dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、家を取り壊し新築を予定しています。
当然回りのご近所様にご迷惑が掛かりますので、
何か粗品を配る事を考えています。

1)品物は何が適当か。
2)のし紙は必要か(どんなものが)
3)また家が建った時も、ご挨拶が必要か。

現在我が家の周りに7件ほどあります。
ご近所付き合いは、日中仕事に出ているため、
殆どありません。

お詳しい方、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以前隣のお宅が建て替えをする際には、施行会社の人がその会社の粗品と工事の内容、日程などを書いた紙を持ってきてくれました。


積水ハウスだったので、ピーターラビットのハンドソープでした。
のし紙は粗品と書いてあるごくごく普通のものでした。(お正月のタオルとかについてる様なのし紙に粗品と)
完成後は何もありませんでしたが、別に何とも思いませんでしたよ^-^
施行会社の方でそういうサービスは無いのでしょうか?
配る物は使いやすく好感の持てる物であれば何でも良いと思います。(綺麗めのタオルセットとか)
それよりも、日程表などをきちんと下さる方がありがたかったです☆(いつ位に終るのか気になるので)
頂いた方の経験ですがお役に立てればと思います。
    • good
    • 4

私の地方では、比較的軽い冠婚葬祭には、お酒がよく使われます。

箱入りなど体裁のいいものでなく、裸の1升瓶1本にのし紙を巻いて持って行きます。この取り壊しの際のお酒を通称「ゴミ酒」なんていっています。解体のときにほこりがご近所に舞うので、そのお詫びです。表書きは「寸志」で、向かい3軒に両隣り合わせて5件ぐらいです。

あと、棟上げ式を迎えると、ご近所からご祝儀がいただけます。ご祝儀もやはりお酒で、今度は2本に増えます。
竣工後、ご祝儀のお返しとして、赤飯か、日用品などでお返しします。

ただ、これらのおつきあいは、昔から住んでいる人の間でのしきたりですが、最近越してきたような若い人はこの限りでありません。
    • good
    • 3

私の住む地域だけなのかどうかは判りませんが、


一応、区長さんから、聞いた事です。

(1)取り壊しの際には、タオルを。
(汚れ事をする時はタオルだと、言われました)

(2)のし紙は粗品で、一軒一軒、ハウスメーカーさんと、
「ご迷惑をおかけします」
と、廻りました。

(3)家が建ったあとには石けん、だそうです。
(洗剤とか、ボディーソープでもいいらしいですが、
 基本的には「洗うもの」だそうです。)
のしは、祝のしで、「お世話になります」と書いて
また、一軒一軒に
「ご迷惑をおかけしました」と、廻りました。
かなりの田舎なので、そう言う事は、絶対にしろ、と区長さんに言われました(^^;)
20軒ほど、一家で廻りましたよ。  

とりあえず、うちでした事です。
参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 4

個人的には取り壊し前には


「取り壊しの期間はご迷惑をおかけ致します。工事
 が終了致しましたら改めてお伺い致します」と言
うようなご挨拶状だけで宜しいと思います。

書面だけでは失礼・・・と思われるお宅にはご挨拶
にお伺いするのが宜しいかと。
その場合でもタオルのような簡単なもので、熨斗も
不要ではないかと思います(熨斗を巻くなら一番簡
単なもので・・・)

工事が終わった段階でのご挨拶のときはご迷惑を
おかけしたという意味も込めて直接お伺いして何か
を差し上げるのがよろしいでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!