電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カレーやシチューを作った後のお鍋、お皿、保存用にカレーやシチューを入れたタッパー、さらにそれを洗おうとして使用した柄付きブラシ、スポンジが白っぽい脂(?)のようなものでベタベタになっていて、なかなかとれません。ブラシの毛の1本1本に白い脂がべっとりからみついているような感じです。なるべく、環境に優しい方法で、簡単に落とす方法はありますか?

A 回答 (2件)

油は水に溶けませんが、熱湯には良く溶けます。

熱湯をかけて洗うとかすれば、良く洗えます。
後は、食器洗い機で洗えばそれなりに洗えますが、溶け出た油が他の食器に移ったりします。

蒸気洗浄器(スチームクリーナー)でも、簡単に洗えると思います。
が、、溶けて流れた先で冷えますので、そこで油として固まりますので、熱湯洗いが必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、動物質のものは高温で固まるイメージがあったのですが、100度近い熱湯をかけたら、かなり落ちた感じがします!
実は今、食洗機の導入も考えています。ありがとうございました。

毛糸で手作りのたわしってありますよね?

それにお湯でほとんどのばあい綺麗になります。

お試しを~
    • 0
この回答へのお礼

アクリル毛糸たわし愛用者なんですが、季節柄、暑いので水やぬるま湯で洗っていたから脂が固まっちゃったのかもしれません。アクリルたわし全体に、白いものが べっとり・・・。今、ただちに熱湯につけておきました。
そういえば冬は必ずお湯+アクリルたわしで洗っていたから、こんなことなかったかも?また試してみますね。ありがとうございました。