかをもう一度考えてみてください。

まず何のために働くのかということが明確になっていますか?
1.家計のため
2.自分の能力を活かしたい
3.子供を保育園にいれたいから
などいろいろあると思いますが、その優先順位などを再確認してみてください。
2.であれば今行こうとしているところが一番能力を発揮できるのであれば収入を考えず、選ぶことが出来るし、
1.の経済的に・・・と言うのであれば今時点で今希望しているところは駄目ですよね?
私のことですが
子供が2人います。認可保育園に通わせています。上の子は月謝が半額になり...続きを読む

Qウイルスなのに湯冷めすると風邪引くのですか?

よく湯冷めをすると風邪を引くといいますよね?
湯冷めでなくても雨に打たれたり、寒いとこにいると風邪をひくと。
風邪といっても色々種類があると思いますが基本的にはウイルスですよね?
では寒いところにいると抵抗力が落ちて風邪を引きやすくなると
いうことですか?
そしたらもともと体の中にウイルスがいなければ
無菌室では湯冷めしようが、びしょ濡れになろうが抵抗力が落ちようが
風邪にはならないのですしょうか?
またマスクをすれば風邪をひかないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 南極の越冬隊員は風邪を引かないと言いますね。私の知人に南極での越冬経験がある人がいるのですが、確かに誰1人風邪を引かなかったと言ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E9%9A%8A

 「風邪」というのは上部気道の炎症の総称ですが、ご質問のとおりその大半がウイルスによるものです。(ちなみに"ウィルス"ではなく"ウイルス"です)

 細菌とウイルスはまったく違う微生物で、確かにヒトの体内には数多くの"細菌"が常在していますが、ウイルスは基本的には常在するものはありません。エイズの原因となるHIV、ヘルペスウイルスなど感染すれば常在化する(持続感染という)ものはいくつかありますけどね。

 なので、湯冷めや身体が濡れることにより、抵抗力が落ちても感染するウイルスが存在しない環境下では、基本的に"風邪"は引きません。

 南極に病原体が存在しないのは、単にヒトの生活場所ではなかったから、ということでしょう。気温だけで言えば大陸全体がディープフリーザー状態なわけですから(ウイルスや細菌株を凍結保存する際は-80℃のフリーザーが使用されます)、ひとたび病原体の侵入を許せば、場合によっては清浄化が非常に困難になるでしょうから、侵入防止のための検疫を厳重に行っている、ということです。

 身体が濡れた時に抵抗力が落ちるのは、単純に体温が奪われるから、という理解で良いと思います。
 単純に低温下に晒されるより、それより遙かに高温でも身体が濡れることの方が体力へのダメージは大きいです。水が蒸発するためには気化熱が必要なのですが、身体が濡れると体温を奪って蒸発するからです。

 なので、無菌室では"風邪"は引きません。少なくともウイルス性の風邪は。

 ただし"風邪様"の症状を示す疾病は他にも数多くあり、その中には常在菌が原因のものもいくつかありますから、それによって"風邪"になることはあるでしょうね。

 マスクですが、マスクの装着はウイルスや細菌の感染防止に一定の効果があります。
 ただ、手や衣服に付着するウイルスによって感染することも多々あるので、マスクをすれば感染防止できるというものではありません。正しく使ってこそ一定の効果が期待できるわけです。

 まあ、手や衣服に付着するウイルスも完全に防除しようとすればフル装備(帽子、防護服、ゴーグル、マスク、手袋etc..)するしかないわけですが、これは実は「脱衣」が難しく面倒です。正しく脱衣しないとせっかく防護服やマスクの表面でブロックしたウイルスを撒き散らすことになりかねないですから。
 「正しい脱衣」は、感染症防疫を職業とするプロですら、講習を受けて何度も反復練習し、時には仲間同士でチェックし合わないとレベルを維持できないくらい面倒です。ちなみに「正しい脱衣」には補助者が必要です。

 なのでマスク1つで完全な防御ができるはずがないのは当然で、"一定の効果"でしかありません。それも「正しい外し方」を知らないと、その一定の効果ですら大幅減になります。

 でもそれは「マスクが効果がない」のではなく、「マスクの使い方を知らない」だけの話なのですけどね。

 南極の越冬隊員は風邪を引かないと言いますね。私の知人に南極での越冬経験がある人がいるのですが、確かに誰1人風邪を引かなかったと言ってました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%A5%B5%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E8%A6%B3%E6%B8%AC%E9%9A%8A

 「風邪」というのは上部気道の炎症の総称ですが、ご質問のとおりその大半がウイルスによるものです。(ちなみに"ウィルス"ではなく"ウイルス"です)

 細菌とウイルスはまったく違う微生物で、確かにヒトの体内には数多くの"細菌"が常在していますが...続きを読む

Q保育園に預けて働くべきか?

私は薬剤師の資格を持っています。昨年10月に一人目を出産したため、約1年仕事を辞めています。最近、毎日子供と2人、何気なく過ごしていると、保育園に預けた方が、子供にとっても、私にとっても、よっぽど充実した毎日を送れるのではないかと思うようになりました。主人のお給料だけではやっていけないので、後々は働こうと思っているのですが、果してまだ10ヶ月の我が子を保育園に預けて働くのが良い事か、悩んでいます。人の命を預かる仕事なので、あまり(4~5年も)ブランクは空けたくないし、保母をやっていた実母は今の時期に預けた方が、ラクだと言います。(大きくなるにつれ、慣れるのに時間がかかるから)就職は探せば見つかると思うのですが・・・第三者の意見をお聞かせいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6歳と2歳半を保育園に預けて働いています。上の子1歳ちょうど、下の子8ヶ月から保育園です。

質問者様も将来的にお仕事は続けていくおつもりのようですし、安心してお子様を預けられる保育園があるのであれば、決して早すぎることはないと思います。確かに小さいうちの方が慣れるのは早いかもしれませんが、それでも途中ある時期に毎朝すごく泣かれたりとかするかもしれないです。保育園だと0歳から持ち上がりで卒園までずっとということも多いので、3歳過ぎてからだとお友達の輪も出来ていて、お子さんによっては馴染むのに時間がかかることもあるかもしれないです。

保育園に預ける=育児を人任せにしてる という風に言う人もいますが、決してそんなことはないです。確かにいつも一緒にいる訳ではないですが、保育園や職場で一緒のママ友達の多くが、短い時間の中で子供と真剣に向き合って生活しています。

女性も「家の中で家事・育児を楽しんでできるタイプ」「外での仕事に向くタイプ」などいろいろだと思います。女性だからと言って、子供ができたら家庭に入って家事育児に専念すべし、というのは時代錯誤な感じがします。確かにちょっと前までの日本ではそういう風にして女性を家庭に押し込めてた訳ですけど。そんな風にして女性が外に出るのを歓迎しない雰囲気があるのは残念ですね。

園と家庭で連携しながら一緒に子育てできるような、そんな園がみつかれば預けてお仕事されるといいと思います。

6歳と2歳半を保育園に預けて働いています。上の子1歳ちょうど、下の子8ヶ月から保育園です。

質問者様も将来的にお仕事は続けていくおつもりのようですし、安心してお子様を預けられる保育園があるのであれば、決して早すぎることはないと思います。確かに小さいうちの方が慣れるのは早いかもしれませんが、それでも途中ある時期に毎朝すごく泣かれたりとかするかもしれないです。保育園だと0歳から持ち上がりで卒園までずっとということも多いので、3歳過ぎてからだとお友達の輪も出来ていて、お子さん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報