プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良く他の人のホームページで、相互しているサイトさんに相互マークをつけていたり、相互とそーじゃないのと分けたりとかしますよね?あれって意味あるんでしょうか??

それから先日相互していてけっこう好きだったサイトさんのページに行ったら自分ちとのリンクを何の断りもなしに切られてました。なにか気に障ることでもしたのかなぁ~・・と、振り返って考えてみましたがちょっとご無沙汰以外特にないのです。(ちょっとご無沙汰なサイトさんも他にいるみたいだし)相手に問い合わせるのもなんだか気が引け、自分ちのリンク集からその人のホームページを外して良いのかどーか悩んでます。

皆さん、リンクってどういう風にウェイト置いて考えてます?
まぁ・・・コレだけじゃ一概には言えないとおもいますが・・・ホームページを実際に作ってリンクを切り張りしている方々に色々お聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (3件)

基本的に僕は、LINKしたら、相手のところがなくなるまで


外しません。つーのは、よーするに、sonataさんの悩みと
同じものを相手に与えちゃうからです。

例外的にいくつか、外したことがありますが、

1)なんか知らんが、僕の文章に文句をつけて、
「そんな内容の文章をアップするなら、Linkを外せ!」
って言ってきたから。

2)相互Linkしたら、相手のところの紹介に僕の悪口が書いてあった。
(つーか悪口書くくらいなら、Linkするなよ)

というようなわけで、僕はLINKは簡単に外すと
妙なもやもやを生むので、よく吟味してからはるようにしてます。
なお、相互LINKは受け付けないことにしたほうがいいように
思います。けっこうめんどくさいことも多いので。

ま、このケースは外していいんじゃないかな?
でも、なにかの間違いってこともあり得るので、
あまり腹をたてないようにしたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jubakoさんへ投稿した後、私もそれに気付きました。
もし相手が悪気がなくて、忘れてやってたことなら私と同じ思いをさせてしまうのかなぁ~?・・とか色々考えて。
一応様子見てしばらくして復活の兆しが見られなかったらこっそり外そうと思います。

でも、紹介文にケチつけられたり、悪口書かれたり・・・それは初めて聞きました。だったらリンクはらなきゃ良いのに・・とか人事ながら憤りを感じました。(今の自分のことがあるし)

リンクってはったら最後、簡単には外せないですね。(^_^;)
この妙なもやもやが邪魔して・・・・・。
今回のことでイヤって程わかりました。
えぇ、自分のサイトへのリンク説明にも相互受け付けの条件を増やしました。
大したサイトじゃないし、敷居を高くしたように見られるかなぁ~?とかあったんですが・・やっぱり今回みたいなことにまたなったらけっこう痛いので。

あまり腹立てないように自分に自分で「待て待て、お前」と、ストップかけてるところです。でも、ここで答えてもらえてちょっと自分の中で整理できなかった気持ちがなんとかなりそうです。

oniocさん、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/04/20 11:48

補足見ました。


たしかに、んん~?(ーー;) ですね。

向こうも無意味に削除したわけじゃないでしょうね。
ただ単にリンク集のなかの数が多くなったから、
っていうのもあるでしょうが、
間違って消したのでなければ、
sonataさんのサイトと同じ趣旨のもので、
もっといいサイトがあるとか。

まあ、よくあることといえば、よくあることなんですが、
sonataさんが相手のサイトへのリンクは必要ないと思えば、
消してしまってもいいでしょうね。
そもそも向こうが消したんですから。
あらかじめメールで連絡するっていうのもしなくていいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足見てもらってありがとうございます。(^o^)
そーですね。たぶんその通りだと思います。
近いうちに連絡なしでリンク消します。

はぁ~・・・なんか裏切られたような、少しガックリな気分だったのですが、人に聞いてもらえてなんだかスッキリしました。jubakoさん、ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/04/19 18:28

リンクって頼めばなんでもかんでも張ってくれる


というものではないんですよね、もともと。

そこのサイトのオーナーが、
ここはいいですよ、って推薦をするところだから、
本当は断ったりすることもあるものです。

「相互リンク」っていうのを書くってことは、
特に意味も効果もないんですが、
間接的に「お互い認めたいいサイト」とか
「リンクの許可は得ています」みたいなニュアンスになるかも。
…リンクに許可はもともといりませんが。

さっきも書いたようにリンクはサイトが薦める
ものですから、更新してないとか言うことがあれば、
リンク集を利用する人にとっても迷惑なので、
私の場合は、削除する場合もあります。

この回答への補足

すいません。補足です。

その相互リンクしていた相手のサイトさん、自分の方から「リンクしましょう」って誘ってくれたんです。だから・・・んん~?(ーー;)なんですよね。

補足日時:2001/04/19 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!