【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先月に、大型バイクを知り合いのバイク屋さんで委任して売ったのですが、廃車証明書が送られて来ません。任意保険を入れ替えるのに、廃車証明書が必要らしいのですが?
売り先は他の都道府県らしく、知り合いのバイク屋さんに何回言っても、連絡取って見ると言うだけで全然連絡が有りません。このまま3月過ぎると、税金とかも来そうなので、自分で廃車手続きをしたいのですが、車検証にナンバープレートが無くても、廃車手続き出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

らしいのですが?というのは誰に聞いたのですが?

任意保険の入れ替えに廃車証なんて必要ありませんし、そもそも名義変更に廃車する必要はありません。
なので、廃車しないで名義変更していれば廃車証自体が存在しないし、
廃車してから登録する場合でも、登録時に廃車証を提出しますので、名義変更が終了していれば廃車証はありません。

廃車証が必要なのは自賠責保険の解約です。
廃車=自賠責の解約=車検切れなので、車検付きとして販売したのなら廃車証はありませんし、
検切れとして販売し無い限り、不正として問題になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
自分は、バイクを2台所有していまして、1台を売りもう一台のバイクの保険を休止し、売ったバイクの保険をもう1台のバイクに移動させようと思い、保険会社に聞くと売ったバイクの廃車証明書をFAXで送って下さいと言われました。(両方とも同じ保険会社です)知り合いのバイク屋さんは少し遠い場所にあるのですが、自動車税の事もあるので、行ってキッチリ話しして来ます。このたびはありがとう御座いました。