これ何て呼びますか

今月、結婚式を控えている者です。
今BGMでとても悩んでいます‥。

結婚式のBGM

和装入場 花咲く旅路 (原由子)
お色直し入場 ライフ (デズリー)
プロフィールビテオ 君をさがしてた
(CHEMISTRY)
乾杯
ブルーバード
(コブクロ)
歓談中 オルゴール
ケーキ入刀butterfly (木村カエラ)

キャンドルサービス
ホールニューワールド
星に願いを
美女と野獣

花嫁の手紙
言葉にできないor秋桜
(小田和正)
(山口百恵)

花束贈呈 ありがとう (いきものがかり)
送賓 おかえり
(綾香)

順番がおかしい所がありますが‥今、この様に考えているのですがおかしくないでしょうか?

沢山の御意見を頂けたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

人にどう思われるかより、自分と相手が納得いくものを選ぶ方が重要です。

歓談中のBGMを含め全部マイケルジャクソンだった披露宴は最後の方耳が痛くなってきましたが…笑

ひとつアドバイスをすると花嫁の手紙は歌詞がない方がいいです。
どちらも有名な曲なので、音響さんに相談すればピアノバージョンなど歌詞が入っていないものを持っていると思います。

ご結婚おめでとうございます♪
    • 0
この回答へのお礼

ありえないくらいお礼が遅くなり大変申し訳ありません‥。
人にどう思われるかより自分たちがどうしたいかですよね(*^_^*)
あまりに結婚式に好ましくないものは避けて決めたいと思います。両親への手紙のBGMのアドバイス大変参考になりました!回答有り難うございましたm(_ _)m

両親や親族の年齢が60前後の場合、所謂、ビートルズ世代なら、『今日の誓い』ビートルズの中では、感動的なメロディックな曲です。

仕事柄色々な結婚式に出てますが、一度も聞いたことないですが、素晴しい曲です。木村カエラなど最悪です。デキ婚・CM評判落ちまくり。
    • 0

参考にしてください。

私もBGMで花嫁の手紙で¨言葉にできない¨を考えていた一人です。

ただ、今一度歌詞を確認したら、ちょっと違うかな。と思いました。

歌詞は流れない、オルゴール系とかですよね?

知らない人は流れてもピンとはきませんが、知っているとどうかな?
私は友人に話しをしたら、悲しい曲だよね と言われましたよ。

私はまだ先ですが、挙式場で借りたCDの中に、未来へ(Kiroro)のオルゴールがありました。
歌詞と花嫁の手紙にマッチしているかなと思いました。

BGM難しいですよね。頑張ってください
いい挙式になりますように。
    • 0

No4です。

書き忘れたことがありましたので1つだけ…。
木村カエラのbutterflyは考え直した方がいいかも…。
去年の春頃はこぞってたくさんの方が使われていましたが(仕事で披露宴で出入りしています)、できちゃった結婚が報道されてからはおもしろいくらい誰も使わなくなりました…。
そういうイメージがついてしまったのかもしれないですね。もちろんそれがだめということはないですが…。
    • 0

ご自分の好きな曲や想い出の曲を入れればいいんですよ。

編集の担当の人や、彼氏さんと相談してもいいのでは?
私、自分の時は旦那が決める気なかったので自分で全部
決めちゃいました。
でも、編集担当の人が親身にアドバイスして下さいましたよ。
パソコンでこういうのもありますよって、パッと曲を出して
くれたりしたのですぐに終わりました。

でも、雅楽(和装の所で)・邦楽・洋楽見事にごちゃまぜでした!

当日が楽しみですね、どうかお幸せに!
    • 0

>順番がおかしい所がありますが‥今、この様に考えているのですがおかしくないでしょうか?

いえ、おかしいところはないと思いますよ。演出と雰囲気をよく考えた選曲だと思います。

BGMのサイトかなにかを参考にされましたでしょうか?
ところどころ定番の洋楽(デズリーやディズニー)や披露宴の定番曲(小田和正、木村カエラ、いきものがかり)が入るので、ちょっとベタかなぁという印象も受けます。
あと、全体的に落ち着いているなぁという感じです。

人によっては「式場の人に選曲してもらったかな?」と思うかもしれません。

構成を直すとすれば、お色直し入場や乾杯、ケーキ入刀のどれかで、少し弾けるような曲にすると華やかな印象になるのでは?

あとは、定番曲ではなく新郎新婦の好きな曲をいれて個性をだしてもイイと思います。

私も一昨年披露宴を挙げましたが、BGMって悩むんですよね。。
サイトを参考にしたからか、個性を出したつもりでもちょっとベタな構成になってしまいました。

けど、ベタで定番曲ということは、それだけ結婚披露宴にマッチした曲ということなので、このままでも全然OKだと思いますよ。

素敵な式にしてくださいね~。。
    • 0

たとえば、

クラシックならすべてクラシック。
ジャズならすべてジャズ。
あるいは、
ピアノならすべてピアノ。
ヴァイオリンならすべてヴァイオリン。

このように統一するとスマートです。
若干の知識を求められるので選曲には手間がかかりますが、結果として知的なものになりますよ。
    • 0