首を鍛えたいんですが、
横になって、額にタオル乗せて、プレート1.25kgか2.5kgをタオルの上に置いて、首だけを上下させる(腹筋の動きを首だけでやる)
という方法は効果あるのでしょうか?
誤ったトレーニングなんでしょうか?
お願いします。

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A 回答 (3件)

首も他の筋トレと同じで負荷をかけないと強くはできません、やり方は良いですが、横と後ろも鍛えると良いでしょう。

プレート1.25kgか2.5kgでは特別鍛えてない人でも負荷が足りないと思います。

山岸選手は額にタオルを敷いて上に25キロプレートをのせ手で軽くささえ30レップ×3セット(後ろも)という首のメニューをこなしていたはずです。首なので危険性もあるのか10RMのような重いのではしないのかもしれませんが、首の細い日本人ビルダーが多いなか山岸選手の首は太いと思います。(右の人も日本人では首太いです)私も首のトレーニングはずっとこのやり方ですが問題ないので良いと思います。
首は結構目立つ所なのにウエイトトレーニングしている人でも鍛えない人がたいへん多いのが疑問に思えます。質問者さん首に目が届くとはさすがです!
「首周り全体に効く筋肉トレーニングについて」の回答画像2
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高校の時ラグビーの練習で補強トレとしてやってました。



1人仁王立ち、その人のふくらはぎを首で横に押す。立ってる人は耐える。

後はプロップでスクラムを組む。

これで完璧です。
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誤っているまではいかないですが、首周辺は身体の神経や器官が集中している部位のため、専門のトレーナーなどをつけて行うことをお勧めします。


一つ間違えると身体に障害を引き起こす部位であること改めて認識されたほうがいいです。
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Q手を大きく、ごつくしたい。

しっかり相手を掴めるよう手を大きく、指も太くしたいのです。握力トレーニングは、きちんとやっています。体も鍛えています。しかし、この(武道)世界では情けない「きれいな手」です。ごつい手になりたいです。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

目的がわかりませんが、

手を大きくするなら、
ひたすら手の平や指の筋肉を付けるのみです。
(もちろん長くはなりませんが)太くはなります。
特に、拳にすると、同じ長さの手でも、厚い手は拳が大きく一目瞭然となります。
あと、お金のかからない原始的トレーニングなら、指先での腕立てふせというものがあります。握力の鍛錬で鍛えられない指の筋力が鍛えられる事でしょう。

ごつくする?って「タコとか作りたいって事」?
それなら拳立てとかでしょう。

でも世の中、そんなに拳がイカツイ感じでなくても強い人は山ほどいます。
僕から言わせれば、空手なんかで拳にタコつくって自慢している人がいますが、
あんなの何の意味もありません。「鍛錬」や「訓練」の証(あかし)としてそういうものが形となりましょうが、でも実際には、その「訓練」「鍛錬」の結果で強くならないと意味ないですから。
形だけ立派でも、中身ないと駄目でしょ。実践(実戦)で強く無い奴ほど、格好とか、タコとか自慢したがるものです。
中身が無いから、形だけ自慢する。

ですから、質問者さんは、あまり形だけにこだわる事なく、強さにこだわって、強くなる為の訓練の結果として、手が大きくなればよいという程度のことであってもらいたいと思います。
「きれいな手」にコンプレックスがあるようですが、きれいな手でも、世の中には強い人は沢山います。逆に、こんな強くてゴツイ人なのに、意外と手は優しそうって人いますもん。

目的がわかりませんが、

手を大きくするなら、
ひたすら手の平や指の筋肉を付けるのみです。
(もちろん長くはなりませんが)太くはなります。
特に、拳にすると、同じ長さの手でも、厚い手は拳が大きく一目瞭然となります。
あと、お金のかからない原始的トレーニングなら、指先での腕立てふせというものがあります。握力の鍛錬で鍛えられない指の筋力が鍛えられる事でしょう。

ごつくする?って「タコとか作りたいって事」?
それなら拳立てとかでしょう。

でも世の中、そんなに拳がイカツイ感じ...続きを読む


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