【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ヘルパーの仕事で傷つきました。どうすればいい…
 パートでヘルパーの資格を取り 現在デイサービスで働いています。
ある利用者様が私の事をすごく嫌っています。
 その方はスタッフも気をつかっており、我が少し強い方です。
話しかけても ぷいっと横を向いて無視します。
とてもショックでした。その日は他にも色々あり、とても落ち込んでしまい、
仕事をやめようと思っているくらいです。
直接かかわる方ではないですが、とても仕事に行くのがいやになってきました。

 どうしてそうなったかははっきりとは分かりませんが、スタッフが言うのには
気が利かない人には怒るそうです。
 それを聞いて、心当たりは以前、添乗でバスに乗った時に
その方が乗られており、機嫌が悪そうでしたので、私は声をかけなく、
別の方とお話をしていました。
 そのことなのか、他にあるのかはちょっと思い当たるところがありません。

 私はスタッフの方から1つの事に夢中になると別の事がおろそかになってると
注意されたことがあります。
 私もそう感じており、できるだけ色々な所に目を配らせるようには
していこうと心がけてはいますが、できていないのかもしれません。

 とにかく、その利用者様とどう接していけばいいのか全然わかりません
どなたかそういう経験をされた方 何かアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

おはようございます。



質問者さんはデイサービスに勤めてまだ半年未満ってとこでしょうか。

質問者さんは1つのきっかけで10の理由を探すために悩んで落ち込む方なのですかね。
おそらく先輩もその事に気づいているでしょうし、ヒントだけ言われるんでしょうね。
うつになったり辞めてしまったりでは長期の結果が出ませんが、今はまだ小さな山だと思います。乗り越え方がわからないだけです。
今は苦しいでしょうが、数年後に振り返った時に、びっくりするくらい低い山だったと気付くと思いますよ。それだけ成長した証です。

質問者さんは大器晩成型でしょうか。
富士山に簡単に登ってしまえる人もいれば、低い山から少しずつ標高を上げていかないといけない人もいます。
人より登る山が多いかと思いますが、それだけ立ち止まって自分を振り返れる機会が増えます。

質問者さんはいい先輩に恵まれていると思います。
方法がわかれば、丁寧な回答に丁寧なお礼を返し、いつの間にかお礼率100%です。
実際の仕事に置き換えると、我が少し強い利用者さんへの対応方法(頂上への行き方)がわかれば、コミュニケーションがとれるはずです。

その素直さと誠実さがあれば、伸びていくと思います。
ちょっと深入りしてしまいそうですが、とても福祉職に向いているのではないでしょうか。
相手は物ではなく、人生の大先輩ですから。
悩んだ時は職場の先輩と向き合って話をしてください。いいヒントをくれるはずですから。

お節介焼きの私でも、さすがにヒントはここまでです。(笑)

じゃ、頑張ってね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだまだひよっこです。これから色々なもっと大変な出来事
も出てくるでしょう。その山を乗り越えられる人生経験を沢山
積まなければいけないですね。
 5年、10年後 どうしてあんなことで悩んでいたのかなって
笑える時がきっときますよね。(笑)
 先を考えるより、また、うじうじ考えるより、
利用者様や、スタッフの周りの事をよく考えて
仕事をしていきたいと気付きました。
 回答ありがとうございました。
 何かあったら、ここに相談しますので
その時も、どうかアドバイスお願いします。

お礼日時:2011/03/03 16:42

そんな人もいます。



としか言いようがないです。

自分のできることをする。
どうしても困ったら周りに相談して一人で抱え込まない。

特に福祉の職場では年配の人のばあい感情の振れ幅が大きくなったり、判断が十分でなくなったり
いろいろな感情がやはりありますので、それをある意味、仕事とドライに割り切ることも
大切です。

>とにかく、その利用者様とどう接していけばいいのか全然わかりません
うまく合わせられなければいけない、ではなく、自分の仕事としてきちんと礼儀をわきまえた
行動をとればいいと思います。
相手の態度はこちらではコントロールできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 この場を借りて多くのアドバイスありがとうございます。
ヘルパーの仕事は大変なことを改めて感じられました。
色々な性格の方がいらっしゃり、みんながいい人ではないので
色々なことが起こってしまうのでしょう。
 こういうことを乗り越えて 立派なヘルパーになるのでしょうが、
私には無理かな…と思っていはじめています。
 でも、 皆さんのアドバイスを受け、
平等に利用者の方々に気を配ることを心がけてもう少し
がんばってみます。
  本当にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/03/01 12:58

もちろんプロなのですから、どんな人とも対応できるのが理想。


でもそれはやはり理想で、人間なのですから相性があるのは当然です。
で、あれば、こうも考えられる訳です。

「sss11sss様と合わない」人がいるということは、「sss11sss様が一番合う」という人もいる。

全員に好かれる人がいないように、全員に嫌われる人もいません。
こんなことはよくあることで想定内、くらいに余裕を持って、割りきってしまいましょう。
自信をなくすと笑顔が消えて、ミスも出やすいですよね。
それが高じて、利用者さんでなくヘルパーサイド、特にリーダー格の人に疎まれてしまうとやっかいです。
他のヘルパーさん全員に伝染しやすいですから、むしろ今回は良かったように思います。

そうは言っても苦手な人って、顔を見るだけで血圧があがってしまうもの。分かります。
なぜって、私も経験ありますから!
これはそんな私に効いた方法です。

  心の中で「ありがとう」を言うのです。

できたらその苦手な方ばかりでなく、他の利用者さん、ヘルパーさん問わず、すれ違う人みんなに感謝しましょう。
無理してつくり笑いをしなくても、自然に柔らかい表情になっています。

苦手な方と接するのは、確実に人を成長させてくれます(と、思って私も人生修行中)。
楽しくがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いくつになっても人生修業中ですね。
いつも楽しいことばかりではないです。
色々な経験を積んで人は生きていくのでしょう。
生きている人生で「ありがとう」を沢山言えた人は
素晴らしい人生の足跡ができていると思います。
私も人生の足跡が明るく輝いている足跡を
残すよう「ありがとう」をたくさん言えるようにしたいです。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 15:37

こんにちは、介護歴15年の者です。



たしかにショックですね。
でも人間ですもの、誰だって同じような事は経験されて
いるはずです。
自分に非があってもなくても、そういう場合は同じ目線で
どういう所で怒ったのか、お話をうかがってみましょう。

「おはようございます。先日は怒らせるような事をしてしまった
みたいで、大変失礼しました。もしよろしかったら、どうしてか
聞かせていただけませんか?同じ事が無いように直したいんです」

ほんの些細な事でも気になる人はとても気にします。
それを観察して、気づいて、ケアするなり対応していくのが私たちの
仕事ですから。
もし、お話が難しかったら他の職員さんに聞いてもらってもいいかも
しれませんね。
わだかまりをもったまま仕事をするのも気持ちよくないですし。
上司の方にお願いしてもいいかもしれませんね。

その問題をクリアしてまた次の経験に生かせたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 直接ご本人に聞くことはどうなのでしょう…
そういう機会があれば聞きたいとは思いますが。
直接のかかわりが無いもので、それに、その方は
とても気難しく、我が強い方なので 人にとやかく言われると
切れてしまうくらいなので回答者様のように簡単には行かないと
思いますし、誰かに聞いてもらうのもらうのも
できない様に思います。
 しばらく様子を見てみます。先輩もしばらくほって手もいいのでは
といってくれましたので、
 でも、ずっと続くのでしたら やはり本人に聞くしかないのでしょうね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 15:44

家のお袋は 暦8年のベテランですが



最後には仲良くなったのですが、昔は、家に着ただけで小便だらけのオムツ投げつけてよこしたババアが居ました。
どうやら家族にそっぽ向かれて人を信用しなくなったご様子との事

そんなババアにもお袋は 文句言われても「はいはい・ごめんなさいね 気をつけるでね」と声を掛けて
1年ほど 向こうもお袋を信用してきたのか
銭関係の相談でも「○○姉さんが来て貰って傍におらな話しぇん」
飯関係でも「あんたらの作ったもんは信用できせん ○○姉さんのご飯やないといやや」
病院でも「病院いったら殺されてまうで ○○姉さんとお医者さんのお話しきいてからや」

となり、去年他界されるまでお袋にべったりでした。
なんやら遺産相続にまでお袋の名前が出てたご様子で・・・

まあ年を取れば取るほど年よりは気分屋で、大概はしゃべらせて毒抜きしてやれば
そのうち憎まれ口を吐くのは空気みたいになって、実際にはやわってくれる(世話してくれる)人を信用していくもんだとお袋は言っております。

気が利く 効かないも積み重ね次第、だれも最初っからナイチンゲールみたいにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私のヘルパーの学校では最初に習ったのは
笑顔でした。
 しかし、笑顔も大切ですが、その他にもっと大切なこと
が沢山あるのが分かりました。
 笑顔は5番手以降でもいいと私は感じました。
 先輩もその利用者は私に無視することで発散している部分もあるから
と言ってくれました。
 もう少し我慢して一人一人を同じように大切に思って接してみるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 15:48

はじめまして、よろしくお願い致します。



あなたの歳がわからないのですが・・・

世の中で仕事をしていると、必ず人間関係はあります。

しかし、100人全員と仲良くすることは不可能です。

わたしの信念は、わたしと1人でも仲良くできる方がいれば良いとします。

仕事なのだから嫌いだからできないとは言えないし、一緒にやらないと
給料は貰えません。

すなわち、どうしてもそのような方が発生?するのです。

いちいち、その方だけ重く考えると仕事などできません。

そこは、割り切りその方との接触は少し避ける気持ちでやればよいのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方がいるものですね。
全員に好かれようと思うのが無理なんですよね。
その利用者様だけの事を考えると仕事などできないのは
確かです。
 割り切りができるよう、心、精神をもっと鍛えようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 15:51

特に気にする必要はありません。


強い調子で表現されたら接する姿勢を変えることこそ問題です。

おはようございます。風邪引いていませんか?など、皆さんにかける声をその方にもかければいいのですよ。多分、貴方は可愛い顔をしているのかも知れないので、独占欲が強い高齢者は焼き餅を焼いたんでしょう。こんな事で辞めていては、どこに行っても転々とするようになります。

社会生活においても同じですよ。貴方にだって関わりたくないと思う人がいるでしょう?でも常識的な挨拶はするでしょう?
その程度からで始めればいいのです。気にしなくていいですよ。ただし気配りは満遍なく全員にしましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私にたりないものは気配りでしょうね。
色々と大変なことが起こってしまい、滅入ってしまいました。
でも、滅入ってしまっているともっと 気配りができない様に
思います。
 私は落ち込むと考え過ぎるので いつまでたってもくよくよして
明るい自分がどこかに行ってしまいます。
 はやく元気になって 気配りできるように 頑張ってみます。

お会いして、直接いわれたいアドバイスです。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/02 15:56

この業界では全く珍しいことではありません。

向いていないと思えば転職すればいい。
但し、他の業界でもやっていけるかどうかが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 珍しいことではないのは知っています。
転職すればとありますが、そう簡単に行かないですね。
私が思っていることを当てましたね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報