プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事場に、けんか腰のような口調で物事を伝えてくる人がいます。

先日も当日に提出してほしい資料があったようで、急に「~の資料持ってきました?」
と怒ったように聞かれました。

私は、その資料が当日中なんて聞いていなかったので、「何のことですか?」
と聞き返したところ、「今日中って言ったはずです」と怒りながら言い返されました。

私もさすがに頭にきて少しキツメに「聞いていません。明日にしてください。」
と伝えました。
(資料は違う店舗に置いてあるため急には取りに戻れないため)

その人は納得いかない様子でしたが、受け入れて話はそこで終りました。

ただ、その方は私がいなくなってからその場で号泣し始め、
事情を知らない人に、私がキツイ口調で言ってきた。と訴えたようです。

そのことは後から、上司に聞きました。その上司は私の事を知っているので
そんなはずはないし、資料が今日中なんて話は自分も聞いていない。と
フォローしてくださいました。

その女性は以前から、けんか口調で話してきて、不快に思っていただけに、
泣いて人に非があるように言ったことが許せません。

だいたい泣く意味がわかりません。

この方の心理状態や、今後の対応はどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

その女性は精神的に被害妄想が強いといえるかもしれません!


そこで泣けば自分が悪くない、自分は完全な被害者を装う事であなたに強い口調で喧嘩腰の姿勢をしたことも泣いている時に記憶から抜けているのでしょう!

そういう人はもとから精神に支障が少なからずあるのでは?

もしそうなら他の人に自分が間違っていない事を主張しよう!日本人は分かってくれるだろうと思い、知らないうちに周りから誤解を受けることがあるので!

その女性にはしっかり言う事を言いましょう!最初はしっかり証拠を提示してやさしく論破してみます!

それで無理なら叱ったうえで他者に事情を伝えて相手に非があることを認めさせる。

ただ逆恨みには気をつけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「泣けば被害者」はすごく納得できました!
本当にそういう状況に持っていったようです。
やはり、周りの人の誤解を解いておくのは必要なんですね。
言うべきことは言ったほうがいいですね。
勇気が出ました。やってみます!

お礼日時:2011/02/27 12:28

私の周囲にも居ます。

そういう方。
そういう方って、自分で自分の事をよく考えてません。周囲にあわせて行動してます。自分の本当の望みが理解できておらず、「これが世間的にランク上」「皆がそう言うから」と、自分の望みを勘違いしてます。結果として、不満な人生だと感じているようです。で、その満たされない気持ちは全て自分が悪いのだと、じっと黙って耐えています。というか、不満を吐き出す事が世間的に良くない事だと、自分だけはそうあってはならないと常に律しているようにも感じます。
このような状態から、基本的に世界の全てが自分を否定しているかのように感じているようです。
本人は、自分が特別繊細だからしんどいのだと思っているので、周囲とうまくいくはずがありません。少しでも相手がとげとげしい感情を向けて来たら、また自分は否定される、攻撃されるのだと勘違いして態度を硬化させます。サバサバした人相手だと、普通に話していても勘違いが起こります。今回の事は、「こんなに自分は辛い中で、ここのルールにあわせて頑張っているのにまた否定された。もう嫌だ」と感じたんだと思います。
ちなみに本人は「言いたい事もなかなか言えない」と感じていて、それを乗り越えて発言してくる方に労力が払われ、肝心の内容で伝達ミスが多い傾向にあると思います。

結局、いい子でいなさいと教育されて、そのまま自分を出さずに来てしまったんだと思います。本人は出してないつもりでも、結局十分出てるので周囲はそうは感じません。勝手な人だなーと思うだけ。ひょっとして、厳しい家庭に育った方なのかも?

このような方には、何を言われても「あっそう」位でクールに相手することです。相手が怒り出しても相手にしません。相手が怒っているのは否定されたという勘違いからで、私のせいではないからです。私がマトモに相手をしたところで、元々の問題がそこではないのだから解決はありえません。
それより、さらっと流して放置する事で相手に「これは泣く程の問題ではない」と解らせることです。何度も繰り返しているうちに、もしかすると自分の未熟さに気付くかもしれません。
マトモに相手してたら消耗しますし、気付いてくれるように振る舞うのも相手のためかなと思って私はそうしています。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分で自分のことを理解していないのかもしれませんね。
「私はこんなにつらいのに。頑張っているのに」
という思いがあるのかもしれません。
そう言われると、よく忙しさを誇張してきます・・・

取りあわないというのも一つの手ですね。
ほんとに泣くほどの問題じゃないです・・・

お礼日時:2011/02/27 12:36

まあ、泣くことに意味があるわけじゃないでしょう。

強いて言えばチョコレートと涙は女性のストレス発散です(笑)
彼女に善意で考えれば、自分はケンカごしで物を言うのに、人に言われたことはあまりなくて、強い口調に慣れておらず、ショックで泣き出してしまったってとこですが・・・。
心に余裕のない人に良くあるパターンだと思います。

今後の対応は、質問者様からは普段と態度を変えずに接すればいいと思います。
相談するなら、上司の方に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強い口調になれていない・・・。とは考えてもいませんでした・・・
確かに心に余裕がないのかもしれませんね。
しばらく普段通りに接してみます。

お礼日時:2011/02/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!