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こんばんは。
私はある人のことで、私怨のような不愉快な気持ちが取れません。
その人は、アドバイザーのような立場なのですが、有料でよく相談していました。来た相談内容に対して質問がある場合は、追加料金がかかるというシステムです。
もう五年前からずっと、お世話になっています。
その人は、最初の頃は親身になってくれていましたが、ある時を境に、私のことが気に入らなくなったらしく、メールで送った相談文に回答するという形の相談なのですが、回答が一問につきたったの一行という形式になりました。一緒に相談した友人のほうが、はるかに長い文章で回答をもらっていました。しかし、そのあと、私の身には個人的なトラブルがおき、その時は、泣きついたらかなり親身になってくれました。それを契機に、また親身になってくれる回答が続きました。あまり親切にしてもらったので二回、三回と連続で依頼をしてきました。(といってもお金は払っていますが・・・)
とても良くしてもらい、規定料金とは別に、お菓子も送りました。ていねいな御礼のメールが届きました。
しかしながら、それも長くは続かず、去年、また私のことが気に入らなくなったというか、送った質問の文章が気に入らなかったのかもしれませんが、冷淡な態度に変化しました。
私の質問は、「パトロンがいつまで貢ぎ続けてくれるか、愛人関係を持続させていきたい。」というものだったので、普通の人は好感を抱くものではないとは思います。
しかし突然手のひらを返したように冷たくなり、今まで自分が回答してきたことなど忘れたかのような冷たい回答文章、内容もまた一行になり、しかも質問全てに対する回答をもらえず、一部だけなので「抜けているぶんは何か意図があってのことですか?」と尋ねたら、「見落としてました。」としゃあしゃあと答えられました。
そのぶんの回答は送ってきたのですが、それだけではすみませんでした。
私は、その人に、一回が結構高額なセラピーも、してもらうことになりました。
「一回で効果が出ますか?」と尋ねたら、「効かなかったら繰り返したほうがいいと思います。」と、繰り返せるような値段ではないくせに平気でいわれました。しかも効果が出るか出ないかは殆どその人にかかっているのですが、他人事みたいな言いようです。せめて「こちらも精いっぱい努力しますが・・・」みたいな言葉があれば、これほど腹は立たなかったと思います。
さらに、その後、また御礼のお菓子を送ったのですが、「そのうち届くと思います。ありがとうございます。」の一行メールが来ただけでした。
貰っといてそれはないだろう!と正直、ものすごく苛立ちました。
あまりにも厚かましすぎます。
今後もその人に依頼したいのですが、とりあえず「最近のあなたの態度はちょっとどうかと思う」というメールを出そうか出すまいか悩んでいます。
メールを出すべきか、今後も依頼をしたいのなら我慢するべきか・・・迷っています。
どうしたらいいでしょうか?どなたかご助言お願いします。
私の心がせますぎるんでしょうか?でも厚かましい人だな!という憤りを拭い去れません・・・。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
メール出せばいいんじゃないですか。
カウンセラーが金より自分の気休めを優先させて、poporo11さんとの縁を切る。
poporo11さんのご機嫌を取って、poporo11さんが再びお金を払い続けることになる。
出さなかったとして。
カウンセラーの粗雑な扱いがそのまま続く。
poporo11さんがカウンセラーのご機嫌を取ることになる。
・・・どの道でも、poporo11さんには大して得は無いように思えますので。
相手は商売です。本当なら客から金を搾り取る為に、客に都合のいいことや聞き心地のいいことばかり言って、客に逃げられないようにするという手もある訳です。
にも関わらずついイライラして拒絶してしまうくらい、その方はpoporo11さんに相当辟易させられているようです。確かにこのカウンセラーの態度は商売人(プロ)としてどうかと思いますが、自分があえてその方の肩を持つなら・・・poporo11さんのここでのお話を少し聞いただけでも、自分はその方の気持ちはなんとなく理解出来るような気がしました。
poporo11さんには、そのカウンセラーの他に、poporo11さんと真正面から向き合って、真摯に耳を傾けて、力になってくれる人はいますか? それが1つの答えだと思います。
「このカウンセラーは、私の言動に対する世間の反応を、代弁しているのかも」と仮定して想像してみてください。多少poporo11さんの腹立たしさは治まるかもしれませんよ。poporo11さんがその方の態度に不満を持つのは、「私が正しいし、みんなは私に味方してくれる」と多少なりとも思っているからなのかもしれません。
幸い「普通の人は好感を抱くものではない」という判断も自分なりに出来ていらっしゃるようですし、常識的な感覚はあるのだと思いますよ。そこは自信を持ってください。ただ、それがご自身の「客観性」に生かせていないだけで・・。
率直に言って「心の狭さ」以前の問題のように思えます。今のpoporo11さんに必要なのは「ご自身を客観視する力」です。今のpoporo11さんと全く同じことをして同じことを言っている人が、poporo11さんの側にいることを想像してみてください。どうですか? その人のことを「好き」「敬える」「一緒にいたい」って思えましたか?
poporo11さんはまだまだ無垢な子供みたいなものです。ご自身を客観的に見る力が備われば、まだまだ見込みはあると思いますよ。
長文をわざわざどうもありがとうございます。相手にとって、ものすごくうっとうしい人になってしまってるって事ですね。
>poporo11さんには、そのカウンセラーの他に、poporo11さんと真正面から向き合って、真摯に耳を傾けて、力になってくれる人はいますか?
いないし、見つかる見込みも今のところ無いです。だからその人に頼ることになってしまってるんですが・・・
とりあえずちょっと自己中心的になってしまってたみたいなので反省してみます。。。
No.2
- 回答日時:
#1です。
補足ありがとうございます。メールを送ることで一瞬気は晴れるでしょうが、
その後の展開としては
やはり憤りを感じることになるでしょう。
今後依頼するとしてもしないとしても
そういったメールを送るのは自分自身のイライラを
増幅させる可能性が高いです。
相手がどうあれ、非難することからは
建設的な感情は生まれないのです。
相手に対して痛手となるのは
お金を落としてくれているお客様が減ることです。
だから一番効果的なのはセラピストを替えることです。
ただ、現在その方に拘りたいようなので
それは難しいのでしょうね。
メールを送ってもいいと思いますが
それで悩みが減ることはありません。
相手の反応に、ご自身の感情を委ねても
相手にそれに応える責任感はないようですし
質問者様の心が広かろうと狭かろうと
相手には関係のないことなのです。
相手に関係のあるのは
そんな対応でもついていてくれるお客様である、ということだけです。
そんな相手と関わって寄りかかって
悩みは消えてなくなるでしょうか。
本当に今抱えている重石を取り除きたいのなら
まず執着を捨てることではないですか。
相手の対応が変わったとしても、意識は変わらないので
また繰り返しイライラすることが起こるでしょう。
こんな時間にどうもありがとうございます。
色々な方の意見を聞いてみるものだと思いました。
丁寧にレスをいただき、感謝申し上げます!
No.1
- 回答日時:
質問者様は「お客様」です。
お客様は、セラピストを選べます。
料金を支払っているのだから
支払うだけの満足度がないのであれば
セラピストを替えればいいのです。
このような態度をとられるということは
今後も変わらず不愉快な思いをされることでしょう。
それでも関わっていたいのであれば
関わっていかれればいいと思います。
ただ、個人的には
パトロンがいつまで貢いでくれるか、という
足元がおぼつかない状態ですがるには適当でなく
むしろさらにおぼつかなくさせるように思います。
誰かに立たせてもらうのではなく
自分で立つ事を意識されるといいのではないでしょうか。
この回答への補足
どうもありがとうございます。諸事情により、足元がしっかりするのはもうすこしだけ時間を要しそうです。
本人に「いい加減にしてください」というメールを、送るべきかどうかという点なのですが、どうでしょう?
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