アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、Java初心者で現在、環境変数の設定で困っております。
windows7を使用しております。
java -versionとバージョンを確認しました。
java version "1.6.0_20"
などでて

環境変数をコンピュータのプロパティで
システムの詳細設定でPATH=C:\Program Files (x86)\Java\jre6\bin

と入力すると

c:\Sample1>javac Sample1.java
'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

と出てしまいエラーが出てしまいコンパイルできません。環境変数が
おかしいのかなと思うのですが質問の内容が稚拙で申し訳ないです。

どうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

おおざっぱにいって、Javaには、実行だけできる Java Runtime Environment (JRE) と、コンパイルもできる Java Development Kit (JDK) とがあります。

JREだけだとコンパイルはできません。

で、PATHを見ると、あなたがインストールしたのは JRE のように思えます。あるいは、 JDKをインストールしたのに、JREの方だけパスを設定したか、です。

JREだけしかインストールしていないなら、JDKをインストールしてください。

JDKをインストールしたのなら、インストール場所の変更していなければ、~\Java\jdk_(バージョン)\bin に javac等がインストールされます。PATHはそちらに設定してください
    • 0
この回答へのお礼

詳しく環境変数の設定まで書いてくださってありがとうございます。
なんだかJREとJDKを知らないでjavaをやるなんて呆れてしまいますね。
おはずかしいです。どうもありがとうございます。

jreは、Java Runtime Environmentで、Javaの実行環境です。

それではコンパイルはできません。プログラムの作成は、JDK(Java Development Kit)が必要です。以下からJDK(4つあるアイコンの一番左のもの)をインストールして下さい。

http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/do …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。good-failureさん。URLまで貼ってくださって本当にご親切に
ありがとうございました。javaの実行現場だったんですね。