dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ご家族で揃って、或いは個人的にキリスト教を信仰されている方にお聞きします。

以前街中のカフェで、スキンヘッドのいかにも「ゴロツキ」という印象の外国人の方が、料理が運ばれてきた途端十字を切って食前の祈りを捧げたのを見て、驚きと同時に少し微笑ましく思ったのを覚えております。
その際ふと疑問に思ったのですが、クリスチャンの皆様は日頃から、あのように食前にお祈りをされているのでしょうか? 若しくは、単に十字を切るだけという方もいらっしゃるのでしょうか?

年齢・性別・もしよろしければ宗派なども添えてお答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私個人のことではないので回答すべきが迷ったのですが身近にクリスチャンがいるので少しだけ回答させてもらいました。

私の夫(ドイツ人、32歳)はローマンカトリックです。食事前のお祈りはしませんし、教会にも行ってませんが寝る前にベッドに横になってお祈りはしてるみたいです(家族の健康とか軽い程度に)。

でも観光で聖堂などの教会を訪問するときはやっぱり必ず入る前に十字を切ってますしバシバシと写真なども撮らずに厳かに見て回ってます。特にクリスチャンらしいことはしませんがその時はさすがにクリスチャンだなぁと思います。

そういえばこちらドイツでは食事前に十字を切る人、見たことないですね、、、。
    • 1