プロが教えるわが家の防犯対策術!

15インチのノートパソコンのモニタでFullHDを観るときと
1366×768で観る場合とでは画質に大きな違いがあるのでしょうか?

液晶テレビでは32インチ以下ではFullHDではなく、1366×768に設定してあり
それで十分だという話をよく聞きます。

またFullHD対応のBlu-rayを1366×768にて再生する際、画質を落とすというような
表現をしますが、それは解像度を減らすような意味で15インチ程度のモニタでは
画質を落とすという程見た目の変化は感じないのでしょうか?

というのもパソコンを購入するにあたって15インチ前後を検討しているのですが、
FullHDを選択するとインターネットの文字などが小さくなり不便だという
話をよく耳にします。
15インチでFullHDにしても、1366×768での映像と比較してそこまで画質に
違いが感じないようなら、ネットを見る機会が多い自分にとっては1366×768の
解像度にしようと思っておりますがいかがでしょうか?
教えてください、非常に悩んでおります。

A 回答 (3件)

デスクトップ上のアイコンや文字の大きさはDPIの設定値を変更することでどのようにも拡大できますから、解像度にそれほど神経質にならなくても大丈夫ですよ。

外部ディスプレイに出力できるタイプのパソコンならば、家で使うときだけ24インチクラスのフルHDディスプレイにつないで使うこともできます。
    • 0

そもそもフルハイビジョンのデータをどっから持ってくる気なのかな?

かなり巨大なデータになるので、実際に使うとしたらチューナつけて地デジ見るかブルーレイ見るしか無いと思うんだけど・・・

15インチの画面ならハイビジョンとフルハイビジョンの差はほとんど感じられないと思います。
もっと簡単に言うとDVDの画質で満足できてるならなにも悩む必要が無いと言ってみる。
俺は映画でもDVD画質で十分だけどな。
    • 0

私だったら予算が許せば、間違いなくフルHDを選ぶでしょうね。

テレビでは確かに32インチ以下だとフルHDは意味がないと言われますが、それはあくまで「テレビ」と言う「動く映像を見るための機器」としてとらえた場合の話です。PCでは文字などの静止した映像を見ることの方が多いので、事情が違ってきますよ。そもそも視聴距離が全然違いますよね?テレビはメートル単位で離れて見るのに対し、PCってユーザーの文字通り目の前にあるので、テレビより小さくても細かい表示が見える可能性は大いにあります。仮に動画では違いが解らないにしても、静止画であれば確実に細かいところまで見えるでしょう。

解像度が高いと言うことは、画面上にあるドットが多いわけで、同じ大きさにより多くの文字が収まることになります。つまりIEなどでページを読む時に、スクロールしなくても1画面に入ってしまう可能性が高くなりますし、1画面からはみ出たにしてもスクロールする量は少なくて済みます。また文字が小さいのなら、設定で大きくすることは簡単にできますが、逆に低い解像度のものを高くすることはできません。低い解像度でも文字を小さくすることはできるものの、潰れて見にくくなるだけです。
    • 0