電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Adobe Flash Professional CS5(体験版)を使用して、個人ホームページのトップ用ムービーを作成しています。

ムービーの再生が終了すると同時に、自動的に指定したwebページに移動するようにしたいのですが、この教えてgooでも同様の質問がたくさん出ており、そのとおりに行っているのですが、どうしても下記のエラーが出てしまいます。

『未定義の可能性が高いメソッドgetURLの呼び出しです』

アクション用のレイヤーの最終フレームにキーフレームを挿入し、そこにアクションスクリプトで下記のように入力しています。

stop();
getURL("http://www.google.co.jp/");

これを入力し、『パブリッシュプレビュー(html)』や『シーン・ムービープレビュー』をしてみるとエラーがでるのです。動画も連続再生されて、stopすら作動しません。
stop();のみであれば、ちゃんと機能するのです。

どこかおかしいところがあるのでしょうか?
プレビューでは作動しないようになっているのでしょうか?それにしても、stopまできかなくなる理由がわかりません。
がんばって長いムービーも作成したので、最後の最後でつまづいてしまい困っています。お
詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

getURL() は ActionScript 2.0 以下で動作するスクリプトです。



そのスクリプトをそのまま使いたいのでしたら
「ファイル」→「パブリッシュ設定」で出てくる「パブリッシュ設定」パネルから,
「Flash」 タブ を選択し,
「スクリプト」 の部分を 「ActionScript 1.0」 または 「ActionScript 2.0」 に変更すべきです。


例えば ムービークリップ に z軸 座標を使っているとか
他に ActionScript 3.0 しか通用しないスクリプトをすでに使っていらっしゃる場合は
変更が不可能になるため ActionScript 3.0 設定でなければならないかもしれません。

その場合は
次のように書き替えます。

-------------------------------------
//このタイムラインをこのフレームで再生停止
stop();

//リクエストする URL を設定
var my_url:URLRequest=new URLRequest("http://www.google.co.jp/");

//リクエストに設定したURL を同窓で開く
navigateToURL(my_url,"_self");
-------------------------------------



とにかく
ActionScript 2.0 以下と 3.0 とは 共存できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしいです。。。ありがとうございます。できました。動きました。
とりあえず新規作成でActionscript3.0で作成していました。無知を恥じます。
とにかく、すばやく的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/28 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!