カレーやシチューを作った後のお鍋、お皿、保存用にカレーやシチューを入れたタッパー、さらにそれを洗おうとして使用した柄付きブラシ、スポンジが白っぽい脂(?)のようなものでベタベタになっていて、なかなかとれません。ブラシの毛の1本1本に白い脂がべっとりからみついているような感じです。なるべく、環境に優しい方法で、簡単に落とす方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

油は水に溶けませんが、熱湯には良く溶けます。


熱湯をかけて洗うとかすれば、良く洗えます。
後は、食器洗い機で洗えばそれなりに洗えますが、溶け出た油が他の食器に移ったりします。

蒸気洗浄器(スチームクリーナー)でも、簡単に洗えると思います。
が、、溶けて流れた先で冷えますので、そこで油として固まりますので、熱湯洗いが必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、動物質のものは高温で固まるイメージがあったのですが、100度近い熱湯をかけたら、かなり落ちた感じがします!
実は今、食洗機の導入も考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 16:44

毛糸で手作りのたわしってありますよね?


それにお湯でほとんどのばあい綺麗になります。

お試しを~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリル毛糸たわし愛用者なんですが、季節柄、暑いので水やぬるま湯で洗っていたから脂が固まっちゃったのかもしれません。アクリルたわし全体に、白いものが べっとり・・・。今、ただちに熱湯につけておきました。
そういえば冬は必ずお湯+アクリルたわしで洗っていたから、こんなことなかったかも?また試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/15 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラードを買って欲しくない両親とのトラブル

僕は今日、ボトル入りのラーメンスープの素が、あっさりしすぎて旨くないがために、スーパーでラードを買ってきたのですが、両親は激怒して、「そんな物買ったら、体に脂が溜まって早死になるぞ!」とか、「我が家は60年間ラードなんか買った事はない!」とか言われてしまいました。
僕はラーメンのスープを旨くするためにラードを買ったのですが、両親は体に悪いラードは買って欲しくないのです。
このトラブルについて、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

たしかにラードを入れるとコッテリ感は出るけどおいしくなるわけではないよ。
ペースト状のラーメンスープの素の方がいい。
ラードはラーメンを冷めにくくする効果があるけどね。
ラードに味はないよ。入れなくてもいいと思う。
ちなみに、体に蓄積するのがPCBなどの合成油、トランス脂肪酸を使ったマーガリン。
もしラードが体に蓄積するものだったら規制されてるはずで、豚も食用にならないと思う。

Qお皿とお皿が重なってくっついてしまいました・・・(>_<)

もう1週間ほどになるのですが、
ちょっと凹みのある形のガラスのお皿の上に、丸くて平らなお皿が重なったまま、すっぽりおさまってはずれません。
ぴったりはまって、なにかを差し込む隙間もなく、はずれません。
そのうちはずれるかな、と思いシンクに置いたままですが、もう諦めるしかないでしょうか。
重なったお皿の間に、少し液体が入っているので(ちょっと臭ってきたような気がするので、いよいよどうにかしなければと思ってます)諦めて捨てるとしても、割らないとダメでしょうか。
その場合、なにでどんな風に割れば危なくないのか、よくわかりません。
困っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

家では『テレホンカード』や『バスカード』を使用します。
ある程度の堅さと柔らかさがあるので
食器のカーブに対応し少しずつ入れれば外れます。
ガラスのコップ等にもにも使えるますが、
漆器など塗装が剥がれる恐れもあるので、
高価な物は避けたほうが良いと思います

Q白黒でスターリングラードを扱った映画

私の父が白黒映画でスターリングラードの攻防戦を扱った映画を見たといっているのですが、私が調べた結果「スターリングラードの攻防戦(1971)」の映画と「バトルフィールドフォースターリングラード(1975)」の2作しか見つけられなかったのですが、どなたか白黒で描かれたスターリングラードの映画を知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私も未見ですが、『壮烈第六軍! 最後の戦線』(1959・西独) がモノクロ映画でスターリングラード戦を題材にしているようですよ。

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=12912

QTシャツにガムがべっとり・・・取り方を教えて下さい!

とっても困っています。
どういう訳か・・子供が食べていたガムが、Tシャツに
ベットリついていて・・
気がついたときには広がって薄く張り付いている状態だったのですが、
お気に入りのTシャツだったため、どうにかしてキレイにとりたいです。
どなたか、ガムが張り付いたときの対処法をご存知でしたら
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

メーカーからの回答は以下。
http://www.lotte.co.jp/qa/gum.html#q_1

> 付着してすぐなら、ガムを氷で冷やし、固まったら剥がします。
> 冷やし方として冷凍庫に入れて固める方法もあります。

> 付着してから時間が経過し繊維の中に入り込んでいる場合は、乾いた布を
> 敷き、ガム付着した面を下にして乗せます。家庭用の中性洗剤をガーゼ
> などに浸し、裏面から十分染み込ませた後(5分程)ガーゼで軽くたたきます
> と、ガムが溶けて下の布につきます。

Qラードは腐りますか?長期保存できませんか?

 肉をスーパーで買うときに売り場に、「肉をお買い上げの人どうぞ」ということで、小分けしたラードが置いてあることってありますよね

 あれを冷蔵庫に入れておいたんですが、黒ずんでいる部分がありますこれは腐りでしょうか?

 以前、飲食店で働いてたときに感じたのですが、ラードを腐っているのを観たことがありません

 このラードを溶かして揚げ物もしたいので、長期保存したいのですが、ラードは長期保存できないでしょうか?

Aベストアンサー

牛脂になりますので長期保存は出来ません。消費期限書いてあります。

ラードは冷蔵庫に入れてますが、硬くて容器から出すのに苦労します。

私の使用しているラードは消費期限3ヶ月間です。

Qカレーものの食器洗い後の手のカレーの臭い・べた付き感のとり方

最近カレー屋でバイトを始めたのですが、カレー皿等ばかり洗っていたら石鹸で何度手を洗っても臭いは落ちないし、それどころかべた付き感までもがとれません。
とても困っています。
何か手からカレーの臭い、べた付き感をなくすいい方法ってありますか?

Aベストアンサー

レストランのチェーン店で皿洗いのアルバイトをしていた時に、同じことが起こりました。
仕事が終わった後に、熱めのお湯だけでしっかりと爪の周りまで、洗うと手についた油は良く落ちます。洗剤や石鹸より、落ちやすいです。
臭いはその後にお風呂にしっかりと入れば更に改善します(石鹸なんか使うでしょから、そっちの匂いもつきますし)
・ただ、お湯で洗った後、「すぐにお風呂」は人にもよりますが、手がふやけてしまう(1時的なことですが)こともありますので気をつけられてください。

Q手作り石けんのラードについて

最近手作り石けんを始めました。
石けんの固さを出すために、パーム油を使っていますが、パーム油の代わりにラードでも代用可と聞き、近所のスーパーで精製ラードを買って使ってみました。

ラードの方が安価だし、油の組成的にもパーム油より良さそう(パルミトレイン酸がパーム油よりは多い)なこと、さらにパーム油は私の近所には売っておらず、ネット以外では購入できないことから、今後パーム油の代わりにラードを使いたいと思っています。

初めて使ったときはチューブタイプの少量の物(200g程度)を買ったのですが、先日近所のスーパーで2kg入りや15kg入りの大容量のラードを見つけました。喜んで買おうとしたのですが添加物に「トコフェロール・シリコーン」と書かれていました。

トコフェロールは酸化防止剤とのことで気にしていないのですが、シリコーンはシリコンですよね?合成ポリマーですよね?消泡剤として添加されているようですが、私のポリシー(?)として、合成界面活性剤と合成ポリマーは使わないことにしています。(どんなにすすいでも肌に微量に残りますよね?なるべく上記の2つは肌に残したくないのです。)

この、シリコーン入りのラードで作った石けんにも、シリコーンが残っていますよね?大容量のラードは業務用のものがほとんどだと思うので、シリコーンが入っていないラードというものは存在しないのでしょうか。自分で精製するしかないのでしょうか。また、以前買ったチューブ入りのものも、単に表示されていなかっただけで、もしかしたら微量にシリコーンが入っているのでしょうか?

もしシリコーンの入っていないラードを売っているお店(ネットでも可)があったら教えてください。
また、シリコーン入りのラードで石けんを作っている方、使用感を教えてください。問題なかった!という体験談もお聞かせいただきたいです。

最近手作り石けんを始めました。
石けんの固さを出すために、パーム油を使っていますが、パーム油の代わりにラードでも代用可と聞き、近所のスーパーで精製ラードを買って使ってみました。

ラードの方が安価だし、油の組成的にもパーム油より良さそう(パルミトレイン酸がパーム油よりは多い)なこと、さらにパーム油は私の近所には売っておらず、ネット以外では購入できないことから、今後パーム油の代わりにラードを使いたいと思っています。

初めて使ったときはチューブタイプの少量の物(200g程度)を...続きを読む

Aベストアンサー

業務用のオイル(菜種や大豆など)も消泡剤でシリコンはいってるようですよ

植物オイルは アメ横の専門店(石鹸材料で引っかかる店舗が2件くらいありますよね)に問い合わせて シリコンの入っていない大豆油の一斗缶で購入したいとお願いして探してもらいました。

ラードもオイルか専門店(ラードをたくさん使う方面の料理材料?)にといあわせしてみたら?

私は…そういう本で「ラードか!」と飛びついたらかぶれました。
動物性のオイルがダメなのだと確信しました。
馬油でもかぶれたし。
後悔しないように自分で探すほうが良いかもしれませんね。

Qタッパーから異臭

今日、引越し荷物を解いていたら台所にしまっていたタッパーがたくさん出てきました。その中のひとつが蓋をあけた途端、ものすごい異臭がしたんです。
もう鼻だけじゃなく、目にもなんだかしみて・・・・・!
臭すぎてあんまり見れなかったのですが、中を見ると器の部分に薄茶色の得たいの知れないものが多量に付着していました。
保存状態は、スーパーの袋に入れて台所の上にあるキャビネットにしまっていました。長いことしまってあってその袋もなんだか油っぽかったです。
他のタッパーもこれほどではないのですが、少し似たような匂いがするものもありました。

一体この異臭の原因って何なのでしょうか?
あの匂いは本当に・・・形容しがたい程臭かったです。(-_-;)
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

それほど強烈なニオイであれば、腐敗臭ではないでしょうか。タッパー内に残った水分や油脂分が腐敗したのではないかと。腐敗というのも細菌の生命活動の結果ですから、薄茶色の得体のしれないもの、というのは細菌の老廃物ではないかと思います。カビであっても凄いニオイはします。
いずれにしても台所用の塩素系漂白剤につけ置きしておけば、ニオイも取れてまた使えるようになると思います。

Qチャーハンにラードを入れる?

お店のチャーハンってラードが入ってるんですよね?なんか、すごくコクがあっておいしいんですけど。家庭で作る時でもラードっていれますか?

Aベストアンサー

入れてます。
チャーハンを作る時って残りものを使って調理する事が多いので、
旨みを出す為にわざわざ使ってます。
それにサラダ油と違って、食材への浸透性っていうのでしょうか、絡まりがいいように感じます。
あと冷蔵庫で長期保存が出来るのもいいですよね。
チャーハン以外にですけど、ラーメンとかにも使えますよ。
インスタント的な料理にはもってこいのような気がします。

Qタッパーについたキムチのにおい・色

タッパーにキムチを入れて、1週間くらい冷蔵庫で保存したら、タッパーがとってもキムチ臭くなってしまいました。オレンジ色も少しついてしまいました。
これでは、ほかの食品の保存には使えないです。臭い・色をとる方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家ではお米のとぎ汁に30分程タッパーをつけておきます。
つけてから洗剤で洗うと、スッキリと臭いが落ちますよ。
色はちょっとわかりません。すみません。;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報