アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事のマナーについて教えてください。
宗教によって異なると思いますが、日本の一般的なマナーとして食前に神様に祈りをするのは丸ですか?
いただきます。と手を合わせるだけではなく、神よ…とかなんたらかんたらーって長々と言う祈りです。

質問者からの補足コメント

• 私が祈る訳じゃなく、そういう方もおられるのでマナーとしてどうなの?と聞きたかったです

A 回答 (6件)

ほかの人が祈っているのであれば、祈りが終わるまで食べ始めるのを待つのが世界の大人のマナーです。

その間中、手を合わせ続けることもなしです。ただ、料理をキョロキョロ見わたしながら、どれから食べような行為はダメ。黙って、静かに待ちましょう。
    • 1
この回答へのお礼

食事としてのマナーはいいんですか?
講師からしたら丸ですか?

>いただきます。

と手を合わせるだけではなく、神よ…とかなんたらかんたらーって長々と言う祈りです。

やりたければやればいいと思います。他の人たちは気まずく感じつつも、お祈りが終わるまで待っていてくれるでしょう。

ただそのあと「いただきます」の大合唱がくることも間違いないと思います。
    • 0

頂きますだけで充分だと思います、神よ・はキリスト教ではないですか?日本ではその様には言わないと思う、頂きます・・御馳走様これだけではないですか?。

• 0

食前に神よとお祈りするのはキリスト教ですね。

• 0

神様には朝食前に新しいお水を供える感じで充分でございます

一神教ではありませんので、全知全能の神が生きる糧を与えてくれるというストーリーではありません
    • 0

日本では

いただきますに神など存在していません
    • 2