電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXP アクティベーションについて教えていただきたいことがあります。

サブマシン(元のOSがWindows Me)にアップグレード版のWindows XPを入れたのですが、全く使用しないので友人に譲ることにしました。

勿論、サブマシンはMeに戻しますが、WindowsXPアクティベーションというのはどういった物なのでしょうか?

「1つ以上のマシンにインストールができないための仕組み」と理解はしているのですが、こういった場合は先にインストールしたマシンから削除したことをどうやって示せば良いのでしょうか?

単に削除して、友人宅でインストールし直すだけでアクティペーションはできるのでしょうか?

いまいちWindowsXP アクティベーションの仕組みを理解していないため、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

#1です

>つまりインストールしたマシンの環境をシリアルとセットでマイクロソフトに送られているって事なんでしょうか?

そのとおりです。

>シリアルと環境が一致しなくなったら再度アクティベーションが必要だ・・・と?

大まかに言えば、そのとおりです。
「シリアル」は構成の「一要素」でしかありません。

>マシンを起動するたびに環境の情報をマイクロソフトに送信してるのかな?

それは違います。
ハードウェアを追加したりするとプラグアンドプレイでハードウェアの追加ウィザードが走ったり、自動的に認識されてたりしますね?

構成はOSが管理していて構成の変化が一定数以上になると再認証を求めるメッセージが出ます。
ここで30日認証作業を行わないと起動できなくなります。

認証作業を行なう時にOSはMicrosoftに情報を送信して、Microsoft側のデータベースと比べます

データベースと比べ相違点が6ポイントを超えていたらオンライン認証ができませんから「電話してください」というメッセージとともに25桁の数字が表示されます。

Microsoftに電話すると相違点と理由を訊ねられますから、伝えます。

了承されると先ほどの25桁の数字を訊ねられますから伝えます。

代わりに新しい数字(シリアルではない)を伝えてきますから、キーボードから入力します

OKをクリックして再認証は終了です。

なお、相違点に「嘘」をつくと広義では違反となります。
「嘘」ついて潜り抜けている人を時々見かけますが、次回以降の再認証時にボロを出さないよう「嘘」をつきとおす覚悟と警告されても動じない覚悟があるでしょうか?
やめましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございます!
仕組みがとても良く理解できました。(たぶん・・)
さっそく電話をしてみようと思います。

>アップグレード版を含む通常のパッケージ版であればMicrosoftに連絡して権利を譲渡した旨を伝えれば良いのではないかと…

>ユーザー登録の関係がわかりませんから、識者にまかせます。

上記、2件とも電話連絡でOKです。
アクティベーションは、PCが壊れたと言った方が聞かれる項目が少なくちょっと簡単に終わると思います。
ただ、やましことはないので、正直に話しても問題ないのでは?
    • 0

ライセンス譲渡の正式な手続きを踏む必要があります。

確か2週間ほどかかるんじゃなかったかな?
http://www.microsoft.com/japan/customer/regiuser …

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=501677&rev=1
を参考に。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

何となくではありますが、アクティペーションがどういった物なのかが解ってきたような気がします。

コピー対策には仕方ないんでしょうが、面倒な仕組みですね。PCの改造を頻繁にする人なんか特に面倒なんじゃないでしょうか。

XPの認証はハードウェアの構成で監視・認証しています。

ビデオボード、
SCSIボード、
IDEコントローラ、
LANのMACアドレス、
メモリ、
CPUのタイプ、
CPUのシリアル、
HDDのタイプ、
HDDのボリュームシリアル、
CD/DVDドライブ、
の十箇所の内、LANは3ポイント、他は1ポイントで変更点が6ポイント以上で再アクティベーションとなります。

これに加えCD-ROMに貼り付けてあるシリアルが必要ですね?

アップグレード版を含む通常のパッケージ版であればMicrosoftに連絡して権利を譲渡した旨を伝えれば良いのではないかと…
ユーザー登録の関係がわかりませんから、識者にまかせます。

メーカー製リカバリーCDを含む「OEM版」はハードとのセットでライセンスが許可されますので譲渡はハードウェアごととなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

えっと・・
つまりインストールしたマシンの環境をシリアルとセットでマイクロソフトに送られているって事なんでしょうか?

それで、シリアルと環境が一致しなくなったら再度アクティベーションが必要だ・・・と?

ということは、マシンを起動するたびに環境の情報をマイクロソフトに送信してるのかな?